うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お酒・カクテル


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

驚きの美味しさ!!! フレッシュハニーアプリコット(杏の蜂蜜焼酎漬け) まるでヌーボー 発酵してる~

今日は、フレッシュハニーアプリコット (杏の蜂蜜焼酎漬け) のご紹介

といっても、焼酎にどっぷり漬けたわけではありません。

どちらかと言えば蜂蜜漬け(*^。^*)


初めて食べたのは、おばあちゃまにいただいた時

これが感動の美味しさ~ 

食べたら~お口の中が じゅわ~!!!

なんと、ヌーボーのような味わい・・・

発酵していたんですね。

P1180632.jpg 

これが杏の花~ 自家製なので形が悪いけど、沢山収穫できました。

去年はブランデーで漬けたけど、

P1030108.jpgP1050752.jpg 

あまりの美味しさに、今年はおばあちゃまレシピで漬けました。

(レシピは1番下)

ほら・・・わかるかな。。

ちっちゃな泡が。。。発酵してる~

蜂蜜で漬ける前に焼酎で洗った事がこの結果を出しているんですね~

P1180643.jpg 

食べた瞬間 煮詰めた柔らかいコンポートと違い、
ちょうどよい歯ごたえと香りが口の中に広がります。

あ~幸せの1品・・・・ 杏好きにはたまりません。

アルコールは、少しだけinなので、お酒が苦手な人でもokです。

P1180635.jpg 

簡単レシピ フレッシュハニーアプリコット (杏の蜂蜜焼酎漬け)

杏 30個
はちみつ 適量
レモン 絞り汁 1個分
焼酎 100cc
杏の大きさで調節してください。

杏は良く洗い乾かす。半分に切り種をとりだしたら(簡単に取り出せます)
実をビニール袋に入れ焼酎を入れてカシャカシャと振り
なじませます。
ビンに移し、実の2/3が浸かるように蜂蜜を入れ、レモン汁を入れます。
1週間漬けると、けっこう水分が出ます。ときどき振ってね。
常温で1週間が食べごろです。あとは、冷蔵庫へ(*^。^*)


週末なので、お弁当はお休みです。

明日は、1週間のお弁当です(*^。^*)

それでは、また明日(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  




家庭菜園のミントでカクテル モヒート風

こんにちは(*^_^*)

連休ですね~。いかがお過ごしですか???


連休中は、ためていた記事の予約投稿です。


コメント返信が連休明けになっててしまいますが 、

じっくりゆっくり後ほど伺わせていただきますので

お気軽に足跡コメを残していってくださいね。


今日は、もちろんお弁当はなしなので、涼しいカクテルの紹介。

P1060110.jpg 


たまたま、いいちこ の かぼすリキュールを

友人から頂きました。


どうやって飲もうかと考えているうちに、家庭菜園のミントを思い付き・・・・

P1060112.jpg P1060111.jpg

皆さんの家庭菜園にも、

この時期ミントが大量に育っていませんか??

 

なかなか、ミント料理が思いつかなくて、家庭菜園であまり活用されていなかった

ミントちゃんが、活躍する日がやっと来ました。

P1060114.jpg 

お酒がだめな人も、麦茶のパックのがわりに

ミントを沢山お水に入れて冷やしておくと、美味しいミント水が飲めますね。


レシピはこちら ↓

家庭菜園のミントで、夏にさっぱり簡単カクテル
家庭菜園のミントで、夏にさっぱり簡単カクテル

料理名:ミント酒 モヒート
作者:うちくるくる

■材料(1人分)
ミント / 10枚
かぼすリキュール(なければ別のもの下記) / 適量
炭酸水(甘くない・トニックウォーター) / 適量
氷 / 適量

びっくりするぐらい、美味しいぃぃぃ~(^O^)/
夏にぴったり、視覚も味覚も清涼感いっぱいの清涼感のあるカクテルです。

詳細を楽天レシピで見る

美味しく召し上がれ


↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 


ブランデーリキュールのレモン酒漬け と 7月の家庭菜園

こんにちは


高校生の娘、テスト3日目に突入。

もちろん、お弁当は、なし(笑)

うんうん、私はゆっくりさせていただいてます(笑)



そこで今日は、


先日の 杏のブランデー漬け で少しとっておいた


果実用ブランデーベースリキュール
を使って

 レモン酒 を漬けこんこんだり



家庭菜園で、沢山栽培している大葉を使って

韓国風にんにく大葉醤油漬け を作ったり  →後日upします

ちまちまと、楽しんでいました。


P105089411.jpg 

レシピ

■材料(2人分)
レモン / 2個
果実用ブランデーベースリキュール  / 200ml
氷砂糖 / 40g

ブランデーを使うことにより優雅で芳醇な香りと、
ワンランク上のお酒が楽しめまる魅力的な大人向けのお酒です。

詳細を楽天レシピで見る


P1050895.jpg 

残ったレモンの皮は、ピールにしてもいいけど

今回はアメリカ産だったので、消毒や薬が怖いから乾燥させて

お風呂にでも入れるか、ポプリかな(笑)

P1050890.jpg 


本日の 家庭菜園 の様子です。

節電、ゴーヤのカーテンです。 

うちの柴犬、ちよ姫ちゃんも見つめています。

P1050904.jpg 

枝を伸ばしたいので、花や実はなるべく摘みとっていますが

これだけ、大きくなっちゃった。


P1050908.jpg 

1週間ほど前に植えた、ズッキーニです。3日目にすでに ↓ ↓ 双葉が。

P1050866.jpg 

今日のズッキーニ。 大きくなるのが早いです。

P1050896.jpg 

今年、大成功のプチトマト

P1050899.jpg 

水をあげずに甘みを強くしていますが、

大きい実が沢山なりました。赤いのは、もう食べれるかな・・・??

P1050900.jpg 

紫キャベツ

これも、成績良いです。

芯がくるりと捲いて、キャベツっぽくなってきました。

P1050898.jpg 

1坪菜園の大半は、大葉で占領されています(笑)

毎日、お弁当にお料理に大活躍です。

P1050897.jpg 

成績があまり良くないのは・・・ハーブたちです。

ローズマリー

P1050907.jpg 

バジル  

P1050906.jpg 

ミント

P1050901.jpg 

モロヘイヤ

P1050905.jpg

毎年、はえてくる葉しょうが?? 

P1050909.jpg 

プランターに植えているので

茎を、とぐろ巻きにしてあるかぼちゃ。

雄花しか咲かないので、実はならないかも。

P1050902.jpg 

6月★になった野菜たち ごめんなさ~い
 

水菜・・・・虫に食われた
メロン2種類・・・うどんこ病
パプリカ・・・・・実が腐って落ちてしまった(水のやりすぎ??)


6月 収穫できた野菜たち 
せり 枝豆 大葉  バジル ミント ローズマリー



今月も頑張ります(^O^)/



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


 

ブランデーベースのあんず酒 カクテルに 梅酒にも 

こんにちは(*^_^*)

今日は、庭の 杏(あんず) が黄色く実りましたので

杏のお酒を漬けることにしました。

P1050752.jpg


まだ木が小さいので沢山は収穫できませんが

十分楽しめる量です。


↓ 春に花が咲いた時の写真です。とっても綺麗です。

P1030108.jpg

今年は、焼酎系のホワイトリカーではなく

ブランデーベース で漬けることにしました。

ブランデーベースは、ブランデーを使うことにより優雅で芳醇な香りと、
ワンランク上のお酒が楽しめ、濃密なコクと深みのある味わいが
魅力的な大人向けのお酒です。
サワーで割ったり、かき氷に入れたりして楽しめそうです。


ブランデーベースのリキュールをあちこち探し回って

やっと岡島食品館で見つけました(笑) ローカルだなぁぁ~


P1050809.jpg 

↓ サントリーからこんなのが出ていました。

こちらの方が、お値段も安くておいしそうだなぁぁ~


作り方
杏(または梅)1000~1200gを水洗いし、影干しして水気をとる。
杏(または梅)と、氷砂糖500~600gを1/3ずつ交互に重ねて
瓶に詰めます。ブランデーリキュール1800mlを注いで出来上がり。
漬けこみ時間3カ月以上
風味が増すのは1年後

皮をむいたレモンで漬けても美味しいそうです。
その場合、氷砂糖は200~300gが良いそうです。

リンゴとレモンで連れ込んでも美味しいそうです。
その場合、氷砂糖は100~200gが良いそうです。


美味しく出来るといいな~(^O^)/

P1050808.jpg 

↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  





こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
