うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP初めてのパン作り ≫ ロールパン 2回目

ロールパン 2回目



始めてのパン作りの記録

きっと、失敗ばかりするんだろぅな~(笑)

週に1度くらいしか焼けないけれど、覚書です。


昨夜は、第二回目のロールパン作りに挑戦。

P1020999.jpg

前回の反省点・・・

・ふくらみや、しっとり感が弱い。

・同じ、質量のねり生地なのに、

成形の仕方で仕上がりのパンの大きさが違う。

焼き立てなので、もちろんすっごく美味しいが 、思い描いた味ではない



パンの材料 9個分

強力粉 200g
塩 3g
砂糖40g
ドライイースト6g
ぬるい牛乳 150cc
卵 1/2 最後に塗る 1/2
バター 40g
ウィンナー カマンベールチーズ

改善点

強力粉を薄力粉に
砂糖を20→40g
ドライイースト3g→6g
牛乳100cc→150cc
180度から200度(うちのオーブンは焼きが弱い気がする)
粉をふるわなくても良い見たいので省略
たたいたり練るときに、電子レンジで温めた
熱いタオルの上にビニールをしいて発酵させながらこねた。
その後、すぐに成形し(熱いタオルの上で)
1次発酵のみこたつで1時間行い200度で25分焼いた。

膨らみすぎて、パンどうしがくっついた~(笑)  ↓ ↓ ↓ ↓

P1020998.jpg P1030002.jpg

かぼちゃの種↓

P1030003.jpg P1030006.jpg

チーズIN

味も美味しい(^O^)/

P1030007.jpg P1030008.jpg

形、大きさ・膨らみは希望通り。

チーズはinよりも、前回のように外に出ていた方が美味しそう。  これこれ ↓

P1020777.jpg 

改善点

しっとり感は、なし。翌日はパサパサしている。クロワッサン生地に近い。

全部薄力粉にしたのに問題があったのかな・・・・

イースト入れすぎたかな・・・

ちょっと調べたら、しっとり感を出すのには

はちみつや、スキムミルクを入れると良いらしい。


どうやら3回目のチャレンジがありそうてす
2011.3.19


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ