うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 新じゃがの爆弾コロッケと寒ブリの照り焼きTOPその他 ≫ 新じゃがの爆弾コロッケと寒ブリの照り焼き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新じゃがの爆弾コロッケと寒ブリの照り焼き

こんにちは


今日は、お天気が悪いですね。

今日は、旬のものでおかず作りをしました。

たまたま・・ですけどね・・・・


新じゃがの、爆弾コロッケと寒ブリの照り焼きです。


P10108531.jpg 

この時期のブリは美味しいですよね~

最近のスーパーでは、お弁当用の小さい切り身を売っているので助かります。


今日は、お弁当なので、身崩れを防ぐ為にかりっと焼いてから

甘辛く生姜と、ささっとからめました。

P1010852.jpg 

爆弾コロッケは、昨夜のうちに仕込んでおきました。

新じゃがをつぶして

おばあちゃんの年期の入った棒で、つぶしてます(笑) ↓ ↓ ↓

P1010828.jpg 

今日は、新じゃがの素朴な味をいただくために

コーンを入れて、塩・コショウで味を調えるだけです。

つなぎはコーンの缶詰めの汁を少々入れただけ。

P1010829.jpg 

お弁当用に、取り分けて、ころころ丸めて爆弾(笑)をつくり、冷蔵庫に保存。

P1010835.jpg 


今朝は、チンして温め、少量の油でコロコロと焼き色を付けるだけ。

爆発せずに、上手に出来ました


P1010842.jpg 


昨夜も食べたけど、超美味しくてほくほく・・うまうま

新じゃがって、なんて美味しいんだろ~


P1010847.jpg 

今日のメニュー

新じゃがの爆弾コロッケ
ブリの照り焼き
アスパラフライ
プチトマト
やきそば
ワタメスープ
いちご

P1010851.jpg  


最近、慣れてきたせいか

丸型のお弁当箱に上手に詰められるようになりました。


特に、保温ジャーのおかず入れは、すごく小さくて不便かと思っていましたが

意外に、量も入りますし、

おかず入れの蓋が、シリコンゴムのようにグニャグニャと柔らかいので

おかずが飛び出していても、とても蓋がしやすいですね。


P1010854.jpg 

焼きそばは、ランチジャーのご飯入れ容器に入れました。

P1010853.jpg 

美味しく召し上がれ。

↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
