うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 金目鯛の煮つけと根昆布TOPおうちごはんレシピ ≫ 金目鯛の煮つけと根昆布


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金目鯛の煮つけと根昆布



   私にできること     


計画停電
の為、電池不足が続いています。

おうちにある、サラダオイルや廃油で作る簡単ろうそくの作り方 

を up しました。アロマキャンドル風で、とても美しい仕上がりです。

興味のある方は、ぜひ見てください。 → 
こちら



こんにちは

今日は、お葬式で忙しいので

おうちご飯の紹介です。



まずは、金目鯛の煮つけ

私の大好物(^O^)/


P1030035.jpg 

ほら ↓ ↓ 500円 ありえない金額だわ

絶対買わなきゃ~

私のものよ~


ちょっと、えらの所が傷ついているからね。

でもお味は同じよ~


P1030029.jpg P1030030.jpg

煮つけは簡単

醤油・酒・砂糖・みりん・生姜で煮汁を沸騰させ

魚を入れたら、落とし蓋をして煮る。



ある程度煮えてきたら、お汁をおたまでかける

身が崩れやすいから、ひっくりかえさないのよ。


少し冷めるまで、煮汁をかけながらお鍋に置いておくと

味が染みるから、また温めて食べると美味しいわよ(^O^)/


P1030033.jpg P1030035.jpg 


まぐろちらし

錦糸卵 は自分で作ったけど、ご飯の部分は市販の、寿司太郎よ・・

寿司花子だったかな??? 


 P1030052.jpg 


最後は、根昆布

↓ ↓ 高校生の長女がどうしても買いたいとの事で、初めて購入。

(これは、関東東北地震が起きる前に、調理して撮っておいた写真です)


不思議な形で、きも美しい ですね。



昆布のヨウ素を過剰摂取することで、放射能の被ばくを緩和 するとかで

地域によっては昆布も買い占められているそうですね。

実際のところ効くのかしら???・・




いろいろ、調べた結論、政府機関では



わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、これらも効果がありません。

・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。

コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収まで

の時間がかかります。


と書かれているのです。 参照



という事は、昆布は毎日食べていれば効果があるってこと???

ってなるのかなぁ・・・




今まで、中国のものを食べないように気を付けていたのですが

今度は、世界中から 日本のものを食べるな と言われるのですね。

今まで、一番安全な食料や、水道水のある国だったのに。


長くなってすみません。

悲しい余談はここまでにして・・・



ほんとうに、グロイけど、大丈夫? 

 お店の説明によると、細かく切ってから、茹でるんですって・・・



P1020561.jpg 

お湯に入れるだけで、緑色 に!!!

美しい~

びっくりです。

P1020566.jpg 


ポン酢をかけていただきました。

やはり、茹でて、売っているものとは違いますね。


う~ん(#^.^#) 海の香り~

歯ごたえが良くて、最高に美味しかったです。



P1020568.jpg 

今日もお料理が作れることに感謝します。

ごちそうさまでした(^O^)/



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



Comment

金目鯛・・・。
編集
高級魚だったんですね。。。
うちの旦那さん釣りが趣味で。
シーズンになると食べきれない程の鯛を釣ってくる。
本当に食べきれないのでご近所さんに配ったりして消費。
そんな感じなので、もちろんスーパー買ったこともなく。。。
鯛コーナーの前は素通り。
値段も知りませんでした。。。笑
まさかこんなに高級魚だったとは~。。。
2011年04月02日(Sat) 18:16
羨ましい!
編集
こんにちわ。
これでこれで500円?!
それは「私のものよ~」になりますね。
美味しそうだし・・・煮つけ食べたいです・・・
まぐろ散らしも美味しそうです。

昆布・わかめと買占めありますねぇ、23区。
大人は意味がほぼないと思いますが、小さなお子さんがいる家庭では例え気休め程度であっても欲しいものだと思います。
水道水も解除になりましたが、適齢期の衛生士さんには「いつ妊娠するか分からないから、あなたみたいな年齢の人はミネラルウォーター飲んで欲しい~」と言っています。
昆布もお食べーとうざい人になってます(゚ー゚;A
それにしても根昆布のきれいな色!
食欲をそそる、翡翠色ですね。

ではまるっと応援して帰ります☆
2011年04月02日(Sat) 18:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
