うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ おだらと、さつま芋パイTOP未分類 ≫ おだらと、さつま芋パイ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おだらと、さつま芋パイ

こんにちは

暑くなってきたので、ランチジャーは4月いっぱいまでにしました。


今日が、その最後の日です。


娘がランチジャーを買った目的は、

「冷やしうどんが持っていける!!」

でした。


一度も持たせていなかったので


今日は、おだら のお弁当にしました。


今日は、29日祭日なのになぜか学校あり。しかも午後から、授業参観なんです。

P1040272.jpg 

おだら とは、山梨県の郷土料理 

うどんより細く、冷麦より太い手打ちうどんのことです。

今回は、残念ながら、市販のものを買ってきました(笑)

手造りおだらは次回。


今日のメニュー

豚ともやしのゴマだれしゃぶゃぶ
山芋海老団子
蟹かま人参揚げ
おだら みょうが スプラウト
おだらのつけ汁
さつま芋パイ

P1040258.jpg P1040259.jpg


これは、蟹かま人参揚げの作り方。

かき揚げ用の人参を蟹かまに巻き付け

サランラップでぎゅっとして、揚げるだけです。

人参独特の甘み がとても美味しく長女の大好物です。


山芋海老団子の作り方は、過去の山芋烏賊団子と同じです。

P1040260.jpg P1040262.jpg

なんだか、おだらだけでは

お腹がすくような気がして、さつま芋のパイを急に追加。

時間がなかったので、ぱぱっと簡単に・・・写真もあまりないです(笑)


パイシートを正方形に延ばし

4枚に切り、茹でて裏ごししたさつま芋とクリームチーズを混ぜたものを

2枚ではさみ卵液でのりづけ。

淵をフォークでとめる。200度で15分焼く。
P1040265.jpg P1040268.jpg
P1040273.jpg 

↑ 家を出る1分前に焼き上がりました~

紙袋に、熱々のまま入れて

はいよっ!! と、持たせました(笑)

P1040269.jpg 
P1040270.jpg P1040271.jpg

昔話

子供のころ、母がよく 手打ちおだら を作ってくれました。

ですから、時々急に、手打ちおだら が食べたくなります。

食べると、小さいころの思い出が蘇り暖かな気持ちになります。

ほら、景色や、臭いでなにやら、忘れていた気持が呼び起こされることありません?

それと同じで、すっごく懐かしい、穏やかな気持ちになります。

手打ちおだら は、きっと我が家のソールフードの一つなんでしょうね。



今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  



Comment

こんにちは~
編集
おだら、初めて知りましたが、とても美味しそう!!!
今日は、授業参観なんですね♪
こちらは、6月に三者面談がありますが、懇談会もなく、ちょっと嬉しいような、寂しいようなといった感じですよ~
さつま芋のパイ、チャチャッと仕上げられるところは、見事です!!!
私も食べたいで~す☆
小さい頃の思い出、私も、先日、「ぶりの真子煮」を食べ、とても心が和みましたよ~
良いですよねぇ...
今日の応援ぽちぽち☆
2011年04月29日(Fri) 11:29
No title
編集
こんにちは♪

おだらっておうどんの事なんですね~
地域によって食べ物も色んな呼び名がありますね!

さつまいものパイお見事♪♪♪
私もたまにパイシート使ってパイ作りますが
こんなに綺麗に出来た事ありませんよ~

お子ちゃま達も大人になったら
うちくるくるさんのお料理思い出して
ホッコリ気分になりますよ~

応援ポチッ☆
2011年04月29日(Fri) 13:14
No title
編集
はじめまして。
手打ちおだら、というのは初めて知りました。
お弁当にうどんっていうのは、なかなか斬新すね。
自分が学生の頃は、弁当箱の密封性があまり良くなかったので、
おかずの汁が漏れて、教科書が、しみになったりしたのを、
思い出しました(笑)。
2011年04月29日(Fri) 15:40
No title
編集
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
うどんがお弁当で食べられるなんて・・・
最高ですね~
夏にはピッタリですね。

しかもさつまいもパイ付きだなんてうちくるくるさんステキ~
娘さん自慢のお弁当でしょうね。
私も将来そんなお弁当作ってあげられるよううちくるくるさんで
勉強しておこう~!!
2011年04月29日(Fri) 19:25
No title
編集
僕が中学生の頃に現在コンビニで売ってるような冷やし中やそばが発売されました。
弁当にそれを持ってきたやつがいて、それがすごく羨ましくて母ちゃんに頼んで次の日の弁当を冷やしそばにしてもらったのを思い出しました。
さすがに手打ちじゃないですけどね(笑)
2011年04月29日(Fri) 22:10
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、ブログに応援をさせて頂いたのですが、コメントが出来ず申し訳ございませんでした。

本日のお弁当も素敵ですね!!
美味しそうなお料理がたくさんです。
お野菜もたくさんですね。
揚げたてのさつまいもパイは美味しいでしょうね。

手作りおだらの想い出を読ませて頂いたら、私も食べたくなってしまいました。

私のブログで御紹介させて頂きました「すごえもん」は驚いて頂けたようですね。
皆さんから大反響でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年04月30日(Sat) 00:22
No title
編集
パパっとパイにびっくり!!
私ゎパパっとプチトマト(^^;)

おだらって始めて聞きました~

我が家にもランチジャーが眠ってます。
カレー持って行きたいって言うから・・・
高かったのに~
2011年04月30日(Sat) 09:46
No title
編集
こんにちは。
愛情いっぱいのお弁当すてきですね♪
我が家も結婚してからずっと旦那弁当つくってるので
弁当歴は6年ぐらいでしょうか・・・

作るのは好きなんですけどね。
毎日って大変ですよね。

これからまたおじゃまさせてもらいますね!!
2011年04月30日(Sat) 10:54
No title
編集
随分ご無沙汰になっちゃいました。。。
訪問遅くなってしまってすみません(T__T)

おだら、美味しそうですねー。上にちょこんとのった茗荷ナイスです(笑。
美味しいんですよね~。うどんに茗荷♪
暖かくなってきたからこんなお昼も最高だなぁ~♪

さつまいものパイを紙袋に、熱々のまま入れて はいよって渡すうちくるくるさん、私もそんな感じよくします(笑。
さつまいも大すきだから、私もたべた~い!

連休は何か予定立ててますか?
楽しい休日をすごしてくださいね~(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

応援☆☆
2011年04月30日(Sat) 11:15
No title
編集
こんばんは
山梨に旅行に行った時に「おだら」食べたことあります

おいしいですよね
市販のものってことは、山梨では普通に売られている
んですか?こちらでは見たことないです

あ~、食べたくなってきました(笑)
2011年04月30日(Sat) 22:27
Re: No title
編集
とあさんへ

ご訪問コメントありがとうございます。
おだらは普通に売られています。
でも、「おだら」とはさすがに商品名は書いてありません(笑)
売っている生麺つを見て
「おだら」買ってく???
などの会話です。
若い人や、一部地域では解りません。
私も嫁に来るまで{おだら}は何か知らなかった(笑)
茹でたて、食べたいですよね~

2011年05月02日(Mon) 16:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
