うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製スプラウトでランチTOP未分類 ≫ 自家製スプラウトでランチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自家製スプラウトでランチ


こんにちは

昨日は義母の誕生日の

お祝いコメントをありがとうございました。



お祝いに、義母の好きな鶏料理を食べてもらおうと

はじめて本格的な

タンドリーチキン を焼きました。



お店でいただくように美味しくはできませんでしたが

美味しい~美味しい~ と、まるっと(笑)

食べていただいて本当に良かったです(^O^)/



私もひと口お味見をして、美味しかったんですが・・・・

なんだか 具合が悪いんです

みなさん、香辛料のアレルギーの方いらっしゃいますか??



たくさん香辛料を使ったので何が原因かはわかりませんが

とにかく、吐きっぽくて息苦しくて 真っ青でした。



食べ終わったお皿の臭いでも具合が悪くて

洗いものをするのもやっと・・・



体調が悪かっただけなら良いのですが

思いだすと、今でも具合悪いです(-"-)




今日は、自家製スプラウトのランチです。

P1030790.jpg 


上に乗っけただけなんですけどね(笑) 



スプラウト栽培の様子をちょこっと紹介(*^_^*)

3/27  種まき

左がブロッコリー
右がルッコラ  ルッコラの種の方が小さいです

P1030279.jpg P1030277.jpg

4/2

ブロッコリーの芽

生命力の美しさを感じますね。

P1030444.jpg 

4/2

こちらは、ルッコラ

ブロッコリーに比べて、小さく赤みがあります。

P1030445.jpg 

4/13 今日、食べごろですね(笑)

P10307861.jpg P10307871.jpg



今日のメニュー

二種のスプラウトで魚肉中華おにぎり
茄子の肉味噌ジャージャー麺
プチトマト・キュウリ・みょうが・なると
チンゲン菜とはるさめの鶏ガラスープ


P10307841.jpg 

↑ 娘のランチジャーです


P1030779.jpg P1030782.jpg 


茄子の肉味噌レシピ

胡麻油で、ニンニク・生姜・茄子・豚ひき肉を炒めて

醤油・味噌・砂糖・酒で味付け。

水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




P1030781.jpg P1030783.jpg 


↓ こちらは、パパ弁

服部幸應先生監修 の 後のせボールランチを使用

パパ弁には、みょうがをサービス。

P1030794.jpg P1030791.jpg

おにぎりは

胡麻油と、鶏ガラスープ粉末で炒めた魚肉ソーセージを

スプラウトと一緒に海苔でまいています。

美味しぃぃぃ~

P1030795.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  






Comment

No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは!
スプラウト栽培、以前私もハマッてました!
おもしろいように日に日に大きくなる姿が、なんとも愛おしくって (^m^)
こんな風に少しでもお弁当に緑が入るときれいですねー!
私もまた作ってみようかなぁ~\(@^0^@)/

なすの肉味噌あるだけで、うれしいかも~(。≖ิ‿≖ิ)
こんな風にコロコロサイズにナスをカットしてもかわいい~☆

応援☆☆


2011年04月13日(Wed) 14:35
No title
編集
スプラウト栽培…すくすく可愛いいですね~!!

いつみても惚れ惚れお弁当~。

私が作ったら一日がかりになりそうなので…画像でお腹いっぱい気分をめいっぱい味あわせてもらってます(トホ)

体調は大丈夫かしら。
2011年04月13日(Wed) 16:09
こんにちは♪
編集
うちくるくるさん こんにちは^^
こちらこそとっても温かいメッセージいただけて
嬉しかったです。ありがとうございます(*^^*)

香辛料のアレルギーは私は大丈夫ですが、気分悪くなられた
ようで今はもう大丈夫ですか~~。
はやくおさまりますように。
スプラウト、自家製なんですね~。
ルッコラは知らなかったです。どれも美味しそうですね(^o^)
上手に栽培されてますね♪ 
今日のお弁当もご馳走で画像見てジュル~~って
なってきました(^u^)
お弁当に魚肉ソーセージはよく入れるんですが単に
焼いただけで、美味しそうなレシピ載せていただいて
是非作って食べてみたくなりました(^o^)
娘さんのランチジャー、かなり好みです~(ハート)
応援のぽちっ♪
2011年04月13日(Wed) 17:31
No title
編集
わ~~~~タンドリーチキン成功したんですね。
よかったです~!!
でも気持ち悪く??
大丈夫ですか?
香辛料味見したりできつくなっちゃったのかしら?
お大事にしてくださいね。

お弁当おいしそう~ヽ(^o^)丿
自家製スプラウトいいですね~
おいしさも格別ですね。
おしゃれでステキです~
2011年04月13日(Wed) 18:29
No title
編集
手作りタンドリーチキン!すごいです><お義母さんに喜んでもらえてよかったですね。とーってもおいしかったんだろうな♪そして画像のお弁当も色とりどりでかわいくて、綺麗ですごく食欲そそります。見ているだけで嬉しくなります^^香辛料のれるぎーなんですか?!体の調子が悪くなってしまったんですね。。大丈夫ですか?!アレルギーはアナフラキシーショックとかもあるし、怖いですよね><
2011年04月13日(Wed) 20:11
No title
編集
はじめまして~
お野菜たっぷりのお弁当、美味しそう!!!
私もスプラウトが大好きで、良く使いますが、こんな感じに魚肉にのせても良いですね♪
茄子が大好きなので、茄子の肉味噌も気になる料理です!
また、寄らせて頂きますね~
2011年04月13日(Wed) 20:28
No title
編集
香辛料のアレルギー??(*□*)ビックリ!!
大丈夫ですか?
我が家ではいないのでよくわかりませんが、
香辛料に酔う気持ちはわかるかも・・
お大事にしてくださいね♪

上手に出来上がったスプラウトたちに感動(*≧∀≦)/
うん!キラキラしてるぅ~~~~♪
ちょこっと緑があるだけで、可愛いね。
2011年04月13日(Wed) 22:20
No title
編集
義母さん、タンドリーチキン喜んでくれたみたいで、よかったですね~

その後、体調悪いみたいですが、大丈夫ですか??
香辛料のアレルギーって聞いた事ないけど、体調悪くなった原因って何なんでしょね??

とにかく体調悪い時は、無理をせず、ゆっくりして休んでね。

スプラウト栽培も面白そうだね!
成長する野菜を見るのって楽しいよね。
僕もやってみようかなぁ。。
2011年04月14日(Thu) 00:30
No title
編集
はいはい~香辛料アレルギーがあります。
吐き気が主です。

何がだめなのか・・・数種類はわかっているのですが、
それ以外は、不明。
自分ちカレーはOKですが、外食のカレーは、一か八かです。
2011年04月14日(Thu) 08:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
