うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 納豆春巻き 切干大根と菜花のサラダ

納豆春巻き 切干大根と菜花のサラダ

こんにちは

春休みが終わり、今日から娘たちは学校です。
部活 の為、次女はお弁当持ち(#^.^#)

 
おぉぉぉ~ 新入部員が入ってくるので

今日から、先輩 と呼ばれるのね~(笑)


と、次女に声をかけると・・・・・・

年下?    後輩???       うざっ・・・
と、カッコつけていました 



今日のメニュー

酢豚
2種類の春巻き(納豆・ハムとカマンベールと蟹かま)
切干大根と菜花のサラダ
プチトマト
胡麻じゃこふりかけご飯

P1030585.jpg 

今日は、2種類の春巻き。と、言っても簡単。


先日の納豆オムレツに引き続き

今日は、納豆春巻き



↑ の写真は次女のお弁当。

切らずに入れたから、食べた瞬間  なんじゃぁぁぁぁ~

と、なるだろうな(イヒヒ笑)


P1030574.jpg P1030575.jpg

納豆にネギと付属のたれを混ぜて、

春巻きの皮で くるくる 包んで揚げるだけ。簡単でしょ~


もう1種類は、ハム・カマンベールチーズ・カニカマinです。

P1030578.jpg P1030576.jpg 

酢豚も簡単。


夕飯で使った豚バラブロックを少し残しておいたので

角切りにして、昆布茶と片栗粉をまぶして、

春巻きを揚げた油で、カラリと揚げる。


P1030577.jpg P1030580.jpg 


冷蔵庫にあった野菜を適当に・・・・



玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・もどした干しシイタケ・さやえんどうを

香り付け程度の胡麻油 で炒め、揚げた肉を入れて

酢・砂糖・醤油・トマトケチャップ・鶏ガラスープの素(顆粒)で味付けして

水溶き片栗粉でとろみを出せば出来上がり。



野菜を素揚げにして入れると、カロリーが増える
 ので

なるべく少量の胡麻油と、揚げた肉の油だけで炒めて調理しています。


P1030582.jpg P1030587.jpg 


切干大根と菜花のサラダ

レシビはまた次回。

昨夜は、マヨネーズ。

お弁当には、胡麻ドレで合えました。



なんとも、切干大根の歯ごたえがシャキシャキ で 超うまぁぁぁ~


P1030561.jpg P1030571.jpg

P1030586.jpg 

これは ↓ 冷蔵庫に放置されていた鰮ちりめん。


お~い・・・いつになったら食べるんだ???

ひからびちゃうぞぉぉぉぉ(-"-)

↑ ↑ ↑  もちろんパパの声です(笑)



そんな時は、お弁当に入れて

使い切ったことをアピール(笑)


P1030583.jpg P1030584.jpg

胡麻油と白ゴマ・醤油・砂糖で煎って、

あっという間にふりかけの出来上がり。

美味しそうでしょ~ かりかり香ばしいのよ~

P1030591.jpg 

ほら、ちゃんと使ったでしょ~(^O^)/

↓ ↓ パパの 春巻き は、カットしたので中身が見えています。

P1030594.jpg 


今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  





Comment

No title
編集
昨日はコメントありがとうございました!
今日のお弁当もかなり豪華~♪
私の手抜き弁当なんぞとくらべ物になりませぬ。。。(ーдー)

納豆の春巻き、とっても美味しそうですね。
私も今度巻いちゃお~っっ

菜花も切り干し大根と一緒にサラダにしたら、食感よくなりますねー。
いやぁ~、勉強になります\(^ ^)/
写真がたくさんで本当、毎回楽しんでます!
また更新楽しみ~♪

応援☆☆
2011年04月07日(Thu) 17:11
No title
編集
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ほ~んとうちくるくるさんのお弁当ってバリエーション多いですね~
毎日ご主人楽しみでしょうね~
娘さんも自慢の弁当でステキ~

納豆春巻きおいしそう~
2種類別だなんて・・・
その手間を惜しまないうちくるくるさん素晴らしいですね~
尊敬します(^^♪
2011年04月07日(Thu) 17:50
No title
編集
すご~いおいしそうなお弁当ですね。
納豆大好きです。
この納豆春巻き食べたいです~♪
こ~んなお弁当を食べれるご主人様とお嬢様はお幸せですね!!
ポチッ☆
2011年04月07日(Thu) 20:53
No title
編集
今日もお弁当が作れることに感謝します。
  ↑
ステキな心の持ち方ですよね~
2011年04月07日(Thu) 20:59
No title
編集
なんと(*□*)ビックリ!!
いきなり~納豆春巻き!!
上手にパリってあげれば・・爆発しない??
私みたいなヤツが作ると・・・たまに爆発してとんでもないことになるんだけど~見たらまたチャレンジしてみたくなりました(笑)
娘が納豆大好きなの♪
2011年04月07日(Thu) 21:26
No title
編集
じゃこ旨そうですね。
って最近旨そうに見えるのが「ジジババしか食べねぇよ」と昔思っていたものばっかりですe-350
菜の花も旨そうだし・・・
大人の階段上り過ぎちゃったかしら?
2011年04月07日(Thu) 22:46
No title
編集
おはようございます。

納豆春巻き、美味しいですよね。
先日の納豆オムレツ同様に納豆春巻きも
我が家の人気メニューです^^
美味しいですよね♪
納豆、関東圏では品薄のようですが
うちくるくるさん家の辺りは、普通に手に入りますか?

新学期が始まりましたね。
我が家も、今日から通常モードのお弁当作り再開です。
2011年04月08日(Fri) 10:29
たまりません^^
編集
こんにちわ。
また納豆がこんな美味しそうに~と食らいつきました。
菜花のサラダも美味しそうですね。
しかし日々こんな美味しそうなお弁当・・・
羨ましい、私も娘になりたいです、結構年いってますがw
酢豚の下味に昆布茶というのは面白いですね~
昆布茶っていい仕事しますもんね。
どんな感じだろう、と想像するのもまた楽しいです。
野菜を揚げないところに、親心を感じてみたり。
ではまるっと応援して帰りますね☆
2011年04月08日(Fri) 18:27
Re: No title
編集
rumiさん
いつも暖かいコメントありがとぅございます。
そう、納豆。
やっとこのごろ店頭に並びだしました。
でも、茨木産の水戸納豆などは大量に売れ残っています。
義母は、買ってきた納豆が栃木産と知るや
返品に行きました・・・・あらら
そこまでしなくても良いと思うのだけど
家に置いておいても、きっと誰も食べないかも。。
悲しいことです。
この納豆も、熊本産です。
新学期ですね。
お弁当づくりで忙しくなりますね(笑)
また色々勉強させてください。

2011年04月09日(Sat) 14:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ