うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 本家ししゃものわさびマヨTOP未分類 ≫ 本家ししゃものわさびマヨ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本家ししゃものわさびマヨ


こんにちは


月曜日ですね。

新学期が始まり、今日から本格的にお弁当開始です。


お隣様から 北海道産の本物のししゃも 
をいただいたので、

今日はししゃものお弁当です。

P1030746.jpg 

今日のメニュー

ししゃものわさびマヨネーズ
明日葉と帆立と竹輪のバターソテー
ハッシュドビーフグラタン
プチトマト
明太子ご飯

P1030747.jpg 


スーパーで売られているししゃもって、

キャベリンという名前の代用魚 がほとんどなんだそうです。


私も知らずに、いただいたシシャモを見て

これが本物なんだ~ とびっくり。


赤みかがった透き通るお魚で、

いつも見ているスーパーのししゃもとは大違いです。

 
P1030731.jpg 

北海道産のししゃもは、超高級魚で

値段も、超高額 なんだそうでまたまたびっくり。



気軽に、ご馳走様~っ ていただいちゃったけど

気軽に言えるものじゃ、なかったみたい  あわわ


↓ ↓ 株式会社 魚旬 橋物産さんのhpより

P9250102.jpg P1030736.jpg 


アルミホイルにオリープオイルを敷き

水で溶いたコツのいらないテンプラ粉でくぐらせたししゃもを

2分ほど、トースターで焼き、ひっくり返す。



マヨネーズと、粗切りわさび を載せて←これが超うまい

さらに、1~2分こんがり焼いて仕上がり。


P1030753.jpg 


ハッシュドビーフ は、昨夜の残り物。

チーズを載せて、トースターでチン。


簡単、立派な、おかず一品に変身。


P1030695.jpg P1030733.jpg 


↓ 明日葉と、竹輪と、ベビーホタテをバターとマジックソルトで炒めたもの


P1030737.jpg P1030755.jpg 


明日葉は竹輪の中に詰めました。

娘弁 ↓ ↓

P1030740.jpg 

パパのわっぱ

ししゃもが口を開いて美しいですね・・・


さすが道産、本物、新鮮さが出てますね~

お隣様、本当にご馳走様でした

P1030752.jpg 

P1030749.jpg 

最後に、

昨日行った 山梨県の富士川町の大法師公園の桜をおすそわけ。

桜の名所100選 に選ばれている所です。

P1030698.jpg 

自粛モードで人もまばら。

毎年、すごい人で行けれなかったので

これは絶好のチャンス・・・とお花を見てきました。

P1030701.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ   






 



Comment

No title
編集
こんにちは(^^) 初めまして
訪問者リストから飛んできました。
私もお弁当には悩まされてます。

ししゃものマヨわさび、おいしそうですね~
私はししゃもは大体南蛮漬けにしかしないんですけど
これ、良さそう(^^) 
今度やってみます
また遊びに来ますね
2011年04月11日(Mon) 16:45
No title
編集
わ~~~ししゃもがお弁当に??
ワサビマヨでとってもおいしそう~
しかもおしゃれでステキ~~
うちくるくるさん本当にバリエーションの多さに毎日感動~

私なんて・・ワンパターンのお弁当で反省だわ~
こんな風にお弁当に入れるといいんだ~って
いつも新しい発見させてもらってますヽ(^o^)丿
毎日楽しみです!!
2011年04月11日(Mon) 17:28
こんばんは。
編集
うちくるくるさん こんばんは^^
北海道産のししゃも、見るからに美味しそうです♪
たくさん美味しそうなししゃも頂けて良かったですね^^
お弁当、ご馳走でどのおかずも美味しそうで手が伸びそうに
なってます。 

粗切りわさびっていうのが売ってるんですね
こっちでも見つかるかなぁ。探してみますね^^
桜、満開で綺麗ですね~~♪
見せていただけてありがとうございます^^  
また、記事拝見させていただくのを楽しみにお邪魔させてもらいますね♪
2011年04月11日(Mon) 18:25
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年04月11日(Mon) 21:54
No title
編集
偽者のししゃもって~痩せているのね~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
最近食べてなかったから、違いを確認する機会なかったけど・・
ししゃも=子持ちししゃもって思っていたけど・・
ちょっと違かったのね~。
高級ししゃも・・私も1度は食べてみたいです。
これはお取り寄せしか、ないかな??(笑)

粗切りわさび ・・お勧めなのね♪
では早速探してみます(*≧∀≦)/
2011年04月11日(Mon) 23:13
No title
編集
し・・・知らなかったー!
てっきり庶民の食べ物だと思ってたししゃも。。。
高級魚だったんですねー!!!

確かに本物のししゃもは随分と太っちょで美味しそう。
今まで食べてたししゃもは偽物だったのかー!
2011年04月11日(Mon) 23:58
No title
編集
ししゃものわさびマヨ、美味しそうです!!
わさび、涙が出そうなぐらい、たっぷり載ってますね♪

本物のししゃもって、お腹パンパンになるぐらい卵入っているのですか!!
ということは・・僕はまだししゃもは未体験かも!
キャベリンに騙され続けてましたよー(-_-;)
ところで、偽魚の事を、ししゃもって呼べる事が納得いかないですね。

桜、桜の名所100選に選ばれるだけあって、風情ある写真ですね。

応援P
2011年04月12日(Tue) 00:37
No title
編集
一般的に行っているのは偽者ですよね~
でもこんなステキに焼くなんて、初めて見ました~
おしゃれ~
2011年04月12日(Tue) 09:44
No title
編集
う~、シシャモ美味しそう!わさびマヨがまた美味しそう~これで日本酒一杯やりたい~。
北海道でもシシャモは良い値段ですよ。

菜っ葉と竹輪を一緒に炒めたら、竹輪の中に入れちゃうのね。きれいで食べやすそう。さっそく、マネします。

桜、ため息が出るくらいきれいですね。
こちらでは4月下旬かな~5月初めかな~
待ち遠しいです。
2011年04月12日(Tue) 10:06
Re: こんばんは。
編集
りえさんへ

ご訪問・暖かいコメント残してくださって
ありがとうございます。

そう、粗切りワサビあるんですよ。
チューブなので、味は期待していなかったのですが
これがなかなか、シャキシャキつ~ん!!!
と美味しいです。
ぜひ探してみてください。

ワサビをたくさん載せて焼いていますが、
焼いてしまうと辛みが飛ぶので大丈夫です。

また、遊びに来てくださいね~(@^^)/~~~




コメントいただいた皆様へ

いつもコメントありがとぅございます。
皆さまの応援があって、
美味しいものを作る元気をいただき
ブログ更新も毎日出来ています。

コメントの返信はブログに伺って
させていただいていますが
URLのない方はや
質問の回答などは
こちらでさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

うちくるくる



2011年04月12日(Tue) 14:12
にせもの食べていました・・
編集
我が家の食卓にのぼるししゃもは
にせものだということが、分かりました(笑)
高級魚だったとは!!

「ししゃもさん、失礼しました・・」という気持ちで
いっぱいです・・

お弁当に入れる発想はさすが!!!


大法師公園の桜見に行かれたのですね~
満開でしょうか?見事です
今年は夜桜のライトアップは無いようですね・・・
2011年04月12日(Tue) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
