うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ フキ味噌おにぎり と 堅やきそばTOP未分類 ≫ フキ味噌おにぎり と 堅やきそば


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フキ味噌おにぎり と 堅やきそば

こんにちは

今日も、山菜を使ったお弁当。


蕗(フキ)味噌おにぎり です

蕗味噌は、ほろ苦くて、とっても美味しいですよね~


P1040075.jpg 

超簡単(笑)だよ~

今日のメニュー

堅焼きそば
蕗味噌にぎり
もやしワンタンスープ(ランチジャーのみ)

P1040076.jpg 

↓ 白州でget した  ふきのとう

P1040026.jpg 

蕗味噌は、まーたんさんの畑の恵みを食卓へのレシピを参考に作りました。

私は、白味噌を使いました。


蕗味噌レシピ

蕗(フキ)のとう をさっと熱湯につけアクをとる。

しらすと蕗を胡麻油で炒め、

醤油・味噌・みりん・砂糖・かつおだし顆粒で

まぜまぜして簡単、出来上がり。


ん(;_;) うまぁぁぁ~ 大人の味だわ~

P1040059.jpg 


ところで、

おむすびと、おにぎりの違い って解ります??



P1040073.jpg P1040072.jpg


ぎり→  形を問わず飯を握り固めて作ったもの

すび→  三角柱でなければならない


え~ そうだったの~???


この説は

なんと、古事記に始まるらしいです。

古事記に、登場する
三柱の神 (天と地が分かれて初めて現れた神)→ ~むすびの神がいて

この「むすび」とは天地万物を生み出す神霊、
またはその霊妙な力を意味しているといいます。


そして当時の日本人はこの神をあがめ、山を神格化し、
その神の力を授かるために


米を山型→三角柱(神の形)をかたどって食べたものが
いわゆる「おむすび」の始まりだと言われています。


(おにぎり)の呼び名は
形にこだわらず握って食べた江戸時代からの呼び方なんだそうです。


おむすび
 の呼び名の方が古くからの正しい呼び名という事ですね。


↓ これは、俵型なので おにぎり ですね(笑)

P1040074.jpg

娘のランチジャー ↓

P1040068.jpg 
P1040070.jpg P1040071.jpg 


 簡単ワンタンスープ

スープは、生ラーメンとか、インスタントに付属の

余っちゃったスープのレトルトを取っておいて、



もやし
 と、ワンタンの皮のみ を入れただけ。

とっても美味しいし、朝の忙しい時のスープ作りには最適です。


P1040063.jpg P1040069.jpg


↑ 堅焼きそばの材料+豚肉です。


胡麻油で、炒めて味をつけるだけ。

味つけは、インスタント堅焼きそばの袋に付いていたもので簡単に(笑)



P1040065.jpg P1040067.jpg


パパ弁は


もちろん・・


最近 すっごいお気に入りの お弁当箱

服部 幸應先生監修 の  あとのせボウルランチ でね(笑) ↓

P1040077.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  







Comment

No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは~♪
さっき、幼稚園から戻りもうすぐ小学校に行きますがちょっと癒されにきましたよぉ~(* ̄ー ̄*)

蕗味噌なんて食べたことないですよぉ~。
きっと、私が好きそうなお味であることは写真を見ただけで確認済み(笑。
大葉でクルンとしてるだけでまた違う美味しさになりそう\(@^0^@)/

おにぎりとおむすびの違いってこうだったんですね~。
昔話のおむすびころりんもそういえば、三角?
なぞも解明できて今日も大収穫でーす(●´3`)

パパ弁、今むしょうーに食べたいです (^m^)

応援ポチポチ☆
2011年04月20日(Wed) 13:06
No title
編集
ふきみそおにぎり、とーってもおいしそう♪手作りのおにぎり、あたたかくて、私好きなんですよね♪おむすびとおにぎりの違いも初めて知りました!面白いですね><
2011年04月20日(Wed) 15:18
こんにちは~
編集
長崎出身なので、皿うどん、色んな具材がたっぷり入っていて、見てるだけで、食べたくなります!!!
美味しそう~
私も、おにぎりとおむすびの違い、知りませんでした...
蕗味噌、まだ、作った事がありませんが、食べてみたい!!!
いつも応援、ありがとうご゛さいます。ぽちぽち☆
2011年04月20日(Wed) 17:00
No title
編集
わ~~~うちくるくるさん春らしいふきのとうでお味噌
おいしそう~
おにぎりにチョコンとたまりませ~~ん!!
おにぎりとおむすび知りませんでした・・・

旬の素材も上手に使いこなして毎日バリエーション多くで
楽しみです(^^♪

お弁当おいしそう~
堅焼きそばがお弁当に??
ステキ~~~!!
食べたいです!!
2011年04月20日(Wed) 19:03
No title
編集
こんばんは~~~♪
わあ!!!
蕗味噌!!!
とっても美味しそう~しかもおにぎり☆
へええ、そうなんですね♪
感心しきりです~益々おにぎりが好きになっちゃいました。
何だか、素敵ですね~~♪
かたやきそばがお弁当でいただけるなんて
超テンション上がります~嬉しいですね♪
具沢山で、とっても美味しそう~~♪
2011年04月20日(Wed) 19:48
No title
編集
こんばんは

いつも適当につかってた
おにぎりとおむすびの違いが・・・
とても勉強になりました メモメモ...φ(._.*)y-。o0
今度から気をつけて使い分けたいと思います。

蕗味噌美味しいですよね。
うちの家族は、山菜が苦手で
そういう美味しさを分かってくれません。

今日も美味しそうなお弁当に
応援、ポチ
2011年04月20日(Wed) 22:15
No title
編集
今日もうまそうですね!
おかげでなんだか自分の飯がみじめに感じるようになりましたよe-263
そう言えば以前うちくるくるさんが書いていた「もこみち」の料理のやつ見ましたよ。
「moco’sキッチン」を・・・・
かっこつけすぎですねぇe-262
黙って立ってるだけでかっこいいんだからあんなことされると困ります。
本当に困りますよ・・・e-259
2011年04月20日(Wed) 23:04
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
ブログにコメントを頂きありがとうございます。

フキ味噌おにぎりは、大好きですので
よく握りますよ。

おにぎりとおむすびのお話しも
とても興味深いですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わるまえにさせて頂きました。)
2011年04月21日(Thu) 01:10
No title
編集
こんにちは♪

蕗味噌、手作りなんですね♪
凄いな~
上質なふきのとうですね~
こういうおかずも上手に作れたらイイな♪

ピンクの可愛いランチジャーですね^^
いつも美味しそうなお弁当です♪♪♪

応援ポチッ☆
2011年04月21日(Thu) 10:53
No title
編集
えびの色が映えますね~
他にも色々入っていて
見た目も凄くきれい!!
2011年04月21日(Thu) 11:10
No title
編集
こんにちは。

神の国とはよくいったもので、昔から日本には神話がありますよね。
私は無宗教者ですが、神話には心惹かれています。

ふきのとうの季節ですか。

こちらは今全然季節感はありません。

サクラは満開なのに悲しいことです。

私もスーパーでフキノトウを探そうと思います。

やはり一年に一度は食べたいですもんね。

ぽち。
2011年04月21日(Thu) 15:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
