うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP未分類 ≫ ふぐ天丼

ふぐ天丼


こんにちは

今日は、5月2日

ゴールデンウィークの真っ只中。


皆さまゴールデンウィーク何されてます??

お出かけの計画とかあるのかな・・・

お仕事の方もいらっしゃいますね。

私も今日は仕事です がんばってます(笑)


明日から3連休。やったぁぁぁ~


子供たちは、今日は学校です。

しかも、次女の中学校では授業参観(笑)

今から、行ってきます。


今日は、珍しい ふぐの一夜干し が手に入ったので

天ぷらにしてみました。 

P1040308.jpg 

今日のメニュー

ふぐとネギの天丼(あとのせ天丼)
アボガドとトマトのサラダ
卵とポークビッツのトマケチャ和え
ローーストブラックペッパーポークハム

P1040293.jpg P1040294.jpg

↑ セールで、398円の半額でget

超安くないですか???

山梨では珍しく調理法を知らない為か、誰も買わないんです。

だからsaleだったのかな・・・


ふぐは唐揚げが美味しいですよね。

でも今回は、天婦羅にしてみることに。

うーん。美味しそう(^O^)/

P1040295.jpg 

天丼のタレは、あとがけです。

天丼たれレシピ

麺つゆ・みりん・さとうを鍋で煮詰めれば出来上がり


最近パパは、高血圧ぎみで塩分にうるさい ので

お好みの量がかけれるように、たれは別にしました。


↓天丼のたれ  

ご飯にタレがかけれないように、小さい容器(笑)  アボガドは塩抜きの、レモンとマヨネーズのみ
P1040312.jpg  P1040306.jpg

長女のお弁当
P1040297.jpg 
P1040309.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  



Comment

No title
編集
え~~~~??
ふぐがお弁当に??

ステキ~~~ヽ(^o^)丿
しかもお安いですね~
うちの方のスーパーでは見かけませんよ~

羨ましいわ~!!
カラリと天ぷらでお弁当最高だわ~
お昼が皆さん楽しみですね(^^♪
2011年05月02日(Mon) 13:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月02日(Mon) 13:40
No title
編集
5月に入りましたね~
いつも美味しそうなお弁当そして

今日もお弁当が作れることに感謝します

いい言葉ですね~
この言葉が謳ってあり お人柄がうかがわれます
2011年05月02日(Mon) 19:02
No title
編集
天ぷら上手に揚げてますね~
商売できちゃいますよ~!
2011年05月02日(Mon) 19:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年05月02日(Mon) 21:53
No title
編集
ふぐ天は身がぷりぷりでうまそうですね。
ちなみに僕の今日のお弁当は白米にかかっていたゴマ以外は昨日の晩飯とまったく一緒でした。
うちくるくるさんはどうしてお弁当にチカラをいれるようになったんでしょうか?
うちの嫁さんが弁当に目覚めるように何かアドバイスを・・・・
2011年05月02日(Mon) 22:33
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ふぐとねぎの天丼が美味しそうです。
ふぐの天ぷらは美味しいですよね。
私も大好きです。

アボカドとトマトのサラダも素敵です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年05月03日(Tue) 01:28
No title
編集
おっはようございます~~♪
授業参観・・・お疲れ様でした^^
ふぐ!!!
一夜干しを天丼に☆
素敵なアイデア~美味しそう~♪
うふふ、ふぐは、淡白なので、唐揚げ美味しいよね^^
でも、負けてないです~ほんと、とっても美味しそう♪♪
お野菜もたっぷり♪
がっつくな。。。。これは(笑)
良い休日を、お過ごしくださいね^^
2011年05月03日(Tue) 10:03
No title
編集
ふぐ天丼、超豪華ぁ~~~
いいなぁっ(;´Д`)
コンガリ、揚がっていて美味しそうですっ!!

このお安いふぐ、近所のスーパーで唐揚げ用で売っているけど、買った事無いです。
安すぎるから、怪しいと思って(考えすぎ??)

今日から3連休なんですね!!
お出かけとかされてるのかな??
楽しいGWを~~(^-^*)/
2011年05月03日(Tue) 15:46
Re: No title
編集
911さんへ

いつも暖かいコメントありがとうございます。
うーん・・・アドバイスは解りません。

私の場合、お弁当づくりは趣味みたいな感じですから。
911さんがお魚がお好きなように
奥様にも違う趣味というか、
楽しんでいらっゃるものがあるのでは・・・

でも、1つ思うのは・・・

食を
目や鼻や舌で感じたり楽しんだりする事は
外食や、買ってきたものでも
充分に、いえいえ
それ以上に楽しめ、勉強になります。

新製品が出た~
この料理、とっても美味しいね
綺麗な盛り付けだね~

などなど

それが自分の料理に生かされたりします。

と、いうわけで・・・
美味しいものを奥さまに沢山ご馳走して
差し上げて下さいね(笑)









2011年05月09日(Mon) 11:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ