うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 粉吹きジャガバターのラディッシュ和え

粉吹きジャガバターのラディッシュ和え


こんにちは


昨日はご心配かけました。

暖かいコメントありがとうございました。



やはり 香辛料のアレルギー ってあるみたいです。

特に エスニック系 は 日本にはない香辛料があるので

少し気分が悪くなったり

変な汗をかいたら

気を付けなければいけないそうです。



タンドリーチキンは、ひと口、味見をした程度なので

今は、元気いっぱいです。

ありがとうございました<(_ _)>


今日は、ラディッシュ (二十日大根) の飾り切りに挑戦
P1030815.jpg 

今日のメニュー

海老フライ
揚げ餃子
粉吹きジャガバターのラディッシュ和え
ラテセィッシュ(二十日大根)の 葉っぱ飯
ベビー帆立味噌汁


  P1030559.jpg P1030801.jpg


↑ 朝いちばんどりの二十日大根→ラディッシュです。

自家製なので、形が悪い・・・

まん丸なのを選んで、飾り切り にしました ↓ ↓


球の上の部分を、十文字に切り取り

側面の四か所を削り取り、同時に内側に切り込みを入れる。


不器用な私でも簡単(^O^)/ 技ありに見える~(笑)


P1030803.jpg P1030806.jpg


残りのラディッシュと、葉っぱを切り

残り物の、いなりずしの皮(市販)も切って

胡麻油・昆布茶・鶏がら粉末・醤油で炒めてご飯に混ぜれば

ラディッシュのはっぱ飯 の出来上がり。


P1030807.jpg P1030816.jpg 


ベビー帆立って、豪華で、美味しいのにすっごくお安いですよね。

2パックでお買い得品を 250円くらいで買いました。


お鍋にいっぱい 幸せ~

家族みんなが大好きなおみそ汁です。 


P1030800.jpg P1030809.jpg


ジャガイモは、シリコンスチーマーを使ったら

時間の設定を多くし過ぎて、なんじゃ~ あらら~

干した芋 状態になり失敗(笑)



気を取り直して、茹でる事に。

揚がったら茹で汁を捨て鍋の中で転がし 粉吹き状態 に。

バターと塩と、自家製スプラウト・ラディッシユをまぜて

素朴な味付けで、仕上がり。



↓ 娘のランチジャー

P1030810.jpg 
P1030813.jpg P1030812.jpg 

 パパのわっぱです。

P1030817.jpg 
P1030814.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  







Comment

No title
編集
こんにちは。
留守にしていた間の記事全部読ませていただきました!
シナモンロールも明日葉とホタテの炒め物も全部うまそうでしたね~。
出張中はろくなもん食べてなかったのでうちくるくるさんの弁当が輝いて見えました(笑)
そしてスプラウトやラディッシュを育てたりタンドリーチキンをヨーグルトに漬けたり本当にマメだな~と改めて感心させられました。
でも1番気を引いたのはシシャモの話ですね。
やっぱりアクアリストは魚の本物、偽者の話は興味ありますね。

僕がいない間ブログの留守番ありがとうございましたe-466
エサやりもありがとうございました(笑)
コメントも応援クリックもいただき本当に嬉しかったです。
僕も留守中の記事全部ポチッとさせてもらいました。
残念ながら拍手以外はカウントが1つしか増えませんでしたが・・・すみません。
これからもよろしくお願いします。
2011年04月14日(Thu) 15:22
No title
編集
こんにちは~~♪
そうなんですね~香辛料のアレルギーがあるんですね。
もう、大丈夫でしょうか???
お気をつけ下さいね。
今日のお弁当も、とっても美味しそうですぅ☆
自家栽培のラディッシュ!!!
羨ましいです~粉ふきいもにラディッシュの食感が
とっても新鮮に感じます~♪
エビフライも、揚げ餃子も☆
いつも手が込んでいて、とっても楽しいお弁当さんです♪
どれもこれも美味しそう~♪
2011年04月14日(Thu) 18:35
No title
編集
うちくるくるさん今日もおいしそうなお弁当~ヽ(^o^)丿
ほ~んとバランスよくて詰め方も綺麗でステキ~~!!

ラディッシュ自家製いいですね~
飾り切り綺麗です~
ラディッシュの飾り切りがあると華やかになりますよね。
自家製ならいつでも使えていいですね!!

お弁当配達お願いしま~すヽ(^o^)丿
2011年04月14日(Thu) 19:16
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年04月14日(Thu) 20:33
No title
編集
ラディッシュ綺麗に飾り切りされてますね~v-238
切った残りをごはんに混ぜるっていうのも
ナイスアイデアi-190
2011年04月14日(Thu) 22:10
No title
編集
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ラディッシュの飾りきり??
まるで~レストランのラディッシュみたい♪
なんか・・我が家のラディッシュが可愛そうになってきた(ノд・。) グスン

市販のいなりずしの皮?で、簡単に混ぜご飯ができちゃうなんて、
素敵なアイデアありがとう!!
私あれは、包むものとばかり思っていました。(笑)
2011年04月14日(Thu) 22:20
No title
編集
おはようございます。

もう、体調は良くなられましたか?
香辛料にもアレルギーってあるんですね w( ̄△ ̄;)w

ラディッシュの飾り切り、お弁当が華やかになりますね♪

今日、ねぎぼうずの天ぷらを作ったので
こちらを、勝手にリンクしてます (_ _*)m
いつも素敵なアイデアをありがとうございます。
2011年04月15日(Fri) 08:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ