うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ えりんぎの炊き込みご飯TOP未分類 ≫ えりんぎの炊き込みご飯


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

えりんぎの炊き込みご飯

こんにちは


昨日、東京都内の水道水 から

基準の二倍の放射性ヨウ素が出ました。



私はもう40才過ぎですし、出産も終わっているので

放射線を浴びて 汚染??? されても良いのですが

復興に向けて、

これからの日本を担う子供たちが心配 
です。




対処の仕方等、国の説明も曖昧で

TVで報道されていることが 真実 なのか、

本当に、その程度なのか・・・

何を信じて良いのか解らない です。

見えない恐怖です。

そんなわけで今日は、かなり 暗い気持ち  のうちくるくるです。




頑張っていらっしゃる、被災者の方に失礼ですよね。

今日も、お弁当を作れる事に感謝 です。



P1030134.jpg 

今日のメニュー

鶏の唐揚げ
牛肉そぼろ南瓜
大葉とちくわのくるくる
蟹かまin出し巻き卵
えりんぎの炊き込みご飯
海老と白菜のスープ(ランチジャーのみ)
 

P1030114.jpg P1030121.jpg

↑ 先に、牛肉炒めなきゃダメよね~(笑)

P1030122.jpg 


ちくわと大葉は、こんな感じでくるくる。

コツのいらないテンプラ粉を水で溶いて、さっとくぐらせ

フライパンで軽く焼いただけです。簡単豪華(^O^)/


P1030123.jpg P1030115.jpg

右上写真は、炊く前の炊飯器の中。


炊き込みご飯レシピ

米3合に、醤油大さじ3・みりん大さじ3・酒・塩少々
かつおだし顆粒大さじ1・昆布茶大さじ1・麺つゆ少々
三合までの水を少なめに入れてから
鶏肉・ごほう・油揚げ・にんじん・えりんぎ・お好みの具
(本当は炒めてから入れてね)を入れて炊いてください。
うちは、最初から全部炊飯器に入れて炊いてしまいます(笑)

計画停電の為、給食停止中の 中学生次女弁 ↓

P1030125.jpg

P1030126.jpg P1030127.jpg 


高校生長女のランチジャー
 

P1030129.jpg P1030130.jpg P1030133.jpg


海老と白菜のスープレシピ

白菜を食べやすい大きさに切り、水・鶏ガラスープ粉末で煮る

少し柔らかくなってきたら、えのき・むき海老を入れる。

水溶き片栗粉でとろみをつけて

最後に水菜を入れて出来上がり。


P1030135.jpg 


入れようと思っていたプチトマトが、ないぞっ


P1030137.jpg 


そういえば高校生の長女が、学校がお休みでピザを焼いていたっけ・・・・

「写真撮って~」  パチッ


夕飯にさせてもらって 楽ちんだったけど

発見!!!!   プチトマト        これこれ ↓  ↓  ↓

どおりで、探してもなかったわけね。

私のお腹の中だわ(笑)


P1030109.jpg P1030111.jpg



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


Comment

No title
編集
こんにちは。
炊き込みご飯に唐揚げ、かぼちゃ、、、大好きなものがいっぱい!
羨ましいです(^^)
家族で住んでいると、知らない内に食材が消えている事、ありますよねぇ、、、、
そう言えば、実家にいた頃は、よく父と喧嘩してましてよ「バターサンド食べただろっ!」って。

報道を見ていると、「本当に信用できるのか?」心配になっちゃいますよね。
原発で、あれだけあーだこーだ、ありましたし、、、。
慌てても仕方ないので、とりあえず昨日は水代わりにビール飲んでましたよ僕。一番怖いのは、デマとパニックですよね。

ぽちっと。
2011年03月24日(Thu) 15:51
No title
編集
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・私もかぼちゃ煮るとき~
こんな感じだよ♪
炊き込みご飯には、昆布茶が隠し味なのね。
こんな豪華なお弁当なら~給食なんかもう食べられないかもよ☆

高校生ですでにこんな美味しそうなピザが焼けちゃうの?
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
将来・・楽しみ♪
2011年03月24日(Thu) 20:44
No title
編集
ほんとに、何を信じていいのやら・・・
水道水で放射線反応とか言われて乳児にはミネラルウォーターを
ってお昼に言ってたのに、夕方にはもう安全です。
ってなんじゃそれー??
どっちがほんとなんでしょうか。

ちくわって こんな巻き方もあるんですね!
目からうろこ~。メモメモ・・・
いつもおいしそうなお弁当ですね♪
2011年03月24日(Thu) 21:59
No title
編集
こんばんは~~♪
ニコニコ♪
本当ですね、普通の生活に
家族一緒にご飯をたべれる・・・感謝ですね☆
今日も、とっても美味しそう~♪
私、から揚げ、大大好物なんです~^^
いつでも、どこでも、どんな時も
見ちゃうと食べたくなっちゃいます(笑)
カラッと、揚がり具合が、絶妙!!!
エリンギや舞茸などの、きのこご飯って美味しいですね^^
まだまだ、寒いようです。
風邪などひかれませんように^^
2011年03月24日(Thu) 22:02
No title
編集
ちくわって
凄くお弁当に向いていますよね~
おいしそうです~
2011年03月25日(Fri) 00:47
No title
編集
水道水、心配ですね~

確かに政府とか重要な事隠しそうですし。。

水以外にも、野菜も放射能の影響で、大変なことになってますよね。

今日のメインおかずは、から揚げですか!!
から揚げ美味しいですよね~
僕の今日の弁当もから揚げです^^

炊き込みご飯もいいね~
ニンジンがハートなのが、ナイスな小技でキュートですっ!

応援ポチッポチッ♪
2011年03月25日(Fri) 00:54
No title
編集
うわ~。
いつも思うんですが、本当においしそうなお弁当。
ピックもかわいいですね~❤
あれはカッパさんと狸さん??
DCカードのCM??
(大好きなんです。昔のDCカードのCMキャラクター!笑)
2011年03月25日(Fri) 07:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
