うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 牛肉の柳川風TOP未分類 ≫ 牛肉の柳川風


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

牛肉の柳川風

こんにちは


今日は、土曜日で学校もお休み。

娘弁がないので・・・


最近お気に入りの

簡単ボールランチでのお弁当です。


P1030875.jpg 

今日のメニュー

牛肉の柳川風
プチトマト
豆ご飯
しそ野沢菜

m02-0592-110408.jpg ← 服部 幸應先生監修 の    


あとのせボウルランチでカフェごはん
 
P1030663.jpg P1030664.jpg

二度目の紹介ですよね(笑)

ファンでも、まわし者じゃないです。

とっても気に行っちゃったの。



だって、 おかず一品でいいのよ~

食材がない時、忙しい時、手抜きの時に超便利。

しかも、みんな丼物って大好きでしょ~



茶色の器の部分は、電子レンジokだし

どんぶり部分はご飯がどんぶり一杯くらい入るのでがっつりいけます。


P1030858.jpg P1030861.jpg

レシピ

ごぼうの千切りを水にさらしてアクを取ったら

胡麻油で炒める。しんなりしたら牛肉を入れ

醤油・さとう・酒・かつおだし顆粒・昆布茶で味付け。

溶き卵をかけて仕上がり。

お好みで唐辛子を入れる。


どじょうの柳川鍋の場合は、だし汁に、ドジョウとごぼうを入れて煮て

溶き卵・三つ葉をのせます。


今回は、お弁当なので、余計な煮汁はoutですので、

炒める調理法です。



余談 昔話し

今、柳川鍋を食べれるお店が少ないですよね~
家で作ろうと思っても
子供の頃、ドジョウはけっこう売っていたのに
今は、ほとんど見かけません。
 
7才年上の旦那様の時代は
(白黒テレビ・手動洗濯機の時代です 笑)
川で鰻やドジョウを捕まえに行き食べたそうです。
鰻が川にいるなんてすごいですよね~

珍しく売っていたドジョウを買ってきても
さすがに生きているドジョウは料理できず・・・
おばあちゃんに料理してもらっています(笑)

えっ??   その生き残りが
うちの水槽に金魚と飼っているって??

はい(笑) 子供たちがこっそり・・・・
2匹水槽に逃がしてあげた んです。
ラッキーなドジョウちゃん達。
美味しそうに大きく育ちましたよ。
でも今はペットです。食べませんよ~^_^;




P1030867.jpg 

あまりにも、簡単にお弁当づくりが終わっちゃったので・・・

豆ご飯 にすることに。


真ん中は、大葉に野沢菜の漬物 を包んでのせてます。

P1030863.jpg 

そして、おまけ

娘がおやつに作ったHOT DOGです。


P1030318.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  



Comment

No title
編集
丼モノいいですね。
やっぱり男の昼飯は丼モノが1番!

どじょうってすごい栄養があるらしいですよ。
あんな小さいのに2匹くらで鰻1匹分より栄養があるとか。
そしてかなりグロいドジョウ料理が・・・
鍋に水とドジョウと豆腐を入れてそのまま火にかけるe-350
すると熱さから逃げようとドジョウが豆腐の中に入り込み、やがて豆腐と一緒に火が通るというなんとも恐ろしい料理が。
僕はやったことありませんが是非試してレポートお願いします(笑)
2011年04月16日(Sat) 15:22
No title
編集
きゃ~~おしゃれ~~~ヽ(^o^)丿
豆ごはん春らしくてステキ~~~

それに牛肉の柳川風最高のコンビですね~
おひるが待ち遠しいですね~

カフェ丼が食べられるなんて・・・
ステキです~~!!

娘さんの作ったホットドックすご~~~い!!
さすがうつくるくるさんの娘さんだわ~~
将来が楽しみですね(^^♪
2011年04月16日(Sat) 20:03
No title
編集
こんばんは~
私もこのタイプの弁当箱を愛用してます
ごはんの量を少なめにして、普通におかずを
詰めれば、毎日使えて便利ですよね~
2011年04月16日(Sat) 20:40
No title
編集
ボールランチって聞いたことなかったΣ( ̄ロ ̄lll) !!
確かにどんぶりって食べるの楽だし、
ガッツリ食べれるから、いいですよね♪

どじょう鍋・・
少し残った骨感が好きかも♪
最近は食べたことないな~。。
どこかの一杯飲み屋なら~どじょう鍋あるかもよ!!(笑)

このホットドックって???
わざわざパン生地で、作ったの?美味しそう。
2011年04月16日(Sat) 21:08
No title
編集
こんばんは♪

美味しそうです~
お料理上手ですね♪♪♪
感心します~
見習わなければ!

ホットドッグ、娘さん作ったんですか?
どおやって作るんでしょ?
作ってみたいです~

応援ポチッ☆
2011年04月16日(Sat) 21:41
No title
編集
ど、どじょう…言われてみると全く見ないです。

子供たち存在を知らないかも~。

どじょうのお顔…間近でみてみたいな~^^1


豆ご飯…春いろでとっても可愛いいです☆
2011年04月17日(Sun) 09:05
こんにちは~
編集
こんにちは~
あっ、私もこのお弁当、気になってたんですよ~
レンジ対応だなんて、便利ですよね♪
ご主人と私、もしかしたら、年が近いかも~?
白黒テレビ、手動式洗濯機、知ってますよ~うふふ...
うちは、旦那が7歳下なんですよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年04月17日(Sun) 15:02
Re: No title
編集
イタチ911さんへ
> 鍋に水とドジョウと豆腐を入れてそのまま火にかけるe-350
> すると熱さから逃げようとドジョウが豆腐の中に入り込み、やがて豆腐と一緒に火が通るというなんとも恐ろしい料理が。
> 僕はやったことありませんが是非試してレポートお願いします(笑)

あわわわ・・・・
このレポートだけは・・・ご勘弁を~(笑)
想像しただけでも身震いが・・・(笑)
もぅ(-"-)からかわないでくださいよ~(笑)
どじょうって小さい体で
そんなに栄養があるんですね。
初めて知りました。
例の、おはあちゃんが作った柳川鍋・・
やっぱり、生きていた姿を思い出すと
食べれませんでした(涙)
2011年04月18日(Mon) 13:03
Re: No title
編集
ペガサスママさん

ご訪問コメントありがとうございます。
丼弁当箱って本当に便利ですよね。
特に、材料が何もない朝・忙しい朝・やる気のない朝(笑)は
いちおしですよね。
これからも結構お世話になりそうです(笑)
また、遊びに来てくださいね~
良ければ・・・ブログにお邪魔しますので
URL入れてくださいね。
2011年04月18日(Mon) 13:20
Re: No title
編集
根岸農園さん
いつも、お世話になっています(^O^)/

> このホットドックって???
> わざわざパン生地で、作ったの?美味しそう。

ふふふ・・・
簡単ですの(笑)
ホットケーキの粉を耳たぶくらいに
スプーン1ぱいの牛乳と、卵でこねて
くるくる捲いて、揚げただけですよ~

手が込んでいるように見えて良かった(笑)
簡単なので、作ってみてね。
2011年04月18日(Mon) 13:23
Re: No title
編集
メロンさんへ
いつも暖かいコメントありがとうございます。
> ホットドッグ、娘さん作ったんですか?
> どおやって作るんでしょ?
> 作ってみたいです~
娘が作るくらいだから超簡単です。
ホットケーキの粉です。
耳たぶくらいの堅さになるように、
スプーン1ぱいくらいの牛乳と卵でこねこねして
ソーセージにくるくるして
揚げただけです(笑)
ぜひ、作ってみてくださいね~
2011年04月18日(Mon) 13:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
