うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 酢昆布の作り方TOP未分類 ≫ 酢昆布の作り方


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

酢昆布の作り方

こんにちは

今日は 酢昆布 を作りました。

酢昆布は、子供たちの大好物です。



昆布が、放射能による健康被害を緩和するとか・・・

いろいろ調べてみましたが、

やはり子供には長期的に食べさせておこう という結論で

作ることに。


山梨では、昆布は買い占めに合う事もなく

普通に手に入ります。

P1030344.jpg 

昆布80gを3パックに

酢500mlを漬けこみます。


P1030285.jpg P1030284.jpg


少しすると、昆布が柔らかくなり

酢がぬるっとしてきます。

酢を1/3ほど取り、新しい酢を入れなおします。



その頃には、部屋中に酢の臭いが充満



そこに部屋に入ってきた

パパsaid

なんじゃぁぁぁぁ~ の裏の臭い がするぞぉ~

私 ・・・・・・

酢昆布なんですけど~ 泣



↓ ↓ ↓ とった酢は、昆布酢としてドレッシング等に使えます。

P1030306.jpg 


翌朝、娘が食べやすい大きさにカットしてくれました。



半分ほど切り終えた娘が

やばぃぃぃぃぃ 手がすっぱい!!!

洗っても すっぱい臭いが落ちないよ~

あらら・・・・・もしかして、素手で切ってたの??



それって、の裏の臭い???     

って言ったら、へこんでたわ(笑)

 
P1030300.jpg P1030302.jpg


切り終えたら、フライパンに酢ごと入れます。

砂糖大さじ5はいを入れて、酢が無くなるまで

煮詰めていきます。


P1030303.jpg P1030305.jpg


煮詰まったら、ざるに干します。


P1030308.jpg P1030309.jpg


あらら、こんなに沢山あったのね。


扇風機で、ますます部屋中がすっぱ~い


P10303111.jpg 

一日干して、白い粉がふいてきたら出来上がり。

P1030345.jpg 

ちなみに、娘の手に染み付いた臭いは

夜になっても取れませんでした(笑)


梅味の酢昆布も食べたいけど、梅酢に付けるのかな??

P1030344.jpg

美味しく頂きました(^O^)/


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



Comment

No title
編集
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
笑っちゃ~いけないんだけど・・これ全部昆布なんだよね~♪
部屋中~足に裏臭くなっても仕方ないかも。。

しかし・・酢昆布ってこんなに手間のかかるものだったんですね
知らなかったです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
酢昆布を見直しました!!
2011年03月29日(Tue) 21:11
Re: No title
編集
根岸さん

本当に、わたしも笑っちゃいましたよ。
笑うしかない~
こんなに量があるとは思わなかった(笑)

というより参ったかな(笑)
部屋は二日間臭いし、
テーブルは酢昆布に占領されるし・・・

味も、ちょっと自信がなかったけど
毎日娘たちが食べてくれるので
まあまあの出来ではないでしょうか。
作った甲斐がありました(*^_^*)

2011年03月31日(Thu) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
