うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 牛肉とレタスのゴマ海苔くるくる (カリフォルニアロール)

牛肉とレタスのゴマ海苔くるくる (カリフォルニアロール)

   私にできること     

計画停電
の為、電池不足が続いています。

おうちにある、サラダオイルや廃油で作る簡単ろうそくの作り方 

を up しました。アロマキャンドル風で、とても美しい仕上がりです。

興味のある方は、ぜひ見てください。 → 
こちら



こんにちは


春休み に入りました。

学校が休みで娘たちはお弁当がないので、

おうちごはんランチの紹介です。


牛肉とレタスのゴマ海苔くるくる
 (カリフォルニアロール)

P10302071.jpg

あれ??

パパ弁は・・??


パパは自営業で家にいるので

もともとお弁当はいらないのです

でも、娘たちのお弁当を見て食べたくなたそぅで

いっしょに作ることにしていたのです(笑)

ついでですものね   


簡単にレシピを紹介


P1030185.jpg P1030186.jpg



まず、サランラップを敷いた上に、海苔1/2を1枚

海苔の上に茶碗1杯のご飯を載せて、ゴマをふる。



さらに上からサランラップを重ねて、

スプーンで くぃっ くいっ・・・

と、ご飯を落ち着かせる。



2本目からはスプーンは面倒で

手のひらでバンバン 押したけど・・・



P1030187.jpg P1030189.jpg



ひっくり返して、最初のサランラップをはがし

海苔の部分を上に出す。



海苔の上に、牛肉・フリルレタスを載せる。

大葉で巻いてもいいね。



牛肉は、ゴマ油・醤油・味噌・砂糖・酒で炒めたもの。


P1030190.jpg P1030196.jpg


サランラップを持ちあげてくるり、一回 ぎゅっと 手前で抑える


そして、具を抑えつけながらくるくる巻いてゆく

ほら、ゴマの部分が外に出たよ。


P1030194.jpg P1030195.jpg


アボガドやいくらがないので、

卵焼きと、キュウリと、カニカマ ・・・冷蔵庫にあるもので。

これは、普通に海苔まき・・・

酢飯を作ってね・・・(酢+砂糖+塩をご飯と混ぜる)

マヨネーズ入れ忘れた



私は まきす を使わずサランラップで巻きました (^O^)/


普通は、ラップの外側に添えて一緒に巻くみたいです。



あっ・・・上のまきすは、出番がなくて可哀想だから

置いてあるだけ



P1030201.jpg P1030199.jpg


サランラップって便利だな~


サランラップをとらずに、付けたまま包丁で切りました。

このまま、お弁当箱へ。

こうすると、お弁当に最適なのよ(^O^)/



手に付かない。

時間がたっても乾かずに、しっとり美味しい。

作り置きが出来る。

お花見弁当 
にしたいな~


P1030203.jpg 

↑  ↓  サランラップ付き(笑)


P10302071.jpg 


久しぶりの反省点!!!!!!!

海苔巻きの具は、しょっぱく作るべし


うっかり普通の味付けにしちゃったから、ものたりなくて

醤油やマヨネーズを付けて食べました。



おばあちゃん に聞くと、

やはり 太巻きの具の味付けは昔から濃く作るのが常識 だそうです。


あらら



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




Comment

No title
編集
こんにちは。
おぉ~!ラップごと切れば、確かに手が汚れずに済みますね!
これまた素敵アイデア!
すごいっす~(^^)これなら僕も弁当男子デビューできそう、、、切らずに持って行きそうですけど(笑)

固めるテンプルでろうそくと言い、なんだか素敵アイデアいっぱいですね♪
勉強させていただきます!

ぽちっと♪
2011年03月28日(Mon) 14:46
No title
編集
巻き寿司の具は濃い目に作るのですね。
いつも何か物足りないな~って思ってたんですi-190
ホームパーティーに出しても喜ばれそうですねi-175
今日もポチっとv-426
2011年03月28日(Mon) 15:54
No title
編集
わ~~~とっても上手ですね~ヽ(^o^)丿
おいしそうです!!
私も牛肉ロール大好きです。
おいしいですよね。

ラップでこんな綺麗に巻けるのすご~~い!!
お手軽で嬉しいですね。
レタスがちょっとでているのがおしゃれでいいですね。
食べたいです~
2011年03月28日(Mon) 19:10
No title
編集
w( ̄o ̄)w オオー!
太巻きの裏巻きだなんて~ワザを使いましたね~♪
そっか~ラップを使えば・・乾かないのね!
これは花見前に言いことを聞きました。
やっと桜の開花のニュースを聞いたので~
来週?には少し花見楽しめるかな?
今のうちに練習しておかなくっちゃね( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
2011年03月28日(Mon) 20:53
No title
編集
こんばんは^^
ラップはキャラ弁でも必須なので私もお世話になっています(〃^∇^)

うちの子たちもお肉巻き大好きで、手巻きの時も一番人気くらいなので作ってみたいです^^

私も今、お昼のメニューに悩んでます><;
頑張りましょう~
2011年03月28日(Mon) 23:05
No title
編集
おはようございます^^

牛肉とレタスのゴマ海苔くるくる
韓国風海苔巻きの裏巻きバージョンみたいな感じですね。
この組み合わせで裏巻きするなんて
思いつきませんでしたw(*゚o゚*)w
とても美味しそう。

これは、是非作ってみたいです。

サランラップ優れものですよね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
2011年03月29日(Tue) 09:53
No title
編集
おはようございます~~♪
カルホルニア巻き!!!
とっても美味しそう~~幾つでも入っちゃう☆
お子様も、きっと、大喜びですね~~☆
これは、いけません、食べたくなってきます~^^
お寿司にマヨネーズって、良く合いますよね♪
マヨラーの私は、たまりません^^
応援ポチ☆
ちょっと暖かくなってきましたね^^
2011年03月29日(Tue) 10:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ