うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 簡単茄子麻婆豆腐

簡単茄子麻婆豆腐

こんにちは


今日は、たいへん。

家族全員寝坊しました(笑)


二女の部活の始まる15分前に目が覚め・・・・あわてておこして

おにぎりをぱぱっと1個にぎってラップにくるんで朝ごはんにと持たせ

車に乗り込み、1分余りで中学校へ・・・(近いんですけどね~)


帰ってきたら、あわわ・・・

まだお姉ちゃんもねている~


お弁当を作る時間が15分くらいしかない!!!

ここぞ、主婦の腕の見せ所(笑)

P1040255.jpg 

今日のメニュー

茄子入りマーボー豆腐
マッシュルームのハンバーグ(昨夜の残り物)
チキンカツ(お惣菜)
らっきょ+キュウリのくるくる
プチトマト+きゅうりのくるくる
メロン・いちご・ブルーベリー
ごはん(梅ゴマふりかけ)


P1040245.jpg P1040247.jpg


作ったのは茄子マーボーだけ。


昨夜のパスタのミートソースの残りを

茄子とにんにく・生姜・胡麻油で炒め

豆板醤・鶏ガラスープ・水とき片栗粉・みりん・味噌・醤油で味付け(^O^)/


うーん。コクのある超うま~い

茄子マーボに仕上がりました(笑)


ランチジャーの 味噌汁容器 に入れ、

写真を撮り終えたら


あつあつで食べれるように、

さらに、電子レンジで過熱。


すぐに蓋をして、ランチジャーボックス(保温筒)に治めます。


こうすることで、すぐ上にあるご飯も

下の温度が熱い事で

熱い温度を維持できるそうなんです。



あとは、昨夜の残り物をトースターで温めなおしてin

うーん。立派なお弁当だ(笑)


P1040251.jpg P1040249.jpg


なんだか申し訳ないので、

大好物のメロンを切ってあげました。


保冷シートを入れ、

包んで持たせると冷たくて美味しいデザートになります。


P1040253.jpg 


そして、皆さんには


最近お気に入りの、美味しいデザートの紹介をします。

「栗原さんちのおすそわけ」
です。


左が 白ぶどうのミルクプリン 紅茶のソース付き
右が とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース付き

P1040256.jpg P1040257.jpg

栗原さんちのおすそわけ」は、料理家・栗原はるみさんと

雪印メグミルクが共同で開発 したデザートです。


美味しいですよね~

甘いものは苦手な私ですが

これは美味しくて、すっごく探して買ってきました。


冷蔵庫にあるだけで、幸せ~(笑)




今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  







Comment

こんにちは~
編集
すす素晴らしいですよ~
パッパっと15分で、これだけのものを作られたんですか?
びっくり~
お見事です!!!
ミートソースを麻婆茄子にアレンジ、流石ですよ~
私も試したいで~す!
栗原さんのデザート、私も食べたいなあ~
いつも応援ありがとうございます。ポチポチ☆
2011年04月28日(Thu) 14:41
No title
編集
こんにちは!
いつもコメント有難うございます。

今日はなんだか、慌てた様子ですね!
うちでは日頃から良く見る光景ですけど(笑)

しかし短時間でココまで作れるものですか!?
しかも美味しそうに・・・
料理は手際だとも言いますが、さすがです!
またまた参考になりました!

1票押して、また来ますね!
2011年04月28日(Thu) 22:09
No title
編集
こんにちは~~♪
おおおお、凄い、凄いです~~♪
茄子入りマーボー豆腐の美味しいお弁当が
たったの15分で出来るなんて!!!
うふふ、腕見せましたよお(笑)
良く間に合いましたね・・・部活♪♪
懐かしいな^^
保冷シートにメロン♪
そして、栗原さんちのデザートまで!!!
いたれりつくせりですね~~♪
2011年04月29日(Fri) 17:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ