うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 春野菜のパスタと茄子キーマTOP未分類 ≫ 春野菜のパスタと茄子キーマ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春野菜のパスタと茄子キーマ



こんにちは

春らしくなってきましたね。

庭の あんずの花 もピンク色に満開です。

P1030107.jpg 

今日のメニュー

茄子キーマカレー
春野菜のパスタ(春キャベツ・コウタイサイ)
赤魚の粕漬け
茹で卵
プチトマト
あんずのシロップ漬け

P1030084.jpg P1030091.jpg


赤魚の粕漬けは市販のものです。

北アイルランド産 赤魚って書いてあるけど・・


なんだろぅこの魚??? 味は鯛 に似ているよ。

調べてみると、カサゴ目フサカサゴ科メバル属 アラスカメヌケ

だそーな・・


東京では「たいかす」と呼ばれるらしい。

これはもちろん「鯛の粕づけ」が縮められたのではなく

「あこう鯛」の略だそーな。


あこう鯛
ってなんだ???   



粕漬けに合う杏(あんず) は、プルーンではなく シロップ漬け です。

今年は 庭のあんず ↓ ↓ プルーンを作ってみようかな・・まだ花だけど


P1030108.jpg 


茄子キーマカレーは昨夜の残ったキーマカレーに、茄子を焼いて入れただけ


P1030082.jpg P1030083.jpg


春野菜のパスタレシピ


パスタを茹でる。

残った茹で汁で、春キャベツコウタイサイをさっと茹でる。

コウタイサイ↓ ↓ ブログお友達のmisyaさんの情報で名前がわかった菜の花です。

ありがとぅ(^O^)/


親戚の農家のおばちゃんからgetしたもので

茎が、紫色なのが特徴。くせがなく美味しいです。




P1020900.jpg 


オリーブオイル・バジルソース・塩・コショウ・ベーコンでパスタを炒め

最後に、茹でた春キャベツとコウタイサイを入れて出来上がり。


P1030086.jpg P1030093.jpg

次女弁当

今日は、長女のランチジャーはお休みです。

P1030101.jpg 

パパのわっぱ
P1030106.jpg 

P1030102.jpg

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



Comment

No title
編集
わ~とってもおいしそうなお弁当~ヽ(^o^)丿
キーマカレーシリコンカップに入れておしゃれですね~
キーマカレー大好きです。
こんなおいしそうなキーマカレーお弁当で食べられるなんて・・
幸せですね~。

パスタも春らしくてステキですね。
華やかなお弁当元気出そうです!!
2011年03月23日(Wed) 16:37
No title
編集
杏~??私大好きなの~!!
杏の植木ってあるんだよね~(当たり前・・笑)
我が家もプランターで育ててみようかな??
自家製あんず・・いいかも( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

お弁当はもう「春」の装いなんですね。
早くぽかぽか暖かくなってほしいな☆
2011年03月23日(Wed) 18:39
No title
編集
春のパスタには菜花が季節感を出していいですね
私も作りましたよ~
小松菜の菜花ですけど茎も太くても柔らかくて
美味しい春野菜ですよね

彩りも良く 元気の出るお弁当ですね!
2011年03月23日(Wed) 18:41
No title
編集
こんばんは~~♪
わあ!!!
とっても嬉しいです~紹介してくださって・・・有難う☆
コウタイサイ、美味しいお野菜でしたね^^
こちらこそ、ありがとうでーすっつ♪
あはは(笑)
いくらなんでも、早い気がするんですけどお(笑)
プルーンちゃん、今、焦っていますね、きっと(笑)
今日のお弁当も、バラエティーに富んでいて
美味しそうですぅ~迷い箸しそう!!!
まだまだ、寒いです~風邪などひかれませんように^^
2011年03月23日(Wed) 20:05
はじめまして
編集
毎日手の込んだ弁当すごいですね。
僕の弁当は毎日前日の晩御飯と全く一緒です。
作ってもらってるんだからモンクはないんですけど・・・ねぇ?
いつか僕の弁当も華やかになると期待してポチッっとしときますe-454
2011年03月23日(Wed) 22:53
No title
編集
タイの粕漬け、私大好きです~
お袋の味の一つかも。。。
2011年03月24日(Thu) 09:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
