うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ロウソク作りTOP未分類 ≫ ロウソク作り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロウソク作り

こんにちは


昨夜は、計画停電がなかったので

サラダオイルロウソクを作ってみました(^O^)/

今どこに行っても、ロウソクや,電池が売ってないですよね。


今朝のお弁当は、10:00から計画停電に入るので、

午後にUPします。



材料


サラダオイル・かためるテンプル・タコ糸・いらない瓶・割り箸


だけで簡単に作れます。

廃油でもokです。

P1020956.jpg 


近所の、おばあちゃんが

わたしたち家族の為に、首から下げる笛を

100円ショップで買ってきてくれたんです。



地震で、何かの下敷きになった時に

笛を吹いて、助けを呼ぶ為にですって・・・・



首に下げておきなさい・・・

って言うのですが(笑)


お気持ちだけ。

かわいらしいおばあちゃんですよね。



お礼に、買い占めで手に入らないロウソクを

娘と作ってプレゼントする事に。



P1020938.jpg P1020940.jpg


作り方は簡単です。

油を80度ぐらいに熱します。

お好みの色の、クレヨンをカッターで削り投入

娘が幼稚園の時に使っていた年期の入ったクレヨン(笑)


すぐに溶けます。

固めるテンプルを入れてかき混ぜ、火からはずします。

あまり、鍋を熱くしないように・・・・


太めのタコ糸
(100円ショップで売っている、料理用のもの)に

油をぬり、割り箸にはさんで、下に垂らします。

これが、キャンドルの芯になります。


ここに、そっと鍋の中身をスプーンで注ぎます。


P1020939.jpg P1020948.jpg


固まってきたら、次の色を作り、流し込みます。

左上写真・・・早く固まるように、氷水で冷やしています(笑)


P1020949.jpg P1020950.jpg 


色々な色で挑戦。

近所のおばあちゃんにプレゼントするキャンドルは

アロマオイルがないので、

バニラエッセンスを入れてみました。


なんだか、たのしぃぃぃ~


 
P1020951.jpg 


一つだけ点火してみました。

うん。明るいし、すっごく綺麗(^O^)/


右は、何年も前に 陶芸教室 で娘が焼いて、お蔵入り していた器。

やっと、出番ですね(笑)


P1020945.jpg P1020952.jpg


別世界だぁぁぁ~


P1020946.jpg 


P1020955.jpg P1020954.jpg


とても明るくて綺麗です。

ポイントは、暗い色(青とか紫)を下に、明るい色を上にすると

明るい光が出るそうです。


ちなみに、タコ糸をダブルにしてみました。

明るさは???                          ↓ ↓ ↓

もちろん、2倍、明るかったです(笑)



P1020953.jpg P1020960.jpg


アロマオイルを買ってきて

また挑戦したいです(^O^)/

早速、今夜の計画停電に大活躍しそうです。



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




Comment

No title
編集
うわ!
すごい~!!
ろうそくって自宅で作れるんだー!!!
あっちゃー。
もっと早く来ればよかった!
ろうそくはどこにも売ってないので、自宅の物置を1日かけて探しまわり・・・。
それはそれはえらいめにあいながらのろうそく発掘でした。
作ればよかった・・・・Σ(-∀-;)
2011年03月18日(Fri) 21:33
とても素敵・・・
編集
今日の、日記でリンクを付けて紹介させてくださいね♪
計画停電で、電池の残りも不安だし。
電池もろうそくも、お店から姿を消しています。
そんな方たちに、知らせたいって思いました。
宜しくお願いします
2011年03月21日(Mon) 11:26
No title
編集
わ~綺麗~ヽ(^o^)丿
とっても美しいですね~
そんな風に手作り出来るのですね。
びっくりです。

優しいおばあちゃんですね。
おかえしにろうそく・・素晴らしい助け合いの心。
ステキです。

明るい色がでるのいいですね。
2011年03月21日(Mon) 15:28
No title
編集
へぇ~~ロウソクって自作出来たんですね~
ビックリっ(@o@)

炎がキレイだけじゃなく、ロウソク本体もカラフルできれいだね。

計画停電中に、キレイなロウソク眺めていると、停電中の不憫さ忘れてしまいそうですね^^

タコ糸をダブル、ナイスアイデアです(;´Д`)

応援♪
2011年03月21日(Mon) 18:04
すごい!
編集
こんにちわ、レシピブログからきました。
笛、可愛らしいしお優しいおばあちゃんですねぇ。
本当に倒壊したりした場合、かなり有効とはいいますし^^
そのお礼にろうそくを作るのも優しいですー!
しかも固めるテンプル利用なのですね。
これだと簡単だし、自分用なら色がなくてもいいし。
本当にろうそく売っていません・・・
通常のものだと安定感なども心配ですが、こちらのは
瓶に入っていて安定しているのもいいですね。
まるっと応援して帰ります。
また遊びに来させてくださいませ。
2011年03月23日(Wed) 17:25
Re: すごいアイディアですね。
編集
夢織工房さま
コメントありがとうございました。
蝋燭づくり終わりましたか??
そうですね。まだまだ停電が続きそうです。
私も、もう少し作り置きしようかと思っています。
また遊びに来てくださいね(^O^)/
2011年03月26日(Sat) 18:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
