うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ねぎぼうず天と油淋鶏(ユーリンチー)TOP未分類 ≫ ねぎぼうず天と油淋鶏(ユーリンチー)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねぎぼうず天と油淋鶏(ユーリンチー)

こんにちは

今日は、ちょっと寝坊・・・

寝坊した朝は、どんぶり簡単弁当に限ります(笑)


先日ケンタッキーの油淋鶏(ユーリンチー)サンドが

とっても美味しかったので

真似して、油淋鶏丼 です(笑)

P1030676.jpg 

今日のメニュー

油淋鶏(ユーリンチー)
ネギ坊主天婦羅
菜の花
梅干しご飯

P1030655.jpg 

↑ ↓ これは、昨日収穫した家庭菜園の野菜たち。

菜花・ねぎ・ねぎぼうず・コマツナ・ホウレン草等です。


最近、暇人主婦さんの家庭菜園さんのブログ

ネギ坊主が天婦羅で食べれることを知り

ちょっと、天婦羅用に取ってきました。


暇人主婦さんの家庭菜園さんほど、立派なネギではありませんが

柔らかくて美味しそうです。


↓ おばあちゃんの知恵袋 ↓

ネギ坊主が出ると、ネギは堅くなってしまうので

早く食べるようにとの事です(笑)


P1030654.jpg P1030656.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)レシピ


鶏胸肉は、そのままだと厚いのでを3枚に開き、

塩コショウと昆布茶をかける。

片栗粉をふって、カリカリに揚げる。



P1030660.jpgP1030662.jpg  


たれ 
は、胡麻油で、白ゴマ・生姜を炒め

醤油・砂糖・酢で甘辛く煮て、ネギを入れて出来上り。


この熱々を じゅ~と、揚げた鶏肉にかけるのだけど

お弁当なので、たれは水溶き片栗粉でとろみを出して上からかけました。



ねぎの柔らかくて美味しい季節ですね~

久々に、柔らかいネギにうっとり。

家庭菜園ばんざ~い です(^O^)/


P1030675.jpg


今日は、服部幸應先生監修 

あとのせボウルランチでカフェごはん (→お弁当箱の名前です) の紹介↓ ↓


P1030663.jpg P1030665.jpg 


ご飯専用丼器と平皿が付いていて、

食べるときに、具を載せて丼にできるようになっている優れモノです。


ご飯も、どんぶり一杯ぐらいの量が入るので

男性には喜ばれるお弁当箱ではないでしょうか・・・


私的にも、丼物一品を作ればよいので

手抜きが出来るお弁当箱 です(笑) 


 P1030670.jpg
P1030676.jpg 

今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  







Comment

No title
編集
黄色いお花が、凄く映えますね~
おしゃれ~
2011年04月09日(Sat) 14:43
No title
編集
昨日もコメントありがとうございました♪

ケンタッキー。。。随分ご無沙汰です。
行きたいけど家族みんなで行くとかなりの高額になるので(みんなよく食うの~(・_・;))我慢です。
でも、家で油淋鶏作れるのなら作りますとも~~~\(^ ^)/
早速、ただいまレシピを( ..)φメモメモ
作ったら紹介させてくださいねー。
今日はカレーを作ろうと思ってたけど、これ気になるなぁ~(笑。

葱坊主って食べれるんですねー。いっつもつまんで捨ててたー。
いろんな発見があって、うちくるくるさんのブログは本当に楽しいです♪

応援して帰りまーす。ポチポチ~♪
ランキング上がると励みになりますよねー(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
2011年04月09日(Sat) 15:42
No title
編集
わ~~~~~とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ユーリンチー丼最高だわ~

カリっとジューシーが伝わってきます~~~。
後乗せのお弁当箱おしゃれですね~
ごはんがべっちゃりしないし、おしゃれでステキ~

こんなおしゃれなカフェ丼お弁当に食べられたら
元気いっぱいになれますね(^^♪
2011年04月09日(Sat) 18:51
No title
編集
あはは(^^ゞ・・ありがとうございます♪
こんな上手にネギ坊主の天ぷらを揚げて頂くと~
ネギちゃんも綺麗なんだなぁ~と再確認しました!!

このお弁当箱・・いいね!!
特に我が家の息子は~丼もの、喜びそう(*^-゚)vィェィ♪
2011年04月09日(Sat) 22:29
ねぎぼうず
編集
畑には菜花とネギ坊主が一緒に子孫繁栄に姿を変えていますよね
ネギ坊主の天ぷらどんな食感かな~?
私も試してみたいです

ところで娘さんの部活は弓道部?
私もそうだったので同じだとちょっと親近感わくな~
2011年04月10日(Sun) 00:53
No title
編集
おはようございます~~~♪
わあ!!!
ユーリンチー美味しそう~☆
箸がすすむ1品ですね~~♪
がっつり、満足、満足・・・そんなお弁当さんですぅ♪♪
どんぶり物は、作り手にとっては、嬉しい^^
簡単で美味しいものね^^
今日もお天気に恵まれましたね~~♪
桜、散ってないとよいですね^^
2011年04月10日(Sun) 09:18
No title
編集
こんばんは!
ねぎぼうずって食べられるんですね~。知らなかった。
畑でネギを作ってるんですが、ねぎぼうずができちゃうと、かたくなって食べられない~と思ってました。
ねぎぼうず、天ぷらにしたら、かわいいですね。
うちでは、ビニールハウスのネギがやっと食べられるようになったばかりです。ねぎぼうずになったら、必ず作ってみます。
菜の花もきれい!とっても美味しそうです!
2011年04月10日(Sun) 22:15
No title
編集
おはようございます^^

ねぎぼうずって食べられるんですねw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

これは、畑のねぎのねぎぼうずが出てきたら
真似っこしてみたいです 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

いつも、参考になります。
2011年04月11日(Mon) 09:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
