うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ チキン南蛮とナポリタンTOP未分類 ≫ チキン南蛮とナポリタン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チキン南蛮とナポリタン

 あなたの出来ることはありませんか?

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して、
Yahoo!基金は義援金による支援を実施しています。

Yahoo! ポイントで募金

クリック募金ブログパーツ貼りつけ
(1クリックで環境支援や国際協力のために募金ができます)




こんにちは

今朝は午前中、買出しに行ってきました。

トイレットペーパー
がないんです。


トイレットペーパーを見つけるのに4軒回りました。

うちはおばあちゃんもいれて女子が4人もいるので

トイレットペーパーだけは、困るんです


スーパーの、買い置きできるような商品の棚は

からっぽでした。 米・カップ麺・パン・缶詰・ハム・ソーセージ類・・・・・

もちろん納豆や豆腐類もありません。


停電の為、中学校で給食が作れなくなり

次女は、今日から毎日お弁当になりました。

ですから、今日から3つのお弁当作りで~す。


でも、こんなに品不足で

お弁当も考えながら作らなくちゃ・・・・


でも、被災地の方を思えぱ、お弁当を作れるなんて

ありがたいことですよね。

P1020837.jpg 

今日のメニュー

チキン南蛮
ホウレン草とパプリカの、ナポリタン
おにぎり

おっ???  いつもよりメニューが少ない(笑)

そうです。時間との戦いで

余計なものを作っている暇などありません。

P1020824.jpg P1020829.jpg 

チキン南蛮のレシピ

鶏胸肉にマジックソルトをかけ

小麦粉をまぶし、とき卵にくぐらせ油で揚げてゆきます。


その間に、パスタと卵を同じ鍋で茹でる。

鶏肉が揚がったら、ひと口大に切る。

醤油・砂糖・生姜・ネギを鍋で煮て南蛮タレを作り、

ひと口大に切った鶏肉をからめて出来上がり。


茹で卵は細かく潰して、

玉ねぎのみじん切り・パセリ・レモン・マジックソルト

を混ぜてタルタルソースを作る。

タルタルソースは容器に入れて、食べる時にチキンにかける。


 P1020831.jpg P1020823.jpg

ナポリタンレシピ

茹でたパスタとウィンナー・玉ねぎスライスをオリーブオイルで炒め

コンソメ顆粒・マジックソルト・ケチャップで味付け。

コーンとホウレン草を入れて出来上がり。

まずは、部活の朝練習で早く行く次女から詰めて・・・・・


P1020825.jpg P1020832.jpg

左が、次女のどんぶり弁 (ご飯を入れる容器が 深底のどんぶり になっています)

右が、長女のランチジャー (スープ入れにナポリを入れちゃった)

↓ ↓  パパのわっぱ

P1020840.jpg 

ようやく、3つ完成(^O^)/

P1020844.jpg 

美味しく召し上がれ


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



Comment

No title
編集
うちくるくるさんお見舞いメールありがとうございます。
こちらは皆無事です。
被害もそれほどなく息子を守ることに必死でした。
目を疑うような被害に胸が痛みます。

スーパーも品切れがふえてますね。
そうですね。
お弁当や料理が出来ることはありがたいですね。

お弁当とてもおいしそうです。
わっぱおしゃれでとっても参考になります。
2011年03月15日(Tue) 16:18
No title
編集
こんにちは^^
少ない物資・・・大変ですね。
月並みですが、頑張ってくださいね。
ナポリタンもチキン南蛮も大好きです^^
とっても、美味しそう^^
うちくるくるさんの明るさに。。。癒されます。
2011年03月15日(Tue) 17:58
No title
編集
おはようございます。

うちもお義母さまを加えると女5人なので
トイレットペーパーは、いつもストックを切らさないように
気をつけてるからうちくるくるさんのお気持ちすごく分かります。

そちらは、品薄になってるんですね。

被災地の方々のことを考えると
毎日、お弁当を作れることは
本当にありがたいことですよね。
2011年03月16日(Wed) 09:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
