うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 天然水のわらびご飯 イナダの照り焼きTOP未分類 ≫ 天然水のわらびご飯 イナダの照り焼き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

天然水のわらびご飯 イナダの照り焼き

こんにちは

今日は、1年間待った大好きな ワラビご飯 です

P1040039.jpg 

その前に

山梨県北杜市にある

ヤマトタケルノミコトが植えた、

日本で一番古い桜とされている

2000年の樹齢のありがたい神代桜 を、どーぞ


2000年、欠かすことなく咲き続けた桜

2000年間、どんな歴史を見下ろしていたんでしょうね~


日本三大桜の1つであり天然記念物・新日本名木百選にも指定されています。

この桜を見て、病気や悩み事が消しさった

という、ありがたいお話もあります。


というわけで、イタチ911さん に続いて←四つ葉のクローバーが見れます

皆さまにも、 幸せのおすそわけ を・・・


2011.4.17撮影 ちょうど満開でした。

P1030928.jpg 


神代桜のある実相寺では、桜祭りをしていて

県外からの大勢の人で賑わっていました。


あらら、

花より団子???    さくらソフトクリーム が売っていました(笑)


P1030931.jpg 



沢山の出店が出る中で

あら、わらびだぁぁぁ~

P1030933.jpg P1030938.jpg


もちろん即購入(笑)


熱湯で、1分ほど茹でて

1ℓ/小さじ1の、重曹を入れて自然に冷ます。


翌日が、右の写真

すっごい緑色の水 になってます。

P1030939.jpg P1030997.jpg

緑色の水を捨てて、

ここで白州の道の駅で汲んできた

 
南アルプスの天然水を投入

数時間で汚くなったので、数回水を取り替えました。

また1日、置いてあく抜き終了。

P1030999.jpg P1040035.jpg


食べやすい大きさに切ったら、

フライパンで、わらびと油揚げを炒め味付けします。

醤油・砂糖・昆布茶・かつおだし顆粒・胡麻油(香り付け程度) 麺つゆなど適量に・・・


南アルプスの天然水で炊いた白いご飯 
と混ぜれば

出来上がり(^O^)/

P1040049.jpg 

娘のランチジャー

P1040047.jpg 
P1040046.jpg P1040044.jpg


今日のメニュー

いなだの照り焼き
メンチコロッケ → 昨夜、塾帰りに買ったセブンイレブンのお惣菜(笑)
新タマとわさび菜の林檎サラダ
プチトマト(クリームチーズのせ)
わらびご飯
コンソメトマトスープ


P1040025.jpg P1040041.jpg

↑ ワサビの葉ではないです。

ワサビの葉は丸い形をしいます→こちらの記事

これは、ワサビ菜 です。生で食べてみると、つんと、辛いです。



ワサビ菜を、さっと茹でて新玉ねぎと、林檎・レモン汁・マジックソルト・お好みでマヨネーズ

で合えると、とっても 爽やか美味しいです(#^.^#)


P1040042.jpg ← ぶりは出世魚。子供のイナダです。

スーパーでブリと、イナダが並べて置いてあって

ぶりの方が、倍のお値段。

迷わず、イナダを購入しました(笑)


P1040057.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。  応援してね~
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  






Comment

No title
編集
蕨は大好き~
でも何年前に食べたのかな??
覚えてない~
私も明治神宮で桜ソフトクリーム食べた~
2011年04月19日(Tue) 14:15
No title
編集
わ~~~わらびごはんおいしそう~~ヽ(^o^)丿
天然水で炊いたごはんに最高ですね~~

お弁当に映えますね~
春らしくてステキなお弁当でうっとりしちゃいますヽ(^o^)丿

桜立派ですね~
かっこいいわ~!!
サクラスイーツBOOMの私なので桜ソフト食べたいです~~
楽しいお花見でしたね(^^♪
2011年04月19日(Tue) 17:30
No title
編集
こんにちは~~♪
素晴らしい桜の木!!!
凄い迫力ですね~屋久島の大杉を観ているみたいです。
間近で拝見すると、涙が出そうですね。
桜ソフトの色が可愛いですぅ~~~♪
わあ~頑張って、ちゃんと、ご自分で茹でられたのですね!!!
美味しいに決まってますね^^
ちょっと反省しています(笑)
今日も、美味しそうなお弁当です~~♪
わらびご飯が食べたいです^^
2011年04月19日(Tue) 18:05
No title
編集
こんばんは。
わらびご飯にイナダの照り焼き、どちらも大好きな料理っす。
とっても美味しそう~♪
こんな素敵なお弁当を楽しめるご家族が羨ましい、、、。

ぽちっと応援(^^)
2011年04月19日(Tue) 23:06
No title
編集
おお!
僕のブログが紹介してもらえてるじゃないですか!!
ありがとうございますe-466

僕は宗教の類は一切信じてないのですが日本古来の八百万の神は信じています。
この桜には間違いなく神様がいます!
写真なのに何とも言えないオーラを感じましたよ(笑)
実際に見てみたいですね。

わらびは僕も好きなんですが食べるまでには結構手間がかかるんですね。
全然知りませんでした。
なんだかおいしいわらびが食べたくなりました。
2011年04月19日(Tue) 23:42
No title
編集
ホントご利益のありそうな桜~!
立派ですね~。

でも、あたしもどちらかと言えば・・・

ソフトクリーム派です。笑

花より団子万歳~!
2011年04月20日(Wed) 08:22
No title
編集
日本三大桜ゎ貫禄が違いますね~

わらびごはんとっても美味しそぉなんですケド
アクぬきが大変ですねぇ(>_<)
2011年04月20日(Wed) 11:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
