うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 明日葉山芋イカ団子 ふっわふわで美味しい(^O^)/TOP未分類 ≫ 明日葉山芋イカ団子 ふっわふわで美味しい(^O^)/


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日葉山芋イカ団子 ふっわふわで美味しい(^O^)/


こんにちは


昨夜の地震、驚きました。

長い間、強く揺れて・・・・

山梨では震度3でしたので被害はありませんでしたが

被災地の方々は怖かったでしょうね。


今日は、珍しい 明日葉 を使ったお弁当です。

P1030624.jpg 

今日のメニュー

山芋イカ団子
明日葉入り山芋イカ団子
明日葉の天ぷら
烏賊リングフライ
南瓜の煮物とお花の麩
ウィンナー二種
ハート目玉焼きご飯



中国では、堀だした根を薬用として、朝鮮人参の代用とされるぐらい

体に良い 明日葉 (これは伊豆大島産です)

以外に、しっとり柔らかい葉っぱと茎です。

P1030611.jpg P1030610.jpg

天ぷらにからっと揚げると美味しいそうです。

うん。葉っぱが甘くて本当に美味しい(^O^)/


残りは刻んで、烏賊団子に入れました。

イカ団子材料

細かく切ったイカ
山芋のすりおろし
片栗粉
鶏ガラスープのもと顆粒
卵の卵白→卵黄と少しの卵白で後で、目玉焼きを作ります


材料をまぜまぜして、スプーンで油の中に落とします

右下写真は、明日葉のみじん切りをまぜたものを半分作りました。↓ ↓ 。

P1030604.jpg P1030608.jpg

↓ スプーンで油に入れるので、  どろっ としていて、最初は丸い形ではありません。


ここからが面白いです。


たこ焼きを焼くように
、はしを両手に一本ずつ持って

コロコロ くるくる とまわしてゆきます。


はしが、烏賊団子に触れた時の感触がなんともたまりません。


少しぷくぅぅ~と膨れてきますので

まあるく・・・まあるく・・・・はしで成形。  以外に簡単に出来ます。

形を整えると、みごとに丸くなります。



↓ 最初はどろっとしてます               ↓ はしで、コロコロくるくる

P1030609.jpg P1030606.jpg 


かりっとまん丸

食べると、さくっと、ふわっふわ

超うっまぁぁぁ~


P10306122.jpg 


残った卵黄と、少量の卵白は、目玉焼きに。


フライパンの空いた部分でウィンナーを焼きます。


 P1030603.jpg P1030613.jpg


↑ このハートの型は、卵白が多いと失敗しません??

   
   だから、卵白が少なくて、ちょうど良かった~
  

P1030621.jpg 

ハート型 旦那が食べると思うと

なんだか、照れるな~

どーいう顔して食べるんだろー


P1030614.jpg 

そうそう・・・残った烏賊は、ついでにイカリングフライに。

面倒だから、烏賊に直接

パン粉と明日葉を付けただけ(笑)

P1030617.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

Comment

No title
編集
すげ~うまそう!

トリゾクダンゴ・・・?

イカってこんな字なんですね。
無知な自分が恥ずかしくなりましたe-259

ハートの目玉焼きが弁当に入ってたらビビるかも。
「あれ?今日は何かの記念日だったっけ?ヤバイ!」
って感じですかね(笑)

何の記念日でもないのに弁当にハートの目玉焼きを入れちゃうラブラブなうちくるくる夫妻にポチッ!
2011年04月08日(Fri) 22:00
No title
編集
僕は毎回夜にブログを周るのですが。
うちくるくるさんのブログは来るたびに空腹に悶えます。

明日葉の天ぷら、良いですね!
烏賊団子は市販品ばかりで手作りは始めてみました。
うまいものですね、まんまるです!!

ハート型の目玉焼きには、ニヤニヤさせて頂きました。
仲睦まじく大変よいことです!!
2011年04月08日(Fri) 23:03
No title
編集
イカ団子ってこんな簡単にできるの??
フードフロセッサーなんかでミンチして作るものだと思ってたけど、
これなら手軽にできそう♪

アシタバ・・我が家も早く食べたいな(*≧∀≦)/
天ぷら、美味しいよね☆
2011年04月09日(Sat) 07:11
No title
編集
未だに続く余震、イヤですねー
早く地面カチコチになればいいのにね^^

明日葉??この野菜は初見です!!
食べた事無いですが、甘い味するんですね~
美味しそうな野菜だねっ
どっかで見かけたら買ってみます。

イカ団子、綺麗にまん丸になるのが超不思議。
そして面白そう(笑)
イイきつね色で、美味しそう(^~^)

P
2011年04月09日(Sat) 09:26
No title
編集
すごーーーーーい!!!

明日葉大好き母にさっそくレシピ送ります^^

まん丸になるんですね~(いや、私でもなるのかな)
今日も本当に素敵なお弁当…ハート玉子焼きパパさんどんな反応だったかしら^^

私も挑戦してみまーーす。。
2011年04月09日(Sat) 10:50
Re: No title
編集
イタチ911さん

> ハートの目玉焼きが弁当に入ってたらビビるかも。
> 「あれ?今日は何かの記念日だったっけ?ヤバイ!」
> って感じですかね(笑)

ははは (大笑)
いつもながら、いたち911さんは面白いですね~
そうですかぁ・・
男性は、そう考えるんですね~
たまには、ハート型を入れてドッキリさせるのも手ですね。
そのせいか、このハートランチの夜は
食事に連れて行ってくれました(笑)
2011年04月09日(Sat) 14:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
