うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ コーンの天ぷらと、鶏肉のはさみ揚げ

コーンの天ぷらと、鶏肉のはさみ揚げ

こんにちは


今朝は山梨は雪が沢山降っていてびっくり。

皆さんの所はどうでしたか?


P1020424.jpg


今日は、コーンの天ぷら・鶏のはさみ揚げ・せりナムルなど。

TVでコーンの天婦羅を出すお店を紹介していて

食べたくなったので作ってみることに。


油に入れた途端、花が咲くように広がりますよね。

お弁当箱に入れにくそうなので、コンパクトに   ↓ ↓ ↓ こんな風 (笑)


P1020411.jpg 

フライパンに油を入れて(深さ2cmくらい)

野菜抜きを、ひっくり返して油の中に沈め、

その中に、コーンと天ぷら粉・水・塩コショウを混ぜたものを

スプーンで注ぎ込む。


広がりたいけど、広がれな~い(笑)


そおっと、ちょっとずつ、上にあげてゆきます。

すると、お弁当サイズのコーンの天ぷらが出来上がり。

P1020413.jpg 

昨夜しこんだ鶏むね肉。

観音開きにしたかったけど、切り落としてしまったぁぁぁ(笑)・・・・・・写真左下

これを使って、明日のおかず作りをするかぁぁ。

チーズを包んで・・・


大きなところは冷凍保存・・・・チキンカツか、チキン南蛮にしよう。

皮は今回は、茹でてワンコのおやつに。


P1020398.jpg P1020400.jpg

チーズを包んだら、塩コショウをして(黒コショウは失敗)


チーズが出てきそうだったので

海苔と大葉でくるんでのりづけ。


小麦粉→卵にくぐらせ→パン粉

P1020402.jpg P1020406.jpg

あとは、揚げるだけ。

せり
 は、茹でてゴマ油と塩だけのナムル。

P1020409.jpg P1020414.jpg

娘のランチジャーはこんな感じ。

P1020433.jpg 

今日のメニュー

コーンの天ぷら
鶏のチーズハサミ揚げ(海苔・大葉)
焼き鮭
せりのナムル
プチトマトのクリームチーズのせ
ごはん

P1020431.jpg 
 
パパのわっは。

P1020427.jpg 

またまた ど~んと、鮭をのっけて男弁(笑)

P1020425.jpg 

美味しく召し上がれ。


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



おまけです↓ ↓  娘が作ったおやつ

(ヤマザキふんわり食パンイチゴミルク新発売を使って)
           
レシピ・チョコ味・カロリー等はこちら

P10203031.jpg

Comment

No title
編集
こんにちは!
型に入れてあげものですか~!!
なるほどっ♪

そうすれば決まった大きさに揚がりますもんね。
目から鱗でしたよ~。

男弁も!カッコイイwww

大胆さが決めてですね^^

いちごのパン、ワタシ昨日立ち止まったけど買わなかったのww
おいしそう~。

このサンドイッチ、ワタシもワタシのお弁当にしたいデス。
2011年03月07日(Mon) 16:38
はじめまして(*^^*)
編集
足跡から来ました。
私も高校一年生男子の母です。
良く食べる息子なので、こんなステキなお弁当作ってません( ̄^ ̄)
見習わなきゃ♪

また遊びに来させてくださいね☆
2011年03月07日(Mon) 20:17
ナイスアイデアです!
編集
時期には私もコーンの天ぷらを作りますが
広がってしまうのが難点。
野菜の型抜きを使うのはナイスアイデアですね!!

広がりたいけど広がれない・・コーンの動き(?)グッと抑えてます(笑)おみごと!!

お弁当いつもおいしそう~

娘さんもお料理好きなんですね(^-^)

2011年03月07日(Mon) 21:00
No title
編集
こんばんは^^
はじめまして♪
コメントありがとうございました~^^

お弁当、とっても美味しそうです☆
私も来年からは息子が毎日学校へお弁当を持って行くようになるので
もっともっとおかず勉強しなきゃって^^;
ランチジャーもいいですね♪

ふんわりイチゴミルク~♪
私も早くゲットしたいです~^^
2011年03月07日(Mon) 23:28
No title
編集
こんばんは。

どーん!と鮭が美味しそう~!!
なんて、ずずずっと見ていったら、ちいさなコーンの天ぷら(^^)
これは素敵アイデアですね~♪
女性ならではの、細やかなアイデアは、僕には絶対に出てこない、、、てか、野菜抜きなんて可愛い調理器具は、持ってないんですけどね(笑)

揚げ物ってテンション上がりますけど、どーん!な鮭も、すんごくテンションあがりますね~(^^)

ぽちっと応援♪
2011年03月07日(Mon) 23:42
Re: はじめまして(*^^*)
編集
コメントありがとぅございます。
昨日は、@姐さんのブログにのつていた茎ワカメを買ってきました。
こんな、グロイわかめは手に取ったことありません。
なんせ、山梨県人ですから海のものにはうといんです(笑)
結局、娘が茹でて
あっという間に緑色になるのですね~
びっくりした。
結局、調理せずに
ポン酢をふって食べちゃいました(笑)
美味しかったです。

2011年03月10日(Thu) 21:43
Re: No title
編集
あひる課長様
いつも暖かいコメントありがとぅございます。
あひるさん、沢山のコメントのお返しがあるでしょうに
いつも丁寧に、いっぱい誉めていただいて
とってもうれしぃです。
また、伺いますね。
思わず、ぽちっと押したくなる
コメントも秘かに楽しみにしています(笑)
では、また。
2011年03月10日(Thu) 22:10
Re: ナイスアイデアです!
編集
いつも暖かいコメントありがとぅございます。
遠藤さん、今は畑が忙しい時期なのに
丁寧にありがとぅございます。
コーン料理といったら、
遠藤さんはお手のものですよね(笑)
また、時期になったら
色々レシピを教えてくださいね。
楽しみにしています。
2011年03月10日(Thu) 22:15
Re: No title
編集
ゆりんちゃん
コメントありがとぅございます(#^.^#)
かわいいお弁当、わくわくして見させていただいてます。
ふんわりイチゴミルクは
子供におおうけでした。
色と言い、香りといい
幸せな気持ちにさせてくれる食パン(笑)です。
また遊びに来てくださいね。

2011年03月10日(Thu) 22:30
Re: No title
編集
ひらりんちゃん
いつも暖かいコメントありがとぅございます(#^.^#)
そうそう。お弁当に詰めるのが苦手私でも
この方法なら上手に詰めれました~(笑)
ふわりイチゴミルク。美味しいです。
でも、本当はふわりチョコが食べたいの。
でも、あまり売っていないんです。
イチゴミルクとメープルばかりなの。
また、遊びに来てくださいね。
2011年03月10日(Thu) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ