うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 第5回 コーンマヨネーズパン と Birthday cakeTOP初めてのパン作り ≫ 第5回 コーンマヨネーズパン と Birthday cake


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第5回 コーンマヨネーズパン と Birthday cake


こんにちは。 初めてのパン作り第5回目です。


上手に焼けるまで、市販のパンは買わないと決めた日
・・・・


どうして、誰が、いつ、そんなことを決めてしまったのだろう。


私だ
がびょ~ん




注意 これは、パン作りの備忘録なのでレシピは参考になりません

P1030689.jpg 

今日は
コーンマヨネーズパンに挑戦

でも、↑↑ 大失敗です。


パンの底がコゲコゲ真っ黒!!!!



パンをオーブンの中段ではなく

下段で焼いてしまったのです!!!!




失敗点


設定した時間で、パンの色が白っぽかった ので

10分追加・・・・まだダメだったので

あと5分追加・・・・やっと、美味しそうな色に。

取り出してみたら、底が焦げていた。

かなりショック。



色々と調べると、うちのような銅板でない10万円以下の安いオーブンは

熱伝導率の低いアルミで出来ているそうなんです。


だから、焼きにむらがあるらしいです。

熱は、中段にこもりやすい ので中断で焼いた方が良いらしいです。



↓ これ、私(笑)  娘に撮られた~
P1030681.jpg P1030682.jpg


また、それぞれオーブンには癖があるので

それ把握して付き合わなければならないそうです。



 電気オーブンは、レシピ温度よりも10度~20度上げて焼くこと。

 時間は、パンがパサパサするので 絶対に延ばさない事

などが解りました。



P1030685.jpg 

上の部分は、美味しくいただきましたが今回は大失敗です。



気を取り直して、成功の一品をご紹介  じゃぁぁぁ~ん ↓ ↓

P1030716.jpg 


4/10は、次女の14才の誕生日 happy birthday(*^_^*) ↑ 


2段ケーキのリクエスト
をされて・・・・・・


そんなもの、今日

どこに売っているんじゃ~い????????????




仕方がない・・・つくるとするか



P1030707.jpg P1030678.jpg


ケーキを作るのは、何十年ぶりかしら~

パンは焼いたことなけど

 ケーキは、中学・高校と、

趣味で毎週焼いていたから自信あり(*^_^*)



といっても、今回は娘が作るというので

簡単に作れて、絶対に失敗しない

ケーキ専用の粉 を買ってあげたわ。




中学生の時

家に、電子レンジしかなかったから、


自分専用のオーブン を両親に何カ月も 

超せがんで買ってもらったな~


その当時はオーブンは25万円くらいして・・・歳がばれるかも(笑)

ホント、よく買ってくれたよね~



今の我が家のオーブンとちがい

最高の仕事をしてくれる
オーブンで、実家では今も健全。

やはり、いいものを買わなきゃだめね~



2段ケーキの、上の段は、ココア味


P1030679.jpg P1030705.jpg


昔は、電動ミキサーなんてなくて、手動よ、

手動(笑)くるくるよ!!



生クリームと飾りつけは

娘が

やるやる・・・やりたいぃぃぃぃ~

やりたいよね~

 P1030711.jpg P1030710.jpg


まあ、はじめてにしては上出来でしょう?


おおぉぉぉぉ~  切り口、超ふんわりでしょ~  ↓ ↓


P1030721.jpg P1030726.jpg


生クリームは、身近で手に入る

もちろん タカナシ牛乳 のものがお勧めです。

買ってきたケーキのような生クリームがいただけます。



こんなに美味しければ、次から作ってね~

もうケーキは買わなくていいよ~

と、娘が嬉しいことを(笑)



パンでは一度も言われたことないのにね・・・・とほほ 


パンって難しですね。ほんと・・・



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。  応援してね~
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


Comment

No title
編集
はじめまして、こんにちゎ♪
2段ケーキに誘われちゃいましたi-73
手作りケーキとっても美味しそうです。
こんな素敵なケーキを作ってもらえた娘さんが羨ましいi-237
私も今度チャレンジしてみたいと思いました~(笑)
また、遊びに来ます。よろしくです!!
2011年04月17日(Sun) 12:09
No title
編集
そうか。。。
ちゃんと焼けるまで、ガンかけしているんですね~
さすが=
2011年04月17日(Sun) 12:30
No title
編集
お誕生日おめでとうでした。
お手製の2段のケーキ、盛り上がったでしょうね~(*^_^*)
次は、3段ケーキを頼まれたりして。
2011年04月17日(Sun) 13:50
No title
編集
めちゃくちゃ美味しそうなパンじゃーないですかー??
焦げてるくらいが香ばしくって美味しいんですよ~(#^.^#)
惣菜系のパンって大好きなんで、このくらいの量ならきっと私1人で十分です(笑。

ケーキもかなりボリューミー (^m^)
こんな大きなケーキ、、、買ったらハウマッチ!?
私もこんなきれいなケーキが焼けるママになりたいな。。。
そしたら、家族も喜んでくれて私のカブも上がる(笑。

いつもコメントありがとうございます┌○ ペコリ
応援も~♪
2011年04月17日(Sun) 14:34
No title
編集
こんにちは。
僕は貧乏舌なので焼き立てであればどんなパンでも美味しく感じます。
うちはパン焼き機でパンを焼きますがそれでもそこら辺のパン屋よりは全然うまいです。
うちくるくるさんの極上パンが完成し通販開始されるの期待してます(笑)

2段ケーキはいいですねぇ
最近はこじゃれた小さいケーキばっかりですが、ケーキはでかいと幸せな気分になりますよね。
次は5段くらいにチャレンジするしかないですよ!

素顔公開にはやられました。
色白美人にメロメロですe-349
ちょっとでも気に入られたいのでポチッとして帰ります(笑)
2011年04月17日(Sun) 15:07
No title
編集
こんにちは~~♪
うふふ、美味しそうに焼けてますよ~♪
香ばしさがここまで・・・うん、美味しそう♪
あはは、ケーキも作られたとは・・・凄いですぅ^^
うちくるくるさん~大事なお顔部分が隠れてる(笑)
素敵な方なんですね~そして、お若い☆
ケーキが豪華で、生クリームたっぷり☆
好みです~今、今すぐ、頂きたい(笑)
とっても嬉しい、褒め言葉ですね~~~♪
私にも、作ってくださーい(笑)
2011年04月17日(Sun) 16:56
No title
編集
こんにちは^^

同じパンではなく次々とチャレンジされてますね。
そして、色々疑問があると調べられてて
研究熱心ですごいなぁ~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
パンは、なかなか奥が深いですよね。
気温の変化で発酵時間が変わったり・・・
オーブンの癖も。。。

遅ればせながら
「次女さん、お誕生日おめでとうございます。」
手作りの豪華な2段ケーキでお祝い素敵ですね。
2011年04月18日(Mon) 10:46
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年04月18日(Mon) 11:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年04月18日(Mon) 11:50
Re: No title
編集
chaco17*** さま

こんにちは。
ご訪問・コメントありがとうございました(^O^)/
2段ケーキのリクエストには
さすがの私も参りました(笑)
出来たところ勝負でしたが
娘も大満足のbirthday cakeに仕上がって
ほっと一息、良かったです^_^;
はい。ぜひまた遊びに来てくださいね。
2011年04月18日(Mon) 14:13
Re: No title
編集
イタチ911さん
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
5段は困りますね~(笑)
思いがけず誉めていただいて
恥ずかしいやら、いい気分です(笑)
応援いつも感謝です(*^_^*)

2011年04月18日(Mon) 14:39
Re: Re: No title
編集
コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援があって、
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる
2011年04月18日(Mon) 15:33
No title
編集
2段ケーキとっても豪華ですね~!!
娘さんも喜ばれたでしょうね♪

私も今度2段ケーキ作ってみよ(^・^)
2011年04月19日(Tue) 09:31
こんにちは~
編集
うちくるくるさん、娘さん、お誕生日、おめでとうございます♪
とても素敵な2段ケーキですね!!!
私もお邪魔したいくらいですよ~
かなりのケーキ好きなもので~
あっ、実は、私も中学の時に親にケーキ作りたいから、オープン買って~とおねだりし、作ってましたよ~
パン、美味しそうに焼けてると思いますが...
また、リベンジされましたら、ぜひぜひ、upしてくださ~い!
楽しみにしてます。
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年04月19日(Tue) 15:16
No title
編集
滅多に手捏ねや成形パンは焼かないのですが、オーブンのどの段に入れるかとか考えてなくていつも中段に入れてました、なんとなく・・・・。
オーブンに対流モードと熱風モードって2つあるんですが、その使い分けもわからずe-351

今やただの電子レンジとしてしか使ってない・・・・

パン美味しそうなのに裏が焦げちゃったんですね。残念。なんとなく焦げるのは上ってイメージでしたが、そういうわけでもないんですね。
2011年04月21日(Thu) 09:30
Re: No title
編集
さくらまさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。
そうなんです。
パン残念なんです。
見た目はそう、美しいんです。
でも、ちょっと焦げたどころじゃなかったんです(笑)
ひっくり返すと、真っ黒なんです。
上どころか、下の下で・・・
パンって、手間や時間がかかるし
気を遣うし・・・これで真っ黒は落ち込みました(笑)
めげずに、挑戦してみます。
2011年04月22日(Fri) 13:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
