うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ バリバリ揚げワンタンと海老チリ 筍ごはん

バリバリ揚げワンタンと海老チリ 筍ごはん

こんにちは


家から歩いて1分ぐらいの所に バーミヤン があります。



夏、 生ビール が飲みたくなると

夜中に子供に内緒でこっそり

主人と歩いてバーミヤンに行きます(笑)




ダイエットの為には、

近場にこういう店があるのは良くないですね。




こういう大規模なチェーン店って

季節や、はやりに合わせて

おもしろいメニューがあり、お弁当づくりにも参考になります。



先日食べた 海老マヨの下 には、

ワンタンの皮の揚げたもの が 鳥の巣 みたいに敷いてあって

海老マヨとバリバリワンタンの皮がマッチして絶妙な味でした。



そこで今日は、海老チリ + バリバリ揚げワンタン のお弁当にしてみました。


今、旬の タケノコごはん もね。


P1040129.jpg 


今日のメニュー

筍ごはん
バリバリ揚げワンタン 
海老チリ
ゴマサバの竜田揚げ
しじみ汁


P1040119.jpg P1040135.jpg


ワンタンの皮を切り、素揚げするだけ↑


本当は、鳥の巣 みたいにして

海老チリを載せたかったけど

お弁当だと、時間の経過で柔らかくなっちゃうので

別々に詰めました。


ぷりっぷりの海老チリレシピ


海老は背に切り込みを入れ背ワタを取ったら

↓ ↓ 重曾のお風呂に5分ほど入れる→海老がぷりぷりします


P1040115.jpg P1040123.jpg


お風呂から出したら、キッチンペーパーで拭き

片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。

半焼き状態で 取りだし、同じフライパンで海老チリソースを作る。

焼き過ぎると、海老は堅くなります。



胡麻油で、ニンニク生姜を炒めて香りを出したら

醤油・ケチャップ・豆板醤・水溶き片栗粉で味を調え、

海老とネギを入れて仕上がり。


P1040108.jpg P1040114.jpg


筍ごはんは、前日、 「胡麻油」と「麺つゆ」だけで炒めた筍 

( お好みで砂糖も入れてね)



道の駅白州で汲んできた南アルプスの天然水で炊いた白いご飯に


かつおだし顆粒をひとふりし


筍の煮物を混ぜた だけの 簡単超美味しい混ぜご飯です(笑)



昨日、水煮処理のしてある 熊本産 生筍を買ってきたんだけど、

まだまだ、高いですね~筍。


P1040116.jpg P1040121.jpg

鯖は、麺つゆ と  生姜 に漬けて15分。

片栗粉をまぶして揚げただけ。 冷めても美味しいよ。


麺つゆって使える~



そういえば、実家の母が・・・

麺つゆ で料理できちゃうから

鰹だし顆粒 や 醤油 は少ししか買わないって言ってたな~。



麺つゆの方が美味しいし

経済的にもお安いとか。

確かに鰹だし顆粒、高いですよね~

さすが、年期が入った主婦だわっ(-"-)




↓ 木の葉は

うちの庭の、たぶん・・・山椒の葉だと思います(笑)

P1040133.jpg 

今日は、1:00から次女の家庭訪問で

先生がくる~^_^;

掃除と、お茶菓子買ったりしなきゃ~アセアセ

P1040141.jpg 

パパのわっぱです。

P1040138.jpg 

では、また明日~


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  








Comment

こんにちは~
編集
バーミヤン、うちも近所にあり、たまに行きますが、とても値段も手頃で良いですよね♪
このバリバリ揚げワンタン、私も作ってみたいで~す!
海老を重曾つけるアイデア、これも試してみたいです~
海老が大好きなんですよ~
美味しそう!!!
家庭訪問、頑張ってくださ~い☆ぽちぽち
2011年04月22日(Fri) 12:33
No title
編集
うちくるくるさん夜にこっそりバーミヤンビールいいですね~ヽ(^o^)丿
楽しそう・・!!

海老チリに揚げワンタンおいしそう~ヽ(^o^)丿
そうそうその組み合わせ最高ですよね~
ぷりぷりパリパリ・・・
でもそのひと手間がなかなかおうちでは出来なくて・・
うちくるくるさんステキ~~!!

お弁当にまで・・
おいしそうです~ヽ(^o^)丿
2011年04月22日(Fri) 18:22
No title
編集
こんばんは~~~♪
いつもいつもおご馳走です~~♪
配達頼みたい!!!
今日のお弁当3つ、お願いしますぅ(笑)
竹の子ごはんに、エビチリよお、もう、たまりません♪
しかも鯖さんまで・・・とっても美味しそうですぅ☆
いや、一人で2つはいけるかも(笑)
2011年04月22日(Fri) 19:30
No title
編集
えびチリとぱりぱりワンタン!おいしそうですね~><たけのこご飯もすごく良い味がでそう♪♪家庭訪問。先生が家にくるという日、私なんだかそわそわ緊張したなあ。何を話すのかな。とか。
2011年04月22日(Fri) 21:11
No title
編集
そういえば~バーミヤンにそんなメニューあったっけ!
それをお弁当にしちゃうなんて、偉いわ~♪
エビを重曹のお風呂に漬けるってワザは、
始めて知りました。。
私も今度エビちゃん、お風呂に入れてあげよう~(*≧∀≦)/っと。

2011年04月22日(Fri) 22:20
No title
編集
エビチリ、美味しいよね~
今日の僕の弁当もエビチリだったよ^^
作り方や味付け、やっぱり人それぞれだね。
読んでいて面白かったです♪

麺つゆは確かに便利っ!!
まだ使いこなせてないけど、麺つゆ使えば、煮物もすぐ出来るし!

ゴマサバの竜田揚げ、コンガリとおいしそうですっ!!!

応援P
2011年04月23日(Sat) 00:24
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

パリパリ揚げワンタンと海老チリの組み合わせが素敵です。
とても美味しそうですね。

夜中にこっそりお子様に内緒でバーミヤンに行くというのが良いですね。
とても楽しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年04月23日(Sat) 01:12
美味しそうっ!
編集
いつも色合いも素敵で
美味しそうなお弁当!
楽しく見させていただいてます。

参考になりそうなものばかりです。

鯖、早速作ってみます!
2011年04月23日(Sat) 08:25
麺つゆ
編集
確かに麺つゆは使い回しの利くものですね。
醤油の研究をしているのですが(軽~くね)
大手醤油メーカーも、醤油単体の売上は落ちていて、
醤油を使った調味料への比重が増しているそうです。

ワタクシは既存の調味料でいかに市販の味に近づけるか、
超えられるかをテーマにしているので、日々挑戦し続けています。
外食していれば、大体調味料の恩恵に預っているんですけれど。
あるお店では肉豆腐、にら玉子とじ、煮物と
どの料理も同じ味付けで、濃淡だけ違いました(笑)。
2011年04月23日(Sat) 09:20
No title
編集
おはようございます♪

バーミヤンは、私の家の近くにもあります♪
ファミレス中華だけど結構美味しいんですよね~
でも最近店舗数減ってるような?

パリパリ揚げワンタン
エビチリ
美味しそうなものばかり♪♪♪

ご家族羨ましいです~

応援ポチッ☆
2011年04月23日(Sat) 09:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ