うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいランチジャー ZOJIRUSHI SZ-FA03=TU 保温スープポット



New!!!   
    
2012年1月のランチジャーレシピ はこちら 
New!!!      
2012年 2月のランチジャーレシピはこちら
 
保温スープポットのレシピも仲間入りしました。


P1100237.jpgP1100193.jpgP1100051.jpg 

食材別レシピをお探しの方は、右欄外の、あいうえお順の一覧をご覧ください  



↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 





こんにちは(^O^)/

1月も2週目に入りました。
今日から仕事はじめの人もいるのかな??
今年も張りきっていきましょう(*^^)v

P1090795.jpg 

今日のメニュー

HIJIKIビーンズバーグ
焼きそば
カボチャサラダ アーモンドのせ
プチトマト レタス
梅干しご飯
コーンクリームシチュー(ランチジャーのみ)

HIJIKIビーンズバーグは、昨日のもの ↓ ↓ ↓ をお弁当用に
小さく冷凍しておいたものです。→レシピ


P1090777.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今日は、新しいランチジャーが仲間入り。
長女は、茶色のエナメルバッグが気にいっているようです。

興味のある方は、見て行ってね(*^^)


P1090786.jpg 

スープ入れが付いていなかったので、
ドンキホーテでスープポット800円だったかな? 買ってきました。


ご飯もスープも、かなり沢山入るので、半分だけ詰めました。
お陰で、写真は上からでないと中身が映りません

ブログ的には、あまり写真映えのしないお弁当箱ですね 残念

 P1090791.jpg P1090794.jpg

ご飯入れのみ、↓ このような保温構造 はずせます。 
大きめのご飯茶碗に、大盛り1杯くらいはいります。

バックの中は、水筒が入るように間仕切りがあります。
保温構造になっているのかな??

サーモスの、全体を包む魔法瓶タイプと違うので・・・・ちょっと保温力に疑問です。

保温の度合いは、明日ご報告しますね。

P1090789.jpg P1090787.jpg

そして、いつものサーモスのランチジャー→ ランチジャー詳細はこちら
今日は、二女が始業式。お弁当持ちで部活なので
今日3つの目の、お弁当です。

P1090784.jpg 

New!!!       2012年1月のランチジャーレシピ はこちら 
New!!!      
2012年 2月のランチジャーレシピはこちら

それでは、良い一日を(@^^)/~~~


↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)







4月 ランチジャー

こんにちは

今日は 4月最後のランチジャー特集です。写真は下の方です。


そろそろ暑くなってきて、4月はランチジャーは使わないつもりでしたが

ランチジャー大好きな娘の要望で 

ぎりぎり4月いっぱいまでで終わりにしました

また、今年の冬に活躍してもらいます(笑)


暑くなっても活用法がないか考えましたが

やはり、保温機能が付いていて、さらに傷みやすい気温では

無理ですよね。



夏のランチジャー使用についての 皆さんのコメントを紹介



まひまひゆかりんさん URL

去年、息子はランチジャーしかお弁当入れがなかったので、

持たせてましたが、ご飯が熱いといったので、冷まして入れました...

ランチジャーの意味がないかも~

今年も猛暑なんでしょうか...

ならないことを願ってますが...

 

りえさん URL

夏はランチジャー使ってないです


るぅさんURL

うちはほかほか弁当の使用期限は4月一日でおしまい・・・と決めています。

保温ジャーの温度って菌が最も繁殖しちゃう温度なので・・・。

会社もあったかいので、ロッカーには置かず、着いたらみんな冷蔵庫で保管。

食べる時にレンジでチンしてますね~^^


rumiさん URL

私は、使ったことありませんが

夏でもランチジャーを使ってる方いらっしゃいますよ。


みなさんコメントありがとうございました。


ランチジャーの魅力・使用法・お勧めメーカー・レシピなど
ランチジャーの情報がありましたらリンクまたは、紹介していきたいので
コメント欄に記入お待ちしております(^O^)/


4/12 海老アボガドと、タンドリーチキン → 詳しいレシピを見る
P1030770.jpg 

P1030767.jpg P1030768.jpg



4/13 自家製スプラウトでランチ → 詳しいレシピを見る
P10307841.jpg  P1030782.jpg  P1030783.jpg 

P1030781.jpg 



4/14 粉吹きジャガバターのラディッシュ和え→ 詳しいレシピを見る
P1030810.jpg 

 P1030812.jpg P1030813.jpg



4/18 わさび弁当 くるくる秋刀魚のかば焼き→ 詳しいレシピを見る P1040019.jpg 
P1040014.jpgP1040015.jpg 



4/19 天然水のわらびご飯 イナダの照り焼き→ 詳しいレシピを見る P1040047.jpg  P1040046.jpgP1040044.jpg



4/20 フキ味噌おにぎり と 堅やきそば→ 詳しいレシピを見る P1040068.jpg  P1040070.jpgP1040071.jpg 


4/21 キムチのくるくる豚フライ→ 詳しいレシピを見る P1040102.jpg P1040099.jpgP1040101.jpg



4/22 バリバリ揚げワンタンと海老チリ 筍ごはん→ 詳しいレシピを見る P1040129.jpg 
P1040127.jpg P1040128.jpg




4/25 ボールランチでヒレかつ丼→ 詳しいレシピを見る P1040192.jpg P1040190.jpgP1040191.jpg



4/26 炊飯器でパエリヤと簡単茄子グラタン→ 詳しいレシピを見る P1040208.jpg
P1040207.jpgP1040206.jpg 



4/27 クリームサーモングラタンと豚肉の生姜焼き→ 詳しいレシピを見る P1040233.jpgP1040232.jpgP1040231.jpg


4/29 おだらと、さつま芋パイ→ 詳しいレシピを見る

P1040272.jpg
P1040270.jpg P1040273.jpg

↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

ランチジャー 3月

こんにちは


3月のランチジャーのまとめです。


毎日追加しています。 ゆっくり見ていってください。

 ⇒詳しく読む を押していただくと、簡単レシピや、わっぱに詰めたお弁当も見れます。



3/1  チキンカツ南蛮風 
⇒詳しく読む

P1010985.jpg P1010984.jpg




3/2 ゴマ鯖の海苔巻竜田揚げ ⇒詳しく読む

P1020094.jpg P1020090.jpg P1020089.jpg




3/4 シリコンスチーマーで作った海老シュウマイと
                     牛肉ごぼう炒め
⇒詳しく読む

P1020229.jpg P1020225.jpg




3/7 コーンの天ぷらと鶏のチーズハサミ揚げ ⇒詳しく読む

P1020433.jpg 
P1020431.jpg P1020430.jpg




3/9 セリご飯とひじきの肉団子 ⇒詳しく読む

P1020545.jpg 
P1020536.jpg P1020538.jpg




3/10 低燃費少女ハイジ⇒詳しく読む

P1020608.jpg 
P1020610.jpg P1020613.jpg




3/14 茄子の肉巻きと蟹かま人参揚げ 詳しく読む

P1020797.jpg 
P1020799.jpg P1020800.jpg



3/15 チキン南蛮とナポリタン ⇒詳しく読む

P1020832.jpg P1020833.jpg P1020834.jpg



3/16 蓮根鶏団子 烏賊とチンゲン菜炒め 
サンラータンスープ
                ⇒詳しく読む

P1020885.jpg 
P1020886.jpg P1020887.jpg



3/17 手作りホットドックと ミートパイ ⇒詳しく読む

P1020925.jpg
P1020927.jpg P1020928.jpg



3/22 海老フライ ⇒詳しく読む

P1030064.jpg 
P1030068.jpg P1030066.jpg



3/24 エリンギの炊き込みご飯 白菜と海老のスープ
    ⇒詳しく読む

P1030129.jpg 
P1030130.jpg P1030133.jpg


さて、明日は何にしようかな??


↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




保温弁当箱 保温ジャー弁当レシピ 2月まとめ

保温スープポットのレシピも仲間入りしました。

P1100237.jpgP1100193.jpgP1100051.jpg 

食材別レシピをお探しの方は、右欄外の、あいうえお順の一覧をご覧ください   


2011年12月のランチジャー


2011.12.22

ビビンバ弁当
白菜とはるさめ・卵の白濁スープ
コーヒーゼリー
P1090651.jpg P1090654.jpg 


2011.12.21

鯖の竜田揚げ
ブロッコリー
生クリームとチーズ入りオムエッグ 
海老とスパムのアスパラバターライス
わかめと三つ葉のスープ
P1090619.jpg
 P1090628.jpg 


2011.12.20

プチトマトのナポリタン
海老クリームコロッケ(冷凍食品)
紫芋のメイプルぬちま~す
レタス・パイナップル
オニオン コンソメ ベーコンスープ(ランチジャーのみ)
P1090604.jpg P1090616.jpg  


2011.12.19 

海老カツ
蟹かま卵焼き
昆布ご飯
水餃子と白菜のスープ
水餃子の白菜あんかけ (わっぱのみ)
P1090582.jpg
  P1090590.jpg 

2011.12.16 

鶏そぼろと牛蒡きんぴらの混ぜご飯
白菜とアサリのチャウダー
ミックスフルーツ弁当
P1090552.jpg P1090559.jpg 

2011.12.15

椎茸の肉づめ(わっぱのみ)
マヨ焼き たらこホテトはんぺん 
たまご炒飯 明太子のせ
椎茸とワカメとポテトの味噌汁
肉巻きシャウエッセン
P1090532.jpg P1090530.jpg 

2011.12.09

すき焼き弁当 (豚肉・結び白滝・にんじん・春菊・卵黄)
ワタリガニの味噌汁
P1090435.jpg P1090441.jpg

2011.12.08

牡蠣フライ(市販おそうざい)
マカロニサラダ(市販おそうざい)
ごぼうさんの肉巻き
スティックセニョール/ラディッシュ/サニーレタス(自家製菜園)
ワカメと菜葉ご飯
ワカメスープ
P1090416.jpg  P1090431.jpg    

もっと見たい方は、こちら ↓ ↓

New!!!       2012年1月のランチジャーレシピ はこちら 
New!!!      
2012年 2月のランチジャーレシピはこちら 



↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 





2011年度過去レシピ


こんにちは

2011年2月分保温ジャーレシピ
 をまとめました。

最初は、丸くて小さいおかず入れが使いにくく感じていましたが

使用して1カ月、慣れてきたせいか上手に詰めれるようになりました。



しかし、食べざかりの男の子には少々量が少ないかな。

ごはんの容器は、茶碗1.5杯分と説明書には書かれています。

我が家の、少食娘には多いそうです



保温ジャーの検証結果ですが


(こちらのメーカーはサーモス・あつあつを詰めてから5~6時間後で検証)

ご飯・グラタン類もも適度に暖かい

スープもぬるくもなく、熱くもなく美味しくいただけました。



あっ、、おかず部分は熱くありませんよ。

冷めてから、おかずを詰めてください・・・って説明書に書いてありますので。


皆さんが心配されるパッキンの交換部品は売っているみたいです。

説明書に金額と部品が書かれていました。



今月は、花粉症対策の蓮根レシピが多いですが

蓮根レシピ以外もありますので、ゆっくり見ていってください。  



  
蓮根バター弁当 ⇒詳しく読む    
 
P1010510_convert_20110207134759.jpg  P1010508_convert_20110207135020.jpg    


 

肉巻き蓮根弁当 ⇒詳しく読む
 

P1010620.jpg  P1010625.jpg
   
P1010622.jpg  P1010628.jpg 




海老蓮根団子の人参揚げとポトフ ⇒詳しく読む


P1010653.jpg P1010649.jpg

P1010652.jpg 



娘が作ったお弁当⇒詳しく読む     

P1010687.jpg 
P1010684.jpg  P1010683.jpg 



蓮根グラタンとイカリング⇒詳しく読む   
 
P101076911.jpg P1010778.jpg P1010774.jpg




菜葉と帆立のパスタとくるみサラダ ⇒詳しく読む     

P1010826.jpg  P1010822.jpg 
P1010824.jpg  P1010825.jpg 



根バーグとアジの味噌焼き⇒詳しく読む  

   
P1010753.jpg 




新じゃがの爆弾コロッケと寒ブリの照り焼き ⇒詳しく読む    

 
P1010851.jpg 
P1010853.jpg P1010854.jpg 



茄子バーグと菜っぱ飯 詳しく読む  
   
P1010924.jpg  P1010923.jpg 
P1010922.jpg 


来月も、まだ寒いのでまだまだランチジャーが活躍しそうですね。

また、新たなメニューを頑張ってつくるのだ

New!!!       2012年1月のランチジャーレシピ はこちら 
New!!!      
2012年 2月のランチジャーレシピはこちら

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 





茄子バーグと菜っぱ飯

こんにちは


私は、朝は、寝ぼけているせいか、失敗が多いんです。

みなさんはいかがですか?

だから、夜のうちにお弁当メニューは簡単素早くできる様に考えるのだけど

今日も、やっちゃいました。

フライパンに油をしいて火にかけた途端、ひじでひっかけちゃったみたい。

フライパンが見事に飛びました。油と一緒に空中散歩!!!!!

油が床じゅうに飛び散りすさまじい事に

↓ ↓ これを焼きたかったのだけどね。。茄子バーグです。

P1010901.jpg 

昨夜のうちに仕込んでおいた茄子バーグ。

塩コショウ・ニンニクでモミモミした挽肉をぎゅっと、のっけて

片栗粉を茶コシで両面にまぶし焼くだけ。

P1010902.jpg 

まずは、バーグの方から焼いてひっくりかえして、また焼きます。

(焼いている間に、床に飛び散った油をふきふきしていました)

P1010904.jpg 

そんなこんなで、焼きすぎて茄子の色が悪くなっちゃいました。

でも、お味は最高。茄子のジューシーさとお肉のうまみが合体。

ポン酢・トマトケチャップ・ソース・醤油・からし醤油・ミートソースなど

お好きな味で召し上がれ。

これにチーズのっけて焼いて、鰹節かけて醤油かけて食べたいな・・・

グラタンにしてもいいね。

P1010907.jpg 

今日のメニュー

茄子バーグ
大学芋
プチトマト
菜っぱめし
蓮根サラダ
しじみ汁

P1010922.jpg 

近づくと・・・

P1010924.jpg

菜っぱ飯は、 農家の親戚のおばちゃんから頂いたかぶの葉を刻んで

P1010895.jpg 

油揚げと甘辛く炒めました。ごまも入れてね。

P1010896.jpg 

ごはんとまぜまぜ。白ゴマも忘れずに。

P1010923.jpg 

大学芋は、素揚げしたさつま芋を

(素揚げしなくてもレンジでチンしてフライパンで焼いてもok)

P1010864.jpg 

はちみつや、醤油を入れる方もいますが、うちでは砂糖と水だけでぐつぐつと煮た汁の中に

さっと絡めて、ゴマ塩をふってできあがり。

これは昨夜作っておいたものです(笑)

鍋の中に2~3分放置したら、鍋にくっついてとれなくって、びっくり

調理後は、すぐに、お皿にあけましょう。

P1010885.jpg 

つぎは、花粉症対策の蓮根サラダ

P1010926.jpg 

これは意外と簡単美味しい

蓮根・にんじんを、薄切りし、堅めに茹でる。

レタス・パセリのみじん切り・ベーコン等、冷蔵庫にある野菜などをまぜ

塩コショウ・酢・ニンニク・マヨネーズなどでお好みの味に味付けして出来上がり。

蓮根のシャキシャキ感と、蓮根からでるでんぷんのぬるっとした食感がWで味わえる一品です。

とても美味しいですよ。

P1010933.jpg 

今日も美味しく召し上がれ 。


↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
