うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP未分類 ≫ 豚バラ簡単チャーシュー

豚バラ簡単チャーシュー


こんばんわ


たいへんです。明日は、6時間の停電です。

輪番停電の悪い1日2回のパターンが当たった地域(山梨)のようです。

先ほど、よる8時ごろ町内の一斉放送が流されました。

朝10:00~13:00
夜19:00~22:00

この時間帯に停電なんだそうです。

断水にもする予定とか・・・

被災地の方を思えば、なんでもないことなのですが。


朝は10:00からなので、まだ良いのですが

さすがに、夜のゴールデンタイムの停電はつらいです。

19:00~22:00といえば、いつもは夕飯を食べたり

宿題したりお風呂や塾の時間・・・

いったいどうなっちゃうのでしょう・・・泣

信号機もつかないのかしら?
学校の給食を作る時間帯だけど、給食はどうなるのかしら・・・

などなど、不安だらけです。


町内放送が流れて、あわてて近くの大型スーパーに

電池や、電気を使わない旧式の灯油ストーブを買いに行きましたが

もちろん、すべて売り切れ。

こんな遅い時間にもかかわらず、道は大渋滞で

パン・カップラーメン・米・水・ジュース・ティッシュなどのコーナーは

何も商品がありませんでした。

みなさん、狂ったように買いだめしています。

ティッシュ・トイレットペーパーは流通が悪く、荷が届かないそうなんです。


帰りの、ガソリンスタンドも大渋滞。

並んだのですが

前の前の車で、今日はここまでしか売りませんと言われました。

灯油も在庫切れで買えませんでした。

東電のhpもつながりにくいし、情報不足です。

なんの被害もなかった山梨でもこんな状況です。

そんなわけで、明日は更新upが遅くなるかもしれません。

でも、みなさん頑張りましょうね。

こんな時こそ、主婦の腕の見せどころですね(^O^)/





こんにちは


今日のうちごはんは、簡単豚バラチャーシューです。

最近はやりの

お肉を縛らなくてよいし、

お鍋一つでできてしまうという

簡単手抜きチャーシューを作ってみることに。 


P10200161.jpg  

まずはじめに

↓ ↓ 昆布茶を付けて焼きたいけれど、ないので梅昆布茶(笑) をまぶす


P1020005.jpg 


でも、このチャーシューは酸っぱくならなかったから大丈夫。

けっこう、いっぱいかけたら

油をしいたお鍋に入れて、強火~中火で焼く。

P1020007.jpg 

蓋をして、焼き色がついたらひっくり返し、

蓋をして・・・・を続けて ↓ ↓ こんな風に。。

強火で、良く焼いた方が、

肉汁を閉じ込めて、ジューシーに仕上がるそうよ

P1020008.jpg 

同じ鍋に

生姜スライス・ねぎ・醤油・みりん・日本酒(焼酎でも良い)・白砂糖を入れて

うちは、黒砂糖も入れるの。

黒砂糖を入れると、味にコクが出るよ。

そして、ぐつぐつ煮てゆきます。中火~弱火


調味料の量は、お好みで調節してね。

黒砂糖がなければ、はちみつでもok

(うちのパパは、生姜よりもニンニクのほうが良いみたい)


蓋をして15分くらいかな。時々ひっくり返して、味をしみこませてね。

時間は、お肉の塊の大きさで調節。

P1020011.jpg 

切ってみて、赤くなければok

肉汁が、じゅわって出てきてびっくりするわよ。

P10200161.jpg 

さぁ、盛り付けて。 煮汁を上からかけて。

P1020019.jpg 

出来上がり。


P1020015.jpg 

よぉ~し!!

美味しくできました。


↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

 楽天トラベル
 楽天市場
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ