うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ スペアリブのオレンジジュース煮

スペアリブのオレンジジュース煮

こんにちは


今日は、ゴールデンウィークのBBQのあまりものの

スペアリブのお弁当です。

P1040409.jpg 

今日のメニュー

スペアリブのオレンジジュース煮
舞茸炒め
クリームチーズマッシュポテトのトマト詰め
セロリとみょうがの即席漬け
ごはん

P1000738.jpg 

↑ 我が家の強い味方。パパのお友達のお肉屋さん。

これは、娘の高校入学祝いにと、高級なかたまりのお肉を持ってきて くださり

解体ショー(笑) をしてくれた時の写真。


解体なんて、最初は、ぞぞっと思いましたが、

なんとも美しい手さばきと

美しいお肉の色・・・

そして部位の説明など ・・・



切る方向によって柔らかいお肉も堅くなる
 と

切って生肉を食べ比べてみたり

高校生の娘をも感動させた お肉ワールド をご教授いただきました。


ありがとう。

P1040381.jpg P1040383.jpg

そんなわけで、GWも彼からお誘いがあり(もっぱら我が家でのBBQなのですが(笑))

お肉ワールドをごちそうになりました。


BBQで使い切れなかったスベアリブ。

冷凍しておいたのを解凍し、表面に焼き色を付けたら

オレンジジュース・赤ワイン・砂糖・ローズマリー を入れて

2時間ほど煮込みました。→ もちろん昨夜です。

P1040384.jpg P1040385.jpg

コストコで大量買いのセロリ^_^;  

毎日セロリメニューが続きそうです(笑)


セロリは塩で揉んで、みょうがと合わせ

麺つゆを少しかけて即席漬けにしたものです。

P1040404.jpg 

舞茸はオリーブオイルで炒めてマジックソルトで味を付ける。


プチトマトは中をくりぬき、潰したジャガイモとクリームチーズを混ぜただけの

マッシュポテトを詰め、間引きした生バジルを飾る。

P1040386.jpg P1040388.jpg

娘のお弁当

P1040391.jpg 

ふりかけの質問 がありましたが

野沢菜、青じそ、赤かぶ、しば漬、人参の乾燥したものが入っています。

P1040401.jpg 

私は、長野県の安曇野のスイス村という所で購入しましたが

楽天でも売っていますので右側に、貼っておきますね。

P1040408.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  









Comment

No title
編集
わ~~~^お肉の解体ショーすっご~~~いヽ(^o^)丿
ステキなお友達ですね~
お肉めちゃめちゃおいしそうですも~ん!!
幸せですね~!!

うちくるくりさんのおうちでBBQステキ~~!!
私もおじゃましたいわ~!!

オレンジジュースとワインで煮たスペアリブ最高~!!
とってもおいしそうですね。
こくうまなスペアリブたぶりつきたいです(^^♪
2011年05月10日(Tue) 13:29
こんにちは~
編集
スペアリブのオレンジジュース煮、ジューシーで美味しそう!!!
お肉屋さんの解体ショー、素晴らしいですねぇ...
美味しそうな霜降りのお肉がたくさん並んでますね!!!
パパと息子が見たら、大変ですよ~
お肉好きなもので、食べた~いと大合唱ものです♪
舞茸、ソテーすると、本当、美味しいですよねぇ...
私も、今日の息子のお弁当に入れましたよ~
かなり蒸し暑い一日ですが、うちくるくるさんも、体調崩されませんように気をつけてお過ごしくださいね~☆ぽちぽち
2011年05月10日(Tue) 14:25
No title
編集
お~なんと麗しのお肉ちゃんたちなんでしょう。
しかも、プロが自宅で解体ショーなんて、
すごすぎる。いいお友たちをお持ちですね。
これも人徳。

スペアリブのこの輝きが見られるなら、
この数時間は、頑張っちゃいますよね。
2011年05月10日(Tue) 16:07
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月10日(Tue) 18:29
おいしそう!
編集
はじめまして~(^-^)

レシピブログから来ました。おいしそうですね~。
豚肉って美味しいですよね。

今度作ると思います。

応援クリック(^o^)y
2011年05月10日(Tue) 19:27
No title
編集
こんばんは。
お弁当にスペアリブ・・・聞いたことないですねぇ。
でもこんな豪華な弁当なら午後の仕事も頑張れそう。
ちなみに僕はスペアリブはレモンソースのヤツが好きです。
今度はレモンソースのレシピをお願いします。
2011年05月10日(Tue) 20:57
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

スペアリブのオレンジジュース煮は、とても美味しそうですね。
お味が気になります。
材料を拝見させて頂きましたが、間違いなく美味しいと思います。
スペアリブは、美味しいですよね。

お肉屋さんの御友人がいらっしゃるのは心強いですね。
間違いなく美味しいお肉料理が食べられますし
何よりも勉強になりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年05月11日(Wed) 00:54
No title
編集
はじめまして。
いつもすてきなお弁当で、我が家のお弁当づくりの参考にさせていただいています。

お肉も野菜と一緒で切る方向で堅くなったり、やわらかくなったりするんですねe-451
勉強になりました♪
2011年05月11日(Wed) 10:03
No title
編集
こんにちは*^ー^*

お肉がとても Beautiful 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

スペアリブ、じっくり煮込まれて
美味しそうですね。

コストコのセロリ、一袋に入ってる量多いですからね。
うち、一番近いコストコまで3時間ちょっと掛かるので
頻繁には行けませんが行くと必ずセロリ買います。
娘が、日本のセロりよりも向こうのセロリが好きなんです。
2011年05月11日(Wed) 11:21
No title
編集
こんにちは~!

美味しそうなお料理の数々に圧倒されました♪

スペアリブ!
このぐらい大胆に煮込むべきですよね。
美味しそう~^^

すごく参考になります。
いつもありがとうございます。

ぽちぽち♪


※コメント書いたのですが、認証番号が出なかったのでメールします。

お弁当ほんとに美味しそうでコメ残したかったので。。。♪
2011年05月11日(Wed) 15:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ