うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ひじきのバターライス伽哩風味TOP未分類 ≫ ひじきのバターライス伽哩風味


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひじきのバターライス伽哩風味


こんにちは


昨日は、仕事で思いがけず 河口湖 に行ってきました。

仕事とはいえ、良い天気の中、久々のドライブ楽しかったです(^O^)/

道中の写真・・・下手ですが、下の方にupしました(笑)



今日は、ひじきのニンニクバターライス伽哩(カレー)風味スプラウト入り

です↑ 長い(笑)

P1030854.jpg 

今日のメニュー

ひじきのバターライス伽哩風味スプラウト入り
鶏のすっぱ煮
煮卵
ペンネのレモンバジルマリネ

P1030855.jpg 


レシピ


水で戻したひじき・ちくわ・玉ねぎみじん切りを

ニンニクバターで炒める

ご飯を入れて、塩コショウをし、

カレー粉を風味程度にかける

最後に自家製スプラウト(ルッコラ・ブロッコリー)をまぜて出来上がり(*^_^*)

自家製スプラウト(ルッコラ・ブロッコリー)の発育の様子はこちら

種から10日ぐらいで簡単に育ちます。

ぜひ、作ってみてね。


 P1030841.jpg P1030843.jpg


ペンネ
は、茹でて

オリーブオイル・バジルソース・レモン汁・塩コショウ

パプリカ・たまねぎ・スプラウトでまぜまぜです。


鶏肉は、酢・砂糖・醤油・生姜で煮ました。

最近発見したクッキングシートの色々な使い方↓  

落とし蓋にもなるんですね~



P1030835.jpg P1030844.jpg 


↓ 娘弁


P1030846.jpg 


パパ わっぱ  煮卵は昨夜作っておいたのだ~ 煮卵LOVE


P1030857.jpg 


それでは、河口湖までの風景をちょっとばかし・・・


これぞ山梨  桃源郷 すべて桃の花です。

P10308221.jpg 

この時期限定、山梨の平野はピンク一色に染まります



絶景ポイント
は、

JR勝沼駅・・・高台にあるので、あたり一面、ピンクの平野一面が見下ろせます。

中央高速道の勝沼・一宮あたりも、思わず見とれるほどの美しさです。


P10308311.jpg 

どこもかしこも、桃の花でピンク一色

ここは低地なので、残念ながら絶景ではありませんが

山の上の方も、ピンクに染まっているのが見えるでしょうか・・

P1030833.jpg 


山をひとつ越えて、富士河口湖町へ・・・

ふ・・・富士さんが近い!  でっか~い !!


毎日、家から富士山は見えるけど、あまりに近くて

その迫力に、びっくり(笑)

P10308271.jpg 

はい、河口湖

P10308241.jpg 

本当は、仕事ついでに河口湖のランチをグルメレポしようと

美味しいお店を調べておいたんだけど・・・


がぁぁぁ~ん

行ったらお休みだった(泣)



では、みなさん良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~

P1030855.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ   




 

Comment

No title
編集
シナモンロールの記事にコメありがとうございます。
今更ですびばせん(泣

シナモンロール案外簡単でしたよ~♪
すくなくともロールパンより簡単でした(成形が)
2011年04月15日(Fri) 12:33
No title
編集
いつも嬉しいコメントありがとうございます^^

鶏肉さんがツヤツヤで美味しそう~。

早帰り中の子供が富士山~!!と大喜びでした☆
まるで『絵』を見ているみたい~すごく綺麗ですね。こんな近くで見たらすごいんだろうなぁ☆

桃のピンクは桜ともまた少し違い素敵ですね~。
お写真からたくさん新鮮な空気を吸わせてもらいました(笑)

2011年04月15日(Fri) 13:38
No title
編集
おぉ~(TT)
お店レポちょっとワクワク!したのに~
お休みでしたか・・・(>0<)/

ひじきとカレーめずらしい組み合わせ
だけどとっても美味しそぉ~ですね♪
チキンの照り具合がとっても魅力的デス!
2011年04月15日(Fri) 15:15
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年04月15日(Fri) 17:13
No title
編集
富士山も、べッピンさんに
撮ってもらって
よろこんでますね~
2011年04月15日(Fri) 17:54
No title
編集
煮卵美味しそう(⌒∇⌒)ノ""
こんな上手になかなかできません!
是非作り方を~お願いします♪

富士山!!何年ぶりでしょう~こんな近くでみたの。
やっぱでっかいですね。
震災の影響で観光客も少なくなって休業しているお店が多いようだけど
ゴールデンウィークには、観光客戻って来て欲しいですね!
2011年04月15日(Fri) 19:15
No title
編集
うちくるくるさん今日もすご~~~い!!
ひじきのバターライスカレー風味おしいそう~
しかもひじき入りでヘルシーでステキ~~

お肉も半熟に卵もたまりませ~~ん。
いつもバリエーション豊富で毎日違っていてご家族羨ましいわ~~

桃の花綺麗ですね~
富士山大きい~~ヽ(^o^)丿
感動しますね(^^♪
2011年04月15日(Fri) 19:24
こんばんは~
編集
河口湖、行かれたんですね♪
かなり行ってませんが、とても景色が良いところですよねぇ...
富士山、見事です!
お店、お休みでしたか~
残念...
鶏のすっぱ煮、照り加減も良くて、美味しそう!!!
ひじきのパターライスも食べてみたい~
海藻好きなもので!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年04月15日(Fri) 19:24
No title
編集
今日のお弁当、僕ならまず煮卵から食べます。
最後は鶏肉かな~

河口湖いいですねぇ。
釣りで何度か行ったことがありますが季節が違うためこんなきれいな桃の花が咲いてるとは知りませんでした。
こういう季節を感じさせるものってやっぱりいいですね。
僕も季節を感じる写真をブログに載せてみます!
2011年04月15日(Fri) 21:36
No title
編集
ただいまAM2:30

この時間に伺うのは危険ですね・・・

お弁当見てたら腹へってきちゃいました。

これからペンネ茹でます。
2011年04月16日(Sat) 02:30
Re: No title
編集
> 煮卵美味しそう(⌒∇⌒)ノ""
> こんな上手になかなかできません!
> 是非作り方を~お願いします♪

根岸農園さん

いつも暖かいコメントありがとうございます。
煮卵レシピですね。

煮卵といっても、
煮て味をつけるわけではありません。
漬けこむというのかな・・・

水から11分きっかり茹でた卵を流水にさらし綺麗に剥く。
11分きっかりで、写真のような半熟卵になりす。
沸騰するまで、必ず強火でね。

漬け汁を作る↓材料・・・卵にすべて漬け汁が浸かる量にしてね
醤油
白砂糖(あったら黒砂糖→コクが出ます)
みりん・昆布茶・かつおだし顆粒(麺つゆも美味しいです)

漬け汁の材料をひと煮立ちさせ、冷ましたら
ビニール袋に、茹で卵と漬け汁を入れ
空気が入らないようにして
一晩冷蔵庫で漬けこむ。出来上がり。
タッパーでも良いですよ。
漬け汁は、濃いめの味でね。

ぜひ、作ってみてくださいね~



コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援や励ましで
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
お気軽に書いてくださいね。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる


2011年04月16日(Sat) 15:04
おいしそう
編集
はじめまして
おいしそうですねーー

写真もとても上手でうらやましーー
がんばってください
2011年04月17日(Sun) 09:14
Re: おいしそう
編集
DUBYさま
ご訪問と、暖かいコメント・励まし
ありがとうございます。
またぜひ、お立ち寄りくださいね。
はた、がんばります(^O^)/
2011年04月18日(Mon) 14:07
はじめまして
編集
はじめましてe-257。ランチジャーを買うかどうか悩んでいたときにこちらのブログを発見して、こっそり拝見していました。震災で事務所が仮設になり、電子レンジも不足なので悩んだ挙句ネイビーのランチジャーを買ったのに、ブログを拝見するだけで一度も使ってないのですがe-351。最初から弁当派ではないしランチジャーって大袈裟な気がして意外と勇気がいります(笑)

毎日バラエテイに飛んだお弁当で食べるほうも楽しいでしょうねe-349。お弁当も素敵ですが、風景の写真もとっても綺麗です。また遊びに来ますね。よろしくお願いしますe-349
2011年04月19日(Tue) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
