うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 毒キノコ?? コウタケ(香茸)いただきましたTOPおうちごはんレシピ ≫ 毒キノコ?? コウタケ(香茸)いただきました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

毒キノコ?? コウタケ(香茸)いただきました

先日   「コウタケ」 香茸  なるものをいただきました。


こうたけ2

ぎょぎょ(*_*)毒キノコ??

採りたての山のキノコを毎年いただくのですが、これは初めて。。

「松茸と同じくらい高価だから捨てるなよ!! 捨てるなら返せよ~。。」

と、毒キノコの疑いの目をむける我が家一族に彼は念を押して帰って行った。

恐る恐る食べてみることに。。。彼って一体誰だぁぁあ???

もちろん、食べる前に、ネットで調べましたよ~

けっこう、知られているポピュラーな天然キノコなのね。ふむふむ。。

image4400.gifimage4399.gifimage4398.gif

広葉樹林内やマツとの混生林内の地上に群生します。「香茸」の特徴として、これほどの香気を放つキノコも珍しく、松茸同様、発生数が少なく地方によっては高尚なキノコとして扱われます。さまざまな料理方法があり、特にあえ物、炊き込み御飯など最適です。だって~ 

よく間違われるのがケロウジと云うキノコで、かさの中心に空洞の穴がないのですって。

つまり、かさの中心に空洞があるのが本物


偽物 はフウニャとした食感で強い苦味が有るから、食べれはすぐに解るそうです

毒はないみたいだから、食べてみるか~かさのまん中に穴もあいてるし。


炊き込みご飯かな。。

そこで、香茸炊き込みご飯レシピ
香茸 5本          米 3合
和風顆粒だし 小さじ 2   醤油 大さじ2
酒 大さじ1        みりん 大さじ1
塩 小さじ1       砂糖 ひとつまみ

123.jpg

まぜまぜして、炊飯器に入れるだけ。
ほら上手に出来ました。

お待ちかねの 感想 は??

香り ・・・松茸の香りとは違うがかぐわしき香り、甘ったるい香りもほのかにする。

見た目・・香茸を入れすぎたのか?ご飯がすごく黒い。誰か、イカスミいれたかぁ??(笑)
     香茸も真っ黒。見た目はどんびき(顔をそむけたくなるようなって感じの意味です)
     でも、黒い煮汁が出るのは普通らしいです。

・・・・う~む これは、癖になるかも。。独特な風味。キノコは触感があってシャキシャキ。
     冷めたときに再び食した(しょくした)けれど、私的には冷めたほうが美味しいかも。
     さすが、一本1,000円もするわけだ。

みなさんも秋の食卓に お毒見きのこ いかがですか???
なんちゃって、おいしいキノコ料理を沢山作ってみてね。




スゴイ!きのこレシピ―免疫力アップ!代謝も上がる! (レタスクラブMOOK)スゴイ!きのこレシピ―免疫力アップ!代謝も上がる! (レタスクラブMOOK)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


病気にならない きのこ 健康レシピ (マガジンハウスムック)病気にならない きのこ 健康レシピ (マガジンハウスムック)
(2010/09/30)
マガジンハウス編

商品詳細を見る



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
