うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 野生のしし鍋(ぼたん鍋)TOP未分類 ≫ 野生のしし鍋(ぼたん鍋)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

野生のしし鍋(ぼたん鍋)

こんにちは

昨日は、すごい地震がありました。
皆様無事でしたか?
いつもよりアクセス数も極端に下がり
地震の被害にあわれた方が多いかと心配です。

山梨もかなり揺れました。私の住んでいる地域は
震度5で、電話も通じなくなり一時不安でしたが
学校も地震が落ち着くと授業を切り上げ、
家に子供たちを無事に帰してくれました。

今日、震源地に近い方の
とてつもない被害の大きさを知り
驚きました。

今日も、皆さんが無事で
皆さんのブログの更新を拝見できる事と、
無事で元気なコメント
がいただけることを祈ります。




とりあえず今日のお弁当のUP (牡丹鍋は下の方にあります)

今日は学校お休みだからパパ弁だけ。

昨夜は地震予知速報のサイレンで眠れなかったので

簡単手抜きチキン弁当 です。

チキンライス(チーズ入り冷凍)・スクランブル半熟エッグ・唐揚げ・野菜


P1020709.jpg 
P10207081.jpg 




さて、牡丹鍋です。

パパの先輩が漁師さんで(本業は大工さん)

よくお肉をいただくんです。


今回は、いのししさんでした。

私的には、鹿さんのお肉が好きなんだけどな~


いのししさんのお肉は堅いので、

鹿の肉のようにステーキにはできません。


だからうちでは、ほとんど しし鍋 (ぼたん鍋) にします。

P1020701.jpg


めずらしく、漁師さんがスライサーで

スライスしてくれていたので、

今回はそのまま料理できました。

いつもは、かたまりなので

グロくて、パパシェフにさばいてもらっています。


なんでも、お皿にお肉を牡丹の花が咲いたように盛り付けるみたいですね。

だから、ぼたん鍋っていう説と・・・・・

botan.jpg

P1020702.jpg 

仏教の殺生戒で、獣肉を公に食べるわけにいかないので、

隠語で呼ばれたという説があります。

ほら、鹿はもみじ・馬はサクラとか・・・



パパによると、

漁師さんはちゃんと血抜きをするので

お肉が臭くないとの事です。

うん、確かに臭くありませんでした。



漁師さんが言うのに、牡丹鍋は土のものと煮るとうまい

との事で、いつも土のもの(大根・ごぼう・ねぎなど)を入れて煮ます。

なべのスープは親戚のおじさん(板前)

からk伝授していただきました。


材料

いのしし肉・ごぼう・だいこん・にんじん・ねぎ・板こんにゃく・きのこ類・焼き豆腐

まず、大根を先に煮ます。


鍋に水・昆布を入れ沸騰したら、大根を投入し

だし を入れる。


だし → にんにくすりおろし(チューブでもよい)・昆布茶・かつおだし顆粒

大根が柔らかくなってから、醤油・味噌・麺つゆを加える。

残りの野菜他全部と肉を投入し、あとはテーブルにカセットコンロを置いて

ぐつぐつ煮ながら食べます。


今回は、板こんにゃくと椎茸がなかったので

くずきりと、えのきで代用(笑)


うん。ちょ~うまいっ(^O^)/

最初は、お肉が少し堅くて

でも、噛めば噛むほど、良いお味です。


いつも、食べ終わる頃(煮詰めて30分を過ぎると)

お肉が柔らかくなってきます。

煮れば煮るほど柔らかくなるんです。


P1020691.jpg P1020692.jpg

あとの、お料理は簡単に↑ こんなかんじ。


オリーブオイルとバジルと、マジックソルトで炒めたパスタに

ツナと、トマトを載せただけ。

けっこういけると、娘がパクついていました(笑)


サラダには、ベーコンをカリッと焼いてのせて

市販のドレッシングでいただきました。


しし鍋とあわないかも????

いえいえ、美味しく頂きました(^O^)/



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





Comment

No title
編集
こんにちは^^
地震、やっぱり・・・・大丈夫ですか??
震度5・・・恐かったですね^^;
余震も、まだ、ありそうです。
どうか、どうか、お気をつけて・・・・。
2011年03月12日(Sat) 11:48
No title
編集
ご心配ありがとうございました。
我が家は全員無事でした。
うちくるくるさん家もみなさんご無事のようで何よりです。
まだまだ余震も続き、メルトダウンも怖いですね。
どうか。。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。。。
2011年03月12日(Sat) 20:33
Re: No title
編集
るぅさん
ありがとうございます。
るぅさんも仙台のご親戚の方がご無事で
本当に良かったですね。
心に残るつぶやき・・・読みました。
当たり前のことが、あたりまえでなく
幸せな事だと
日々大切に生きなければいけませんね。
2011年03月15日(Tue) 14:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
