うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ マヨ帆立と新じゃがで肉じゃが

マヨ帆立と新じゃがで肉じゃが

こんにちは

今日から4月です。


今日は、私の父の77才の誕生日です。

昨日、父から電話があり

77才になるから 喜寿の祝い をするぞぉぉぉ~

ご馳走してやるぞぉ~・・・

ですって。

催促なのかな


すっかり忘れていました。ごめんなさい。

お祝いを、こちらがしてあげなきゃね。

早速、紫色のちゃんちゃんこ ヤフーショッピングで注文しました(笑)

長生きしてくださいね。


P1030419.jpg 


今日のメニュー

マヨ帆立(バジルソース添)
新じゃがの肉じゃが
とびっ子ハムレタス巻き
トマト
ゴマ塩ご飯


P1030403.jpg P1030410.jpg


新じゃがの肉じゃがは、うちの定番(^O^)/

次女の大好物 です。



鍋にごま油を敷き、豚バラを炒め

新ジャガの皮は剥かずに、一緒に炒める。

ジャガイモが透き通ってきたら、水を少し入れて15分くらい煮る。

じゃがいもが柔らかくなったら

醤油・砂糖・昆布茶・かつおだし(顆粒)を入れて味を調えて出来上がり。


P1030416.jpg 


帆立 は、マジックソルトをかけた後

オリーブオイルを塗り

上面以外に、パン粉 をまぶす。


上面は、マヨネーズをたっぷりのせ

その上にバジルソースを載せて

トースターで1~2分焼く。

(アルミホイルにパターが塗ってあります)


焦げ目が出来たら仕上がり。

(バジルソースは市販の瓶入りです)


P1030405.jpg P1030406.jpg


ハム+とびっ子+フリルレタスは、

中にマヨネーズが仕込んであり


ひと口で食べれるように くるくる 巻いて

ピックで止めてあります。


P1030415.jpg 

P1030418.jpg 


↓ ↓  これは、子供たちの今日のランチです。

新じゃがの肉じゃがと一緒にモリモリ食べてほしいな笑)


朝、間違って鶏肉を解凍してしまったので

急きょ、鶏ごぼうの混ぜご飯に変身。

大葉を入れて大人の味に仕上げています。


P1030420.jpg 

今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ。


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


Comment

No title
編集
いつみても、美しいお弁当ですね。
今日は、とびっ子ハムレタス巻きに目が釘付けでした。

私も、もう少しお弁当に手間をかけねば。。。

2011年04月01日(Fri) 10:16
No title
編集
おいしそうですね~
やはりお肉は、見るからに元気でそうです~
2011年04月01日(Fri) 11:34
No title
編集
お父様お誕生日おめでとうございま~すv-385
新じゃがの季節ですね♪
とびっこのオレンジが綺麗~i-189
今日もぽちっと。
2011年04月01日(Fri) 16:24
No title
編集
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
肉じゃがテリテリしていてごはんがすすそうで
たまりませ~~~ん。
娘さんがお気に入りなの分かります・・!!

お弁当毎日バリエーション豊富で素晴らしいですね~
おしゃれでおいしそうで・・・
見ているだけで幸せな気分になれます(^^♪
2011年04月01日(Fri) 19:17
No title
編集
こんばんは

今日もご飯が進みそうなおかずが
てんこ盛りでどれも美味しそう。

新じゃが、皮付きで料理で出来るのいいですよね。

お父様、喜寿祝いを迎えられたのですね。
お祝いを申し上げます。
2011年04月01日(Fri) 21:32
No title
編集
お父さんお誕生日おめでとうございます!
しかしその発言は完全に催促ですね(笑)
うちくるくるさんのお弁当1度でいいから食べてみたいです。
通販可能ですか?(笑)
2011年04月01日(Fri) 23:10
No title
編集
肉じゃが、お袋の味ですね!!
最近のお袋の味といえばカレーらしいですが。
やっぱり肉じゃがこそが王道でしょう。

あぁ・・・深夜なのに空腹感が・・・・・・
2011年04月02日(Sat) 00:30
No title
編集
いろいろと美味しそうなおかずばっかりですね~
肉じゃが、美味しそうですっ!!
皮付きで作るところがオリジナルですね!!
皮ってシャリシャリしていいですよね!
肉じゃがいいなぁ~僕も久しぶりに作ってみよー

ホタテとかもイタリアンぽくってお洒落~♪

応援☆
2011年04月02日(Sat) 00:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ