うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 花粉症対策レシピ 蓮根グラタンTOP花粉症対策レシピ ≫ 花粉症対策レシピ 蓮根グラタン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花粉症対策レシピ 蓮根グラタン

こんにちは

今日も、花粉症対策の蓮根のレシピ弁当です。

↓ ↓ あっ、これはもちろん、蓮根じゃないですよ(笑)

見ての通りイカリングです。

蓮根レシピは下の方です。

P101076911.jpg  

きのう、美味しそうなイカが2はい手に入ったので

昨夜、さっそく下ごしらえをしたんです。

下の娘が興味しんしんで、うぇ~!!! 気持ち悪い~

と、言いながらはらわたを出したり、くちばしを取ったりお手伝いしてくれました

左下が煮物用
上が今日のお弁当のイカフライ用
右が、中華料理か、焼きそば用

小分けにして、冷凍保存しました。

P1010762.jpg 

今日のメニュー

蓮根グラタン
イカリング
さつま芋の素揚げ
さやえんどうの素揚げ
プチトマト
わかめスープ(インスタント)
カマンベールチーズパン

P1010774.jpg 

蓮根グラタンの蓮根がかくれちゃってますね。

↓ ↓ 最初はこんな感じです。

P1010763.jpg 

簡単蓮根グラタンレシピ


材料
蓮根 玉ねぎ マカロニ 海老 さやいんげん 牛乳 バター 小麦粉 とろけるチーズ

牛乳・バター・小麦粉を皿に入れてレンジでチンしてホワイトソースを作る。

薄切り玉ねぎ・蓮根・海老を塩コショウで炒める。

別ゆでしておいたマカロニと混ぜる。

グラタン皿にあけ盛り付け、チーズ・パン粉をかけて焼く

トマトも入れれば良かったかなぁあ??


P1010764.jpg 

焼き上がったら、

お皿から、スプーンでそぉぉぉ~と取り出して、

あつあつをランチジャーのご飯を入れる器に入れて出来上がり。


P1010778.jpg 

美味しく食べれますように。

↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





Comment

No title
編集
はじめまして('-^*)/

お弁当にグラタンとは豪華ですね!!
僕の大好きなエビも入っているし、美味しそうです♪

イカのリングフライも気になりますね~
明日の弁当に入れたいなぁ^^

レンコンって花粉症に効くんですか?
知りませんでした・・

応援ポチッ
2011年02月23日(Wed) 10:11
No title
編集
こんにちは^^

私、ズボラクッキングと称して
お弁当箱にグラタンやドリアの材料を入れて
オーブンで焼き、そのまま持たせますが
グラタンもこんな風に持たせると
温かくていいですねφ(・_・”)メモメモ

いつも、参考になります♪
2011年02月23日(Wed) 11:58
コメントありがとうございます
編集
おっさん弁当のまさぼ~様ですか・・!!!!

ご訪問、コメント感激です。

いつも、おっさん弁当を拝見させていただいていました。

このおっさんは(失礼)、本当にちゃちゃっと料理が得意で

まさに、女性が食べたくなる男の料理を作る・・

「美味しそう」というより、「うまそぅ!!!」

という言葉にぴったりなお料理を作る方だと

いつも感心して拝見させていただいておりました。

勝手ながら、リンクさせていただきました。

これからも、楽しみにしております。

コメント励みになりました。ありがとうございました。

2011年02月23日(Wed) 12:57
Re: No title
編集
こんにちは

お弁当箱にそのままグラタン焼きも良いですね~

夏は、使わせていただきます。フムフム

アルミのお弁当箱なのかな・・

いつもコメありがとう。



2011年02月23日(Wed) 13:02
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年06月27日(Mon) 17:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
