うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP未分類 ≫ わさび弁当 くるくる秋刀魚のかば焼き

わさび弁当 くるくる秋刀魚のかば焼き


こんにちは


昨日は、北杜市(山梨県)に用事があったので

道の駅白州 に 立ち寄り、

山菜を買ったり

南アルプスの天然水
を汲んできました。


近くに、サントリーの南アルプスの天然水の工場があり

この道の駅では、サントリーの南アルプス天然水と同じ水が

無料で汲めるとTVなどで有名になり

日曜日には、県外から多くの方が水を汲みに来られる所です。


道の駅の様子とgetした野菜は、後日upしますね。

今日は、getした野菜の中の ワサビ を使ったお弁当です。


P1040023.jpg 

今日のメニュー

くるくる秋刀魚のかば焼き
魚肉ソーセージと大葉の卵焼き
ウィンナー
山芋とワサビの葉揚げ
ワサビの粕漬け
コンソメスープ(ランチジャーのみ)

P1030941.jpg 

↑ これが道の駅でGETしたワサビ


P1030943.jpg P1030944.jpg

ワサビの根っこと、茎を少し粗切りにして

簡単に買ってきた、粕漬けと一晩漬けこみました。

本当は、酒粕に漬けこむらしいんですけどね~簡単に(笑)

P1030945.jpg 

生で食べた味の感想

根っこ→  生ワサビの味 つーん からい わさびだー
茎→  少しつーん
葉っぱ→  辛くない 少々青臭い 生では食べれないわ(笑)

P1030946.jpg  P1030947.jpg 


残りの茎は、塩と砂糖??で揉んで熱湯につけ

めんつゆに一晩漬けこみました。


翌日、鰹節をふって食べると・・・・

超うま~

とっても、しゃくしゃき 良い食感に驚きます

ワサビの香りもばっちり・・・とても美味しい一品になりました(^O^)/


P1030948.jpg P1040020.jpg


さんまは、開いて骨をとったら(結構簡単にできます)

くるくるして爪楊枝で止めて、片栗粉をまぶし揚げる。

くるくるするのは、お弁当箱に詰めやすいからです(笑)



P1040002.jpg P1040004.jpg

フライパンに砂糖・醤油・麺つゆ・生姜・酒・白ゴマ・水で溶いた片栗粉片栗粉でたれを作り

揚げたサンマに絡めて出来上がり。


山芋は、ワサビの葉っぱ にくるんで

天ぷら粉にくぐらせ、揚げました。


P1040009.jpg P1040008.jpg

↓ 娘のランチジャー

P1040019.jpg 
P1040014.jpg P1040015.jpg

パパのわっぱ

P1040022.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。  応援してね~
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


Comment

No title
編集
わ~~~今日もおいしそうだわ~~
サンマのくるくるもおいしそう~

ワサビをまるごと活用素晴らしいですね~
茎を漬けておくのいいですね~
自家製のワサビの粕漬けもびっくり~
とってもおいしそうでわさび見つけたくなりました・・(^^ゞ

道の駅GOしてみま~す!!
2011年04月18日(Mon) 19:05
No title
編集
こんばんは~~♪
わああ!!!
わさび!!!
さっとお湯かけて、わさび漬け!!!
美味しいよね~~羨ましい☆
山芋に山葵の葉~うん~とっても美味しそう♪
優しいお味で身体にも良いですよね~♪
さんまさんも美味しそう♪
いつも、いつも、手が込んでいて。。。凄いですぅ^^
うあ~食べたい(笑)
2011年04月18日(Mon) 19:43
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年04月18日(Mon) 22:28
No title
編集
南アルプスの天然水を汲めるところがあるなんて・・・
行ってみたいです。
飲み放題なんですね??
てか、ちょっと遠いいかなぁ~

今日は、ワサビ三昧ですねーいろんな箇所を美味しく堪能されたみたいでいいなぁ(^^)

さんまの蒲焼きも、コンガリ揚がってて、美味しそう♪
くるくる巻くの大変そうだけど、見栄えがよくなりますね。

応援P
2011年04月19日(Tue) 00:38
No title
編集
うちくるくる さん、こんにちは。

そっか! 
葉は揚げれば良いんですね!
参考になりました。

とりあえず数の子ワサビを買って来ます。
インフルから立ち直りつつある娘に食べさせてあげたい!
2011年04月19日(Tue) 05:26
おはようございます
編集
初めましてー♪
いつも愛情あふれるお弁当
見た目もきれいで楽しそうですね♪

道の駅、白州何度か行きましたよ♪
諏訪からの帰りとか、あの辺りでキャンプをした時とか。
隣にスーパーもあって便利なんだけど
南アルプスの天然水と同じものが無料で汲めるとあれば
渋滞は必至ですねヽ(;´Д`)ノ

また寄らせてもらいますね~♪
2011年04月19日(Tue) 05:51
No title
編集
おはようございます♪

今日もナイスアイデアなおかずですね♪♪♪

わさびの葉茎初めて見たかも~
葉や茎もつ~んと来る感じなんでしょうか?

秋刀魚のくるくるは、食欲増進メニューですね~

応援ポチッ☆
2011年04月19日(Tue) 10:35
No title
編集
本日も盛りだくさんなお弁当!
私のお弁当なんて見せれないわ~(・_・;)
粕漬けでご飯食べる派なんですよぉ~っちょっと、ピリッとしてるのスキスキ~♪
買ってきた粕漬けに漬けるとこなんて、とってもナイス!
主婦は色々忙しいですもんね~(笑。

サンマ、昨日食べました。ただの塩サンマですけど(・_・;)
本当は私もこんな風にク~ルクル巻いてこんなツヤツヤおかず作りたいけど、今週は忙しいからまた今度~(笑。(忙しくなくてもなかなかここまで手をかけないけど~(●´3`))
今日も、うちくるくるさんを尊敬の眼差しで見つめます(▽*)

尊敬&応援(笑。
☆☆ 
2011年04月19日(Tue) 13:11
No title
編集
お水、ほしい~
今日も買えなかった。。。
わさびの茎は今までに一回しか食べた事が無い~
美味しかったな。。。
2011年04月19日(Tue) 14:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ