うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 炊飯器でパエリヤと簡単茄子グラタンTOP未分類 ≫ 炊飯器でパエリヤと簡単茄子グラタン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炊飯器でパエリヤと簡単茄子グラタン

こんにちは

今日は朝早く起きて、 炊飯器でパエリア を炊きました。


昨夜はダイエット夕飯だったので

朝、自然と気合いが入りました(笑)

数分で仕込みが終わったので、炊飯器をonした後に

また寝ました。(笑)


サフランを入れると

うちの家族は誰も食べてくれないので

サフランは入れてないです。

P1040214.jpg 

今日のメニュー

パエリア カットレモン
あじフライ
茄子グラタン
トマトのコンソメスープ(ランチジャーのみ)
フルーベリー


P1040199.jpg P1040201.jpg

炊飯器でパエリアを炊くのは初めてです。


パエリアは、スベイン料理で 、(炊飯器ではなく・・)

パエリア鍋(両側にとってがある底の浅い丸いフライパン)で

オリーブで炒めた具材を、サフランを入れて

水と米で炊き上げる料理です。


でも、そんなの出来そ~もないから・・・
ホットブレートで炊いたことはあるんですよ。


↓パエリア鍋 wikipediaより
200px-Paellera.jpg 


レシピ


米3合に、あさり・トマトホール2個(缶詰)・塩・コンソメを入れて炊飯器で炊く。

トマトの水分が出るので、水量は少なめに調節してください。



フライパンに、オリーブオイルを敷き

みじん切り玉ねぎ1個・しめじ・海老・塩コショウを炒めて

炊きあがったご飯に混ぜて出来上がり。


食べる時に、レモンをかけて食べる。


P1040213.jpg P1040212.jpg


↓ 簡単茄子グラタン

スライスした茄子に、トマトケチャップ・チーズをon


オリーブオイルをたっぷりしいたアルミホイルに載せたら

トースターで焼く。パセリをのせて簡単出来上がり。


P1040215.jpg P1040204.jpg

長女のランチジャー

P1040208.jpg 
P1040207.jpg P1040206.jpg


そうそう、

夏のランチジャーの使い方のご意見 ありがとうございました。


やはり、暖かくなると傷みやすさが倍増するし

ランチジャーはそろそろ、長い夏休みに入っていただきます(笑)

P1040210.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


Comment

No title
編集
こんにちは!

もちろん3ポチです♪

炊飯器でパエリア!

なんて素敵な響きなんでしょう!!

見た目も豪華、そして何より美味しそう。

私もこんなお弁当が食べたい、いや、作りたい♡

参考になります。

ありがとうございます。
2011年04月26日(Tue) 12:49
こんにちは~
編集
パエリア、とても美味しそう!!!
魚介類の旨味が出て、いつもよりも食べちゃいそうです~
簡単、茄子グラタンも良いですね♪
茄子が大好きなもので~
いつも彩りが素敵で、とても参考になります~☆ぽちぽち
2011年04月26日(Tue) 13:07
No title
編集
毎日色々飽きないような工夫がされていますよね~
美味しそうなお弁当たちです~
2011年04月26日(Tue) 16:20
No title
編集
パエリア大好き!
ナスも大好き!
今日は僕のためのお弁当ですね。

あ~でもパエリアのご飯が軟らかそうなのが気になりました。
パエリアのご飯は硬めが好きです。
て言うかご飯はなんでも硬めが好きなんですけど。
ちなみに僕はチキンライスを炊飯器でつくってましたよe-319

2011年04月26日(Tue) 22:08
こんばんは♪
編集
うちくるくるさん こんばんは^^
パエリア好きなのにまだ作ったことないです~。
レシピ書いてくださってて嬉しいです。
ありがとうございます♪
私も炊飯器でつくって食べたいです~。
パエリア鍋っていうのがあるんですね
初めて見ました。
簡単茄子グラタンも美味しそう~♪
簡単にできて美味しいものって
嬉しくなります。
アジのフライも好きです。
これからもお弁当見せていただけるの
楽しみです~o(^-^)o
2011年04月26日(Tue) 22:34
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたくさんですね。
炊飯器でパエリヤを作ってしまうというのが素敵ですね。
お味がとても気になります。

ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年04月27日(Wed) 00:40
No title
編集
・・・しまった、またお腹がすいた状態でお邪魔してしまいました。

昨晩ちょうど、あさりと海老(バナメイだったかな?)をイツモアで買ったとこなので、チャレンジしてみたいです!(ローカルな話しですみません)

以前、レトルト(鍋のもとみたいなの?)の炊き込みパエリアを使った事がありますが、意外と簡単に作れるモノなのですね!?   ありがとうございました、目から鱗です。
2011年04月27日(Wed) 02:50
No title
編集
炊飯器でつくっちゃいましたか~
すばらしい出来ですね~
うちは、サフランOKですが、トマト缶NGです。。。

お弁当に、貝やエビがごろっと入っていたら、
テンションがあがりそうです。
2011年04月27日(Wed) 09:15
No title
編集
おはようございます♪

炊飯器でパエリア凄く興味があるんですよね~
私はパエリア鍋持ってないけど、
炊飯器でパエリアなら作れそうです♪
パエリアってお外で食べるとお高いですよね(汗

茄子のグラタンも美味しそうです♪♪♪
食べたいな~

応援ポチッ☆
2011年04月27日(Wed) 09:51
No title
編集
こんにちは~~♪
わああ~大好物です~パエリア!!!
あっつ、でも、最近、食べてないです~(笑)
思い出させてくれて有難う~~♪
あさりや海老などの魚介類のお出汁と
ソーセージのお出汁・・とっても美味しそうですね^^
これだけで、おご馳走なのに
茄子のグラタンに、鯵フライまで入ってるのお♪
満足なお弁当さんです~~作りに来て~お願い(笑)
2011年04月27日(Wed) 10:32
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年04月27日(Wed) 11:17
美味しそう~
編集
うぁ~
炊飯器でパエリア!! なんて素敵なの☆

私にも出来そう~なのがとっても嬉しいです。(笑)
アサリ買ってきたら是非チャレンジしてみたいで~す。 

2011年04月27日(Wed) 11:40
No title
編集
はじめまして♪

美味しそうなお弁当!!
こんなの持たされたら大喜びです^^!!笑*
パエリアは挑戦してみたい料理の一つです♪
家には炊飯器がないので、
ホットプレートでやるしかないですかね…?
時間がある時に作ってみたいです^^
2011年04月27日(Wed) 12:04
No title
編集
ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
私パエリア大好きです♪
簡単に炊飯器で炊けちゃうなら~私にもできるかな?。。
でも・・
エビの大きさには(*□*)ビックリ!!・・(笑)
2011年04月27日(Wed) 13:38
No title
編集
こんにちは^^

お弁当にパエリアが入ってるなんて
とてもお洒落なお弁当ですね。
美味しそう♪
うちくるくるさん家は、サフラン NGなんですね。

うちは、パエリアより短時間で作れるフィデウアが人気です。
フィデウア(パスタパエリア)は、
パエリアのお米の代わりにフィデオ(fideos)と呼ばれる
パスタで作るスペイン料理ですが
そんな専用おパスタは手に入りにくいので
細目のパスタを短く折って作ってますけどね^^
パエリア鍋があれば便利かな?とも思うけど
滅多に使わないので・・・
2011年04月27日(Wed) 16:02
Re: No title
編集
wacyuさん

ん・・・イツモア
聞きおぼえが(笑)
2011年04月28日(Thu) 14:37
Re: No title
編集
ASILさん

暖かいコメントありがとうございます。
お名前のURLに行ってみたのですが
住宅の会社だったので、こちらにお礼を書きますね。
炊飯器のないおうちって珍しいですね。
一人暮らしなのかな(笑)
また遊びに来てくださいね~(^O^)/




コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援があって、
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる

2011年04月28日(Thu) 17:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
