うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 県外グルメ

長良川温泉 十八楼  土蔵レストラン「時季の蔵」

長良川温泉 十八楼  土蔵レストラン「時季の蔵」


6月、そろそろ鮎が解禁したなと
長良川温泉十八楼へ鵜飼見物へ出かけました。

ホテル到着後、明治時代の格子組の建物がそのまま残っている商家町
川原町の散策ツアー 

その後楽しみにしていた土蔵レストランへ


P1310713.jpg P1310720.jpg

メニュー
クリックすると大きくなります。

P1310738.jpg 

土蔵を改装して作ったレストラン。
雰囲気はばっちりですが、ちょっと暗い。清潔感はあります。
2階に通されたけど、テーブルが小さかったかな~(笑)

P1310721.jpg P1310722.jpg

ジュンサイとろろだったかな。。。美味しい~
ジュンサイをとろろと合わせたことがなかったので
勉強になりました。

P1310723.jpg 

美しい料理が並びます。

P1310730.jpgP1310729.jpg

飛騨牛は、意外に安値で買えて美味しく
こちらに来た時は買って帰るのですが
こちらの飛騨牛はさらに美味しかったです(笑)

 P1310724.jpg 

キラキラ光る黄金色は、つけ汁をゼリーに固めたもの
自分で作っても、こんなに美しくできません~
マイクロトマトもいいですね。

P1310727.jpg P1310726.jpg

刺身類は新鮮ですが、うま味が少なく
あまり口に合わなかったかな~

P1310732.jpg 

漬け醤油は、今はやりの泡立て醤油で、まろやかなお味に。
工夫されていて美味しかったです。。
右は竹酢

P1310733.jpg P1310734.jpg

鮎は、とても上手に焼かれていて
焼き過ぎず、しっとりととても美味で感動しました。
さすが、鮎の街ですね。

P1310735.jpg 

茶わん蒸しの中の小さな鮎のかわいさに顔がほころびます。
こういう食事は、楽しめますね~

初めていただいた鮎雑炊も美味しゅうございました。
鵜飼の乗船時間が迫っていたので、
慌てていただいたのでゆっくり食べれませんでしたが
鮎雑炊は、ホテルの朝食でも食べられたので
良かったです。
鯛めしならぬ、鮎飯も食べてみたかったけれど
それは次回としましょう。

時間がなくていただけなかった、デザートは
鵜飼後にホテルのお部屋へ運んでくださり
美味しくいただけました。
サービスの行き届いた暖いもてなしが嬉しかったです。

P1310739.jpg P1310743.jpg 

また伺いま~す(^^♪

十八楼旅館 / 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅
夜総合点★★★★ 4.0


 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ



日本酒古酒 蔵元 達磨正宗さんに行ってきました(^^♪

日本酒の古酒で有名な 蔵元 達磨正宗さん
念願かなって行ってきましたよ~

日本三大桜で知られる淡墨桜の名をつけたのか、
日本酒 「淡墨桜」は有名です。


P1230404.jpg

年代を感じさせる建物

古い歴史があるんでしょうね~


 P1230405.jpg

実の所、日本酒の古酒ってこちらのものをいただいて

初めて知りました。

P1230406.jpg 

古酒って、焼酎や泡盛ばかりだと思っていたんだけど、

こちらの日本酒の古酒は世界的に有名だそうです。


古酒の説明 ↓

P1230415.jpg

店内はアンティークなものが展示してあり

興味津々


おかみさんは不愛想だっけど・・・苦笑

おじい様らしき人は、遠くから来たね~
と、車のナンバーを見てねぎらってくれて
気さくで気の利いた良い方でした。


P1230407.jpg P1230410.jpg
P1230411.jpg P1230412.jpg

後ろに写っている緑の淡墨桜は飲んだことがあるので
今回は、こちらの生原酒 を買うことに。

めったに手に入らない代物のようです(^^♪

濃厚で度数も高くとても美味しかったです。

 P1230414.jpg 

古酒はお高くて、 小瓶しか買えなかったけれど

娘がプレゼントに買ってくれた

アイスクリームにかける古酒は値段も手ごろ


バニラアイスにかけるだけで
なんて美味なの~!!!!!!   と、 感激びっくり


ホテルで食べるスィーツ以上だわ

自分ではなかな作り出せないお味との遭遇に
おばあちゃまも家族も絶賛・絶叫!!!  (笑) しました(^^♪

ぜひ、一度ご賞味ください。お勧めです~


それではまた (@^^)/~~~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ



関西風バリバリ香ばし鰻 岐阜県関市 うなぎ しげ吉(しげよし)


岐阜県関市 うなぎ しげ吉(しげよし)

P1230416.jpg P1230417.jpg

東海地方で一番おいしいという声も多く聞かれる関市のうな丼。

名古屋市近郊や県外 から多くのお客さんが、
わざわざうなぎを食べるためにくるそうです。

鰻大好物の我が家

そんな事を聞けば、行ってみたくなりまます。

P1230418.jpg P1230451.jpg

食べログで高評価の「しげ吉」さん、

祭日の4時半ごろ、開店時間30分前には

もう行列ができていました。


関市は鰻の街で、たくさんウナギ屋さんがあるのに

どこも行列ができると聞いていたので

早めに行ってよかったです。



P1230420.jpg  P1230421.jpg

値段は高くもなく、安くもなく・・こんなものでしょう。

関東と違って、お重が1つもなく

皿か丼のみ???

P1230422.jpg 

開店と同時にあっという間に満席。

鯉こく付きの特上を頼んでみた。

久々に食べる、鯉のお刺身は美味しかった~(^^)/

P1230428.jpg P1230425.jpg

鰻と、肝吸い

P1230429.jpg 

あれ・・・

鰻がふっくらしていない??

P1230430.jpg P1230436.jpg

そうです。ここの鰻はふっくら蒸してから焼く関東風でなく

蒸さずに、バリッと焼く関西風だったんです!!!!

がぁぁぁぁ~ん!!!


見た目も↓ 脂の乗ってバリバリ ズーム

P1230435.jpg 

中段にも鰻

一口食べたとき、鰻が揚げてあるのかとのかと思いました。

P1230439.jpg 

行列ができるほどの有名店なので

関西の人には美味しいのでしょうが

関西風を始めて食べる私たち関東派は四苦八苦!!!


しかも、中段にも鰻が~

脂っぽすぎて胃が、もたれて食べきれない。


鰻を食べに行って、鰻を残したのは初めて。

もったいないので、必死に娘たちも食べ切りましたが

当分鰻は・・・・って感じでした。


次回は関東風の店を調べて行かねば。。

良い経験になりました。

ごちそうさまでした。

しげ吉うなぎ / 関駅刃物会館前駅関市役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



 ↓ ↓ ランキングに参加中、

お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)  



  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ  

熱海後楽園ホテル 海を見ながらゆったりランチ

熱海後楽園ホテル 海を見ながらゆったりランチ

P1280048.jpg P1280041.jpg

子供は海に入りたくても

この歳になると日焼けは絶対いやよね~


でも、海は観たいし・・・

と、言う事で


ホテルランチを予約(笑)


P1280006.jpg 

意外と、きちんとしている

和会席料理


 P1280011.jpg P1280010.jpg  

桜えびのかき揚げが食べたかったど

普通の天麩羅

P1280021.jpg  P1280008.jpg

牛陶板焼きは、なんとか牛??

だったけど忘れました。

あまりこういう所の食事は期待しないのだけど

柔らかめのヒレタイプで、思ってたより食べれました。

P1280019.jpg 

↓ ひょうたんのしば漬け

初めて食べました。

右は、うにの茶わん蒸し

P1280009.jpg P1280022.jpg 

雑穀米が嫌いな主人なのに

五穀米の山菜釜めしは主人に大好評。

やはり炊きたては美味しいんですね。


右は茶そばorワカメ蕎麦

これは、残念ながらよくありませんでした。


P1280032.jpg P1280034.jpg

熱海の街が再生されたという事で行ってみたのですが

急な坂道と狭い道ばかりで、大渋滞

良いところもあるのでしょうが

本当に、懲りました~(笑)

P1270968.jpg

娘はしっかり海を満喫したようです(笑)

 P1270977.jpg

それでは、また(@^^)/~~~

新潟グルメ 上越市 直江津駅近く 海鮮 地元魚貝料理 軍ちゃん 直江津店


上越市 直江津駅近く

海鮮 地元魚貝料理   軍ちゃん 直江津店


P1270667.jpg
 

新潟に行ったら、絶対に寄りたいお店


行ったのはお昼過ぎ

お店はもちろん満席。10人ぐらい外まで並んでいました。

せっかく来たので30分待ち、ようやく入店


P1270629.jpg P1270633.jpg

活気のある店内

店員さんも沢山います。

P1270623.jpg 

メニュー クリックすると大きくなります。

P1270622.jpg P1270621.jpg

なんでもありそうです。

 P1270620.jpg P1270619.jpg 

私たちが座ったのはカウンター

板前さんが、いろいろと説明、

今日のおすすめを教えてくれます。

P1270629.jpg P1270637.jpg 

頼んだのは一番人気の

海鮮丼

 P1270640.jpg

地元で水揚げされたばかりの

鮮魚がたっぷりのってます。

P1270642.jpg 

親切に、お魚の名前も

書いて渡されました。これは嬉しいですね~♪

P1270639.jpg 

二重の椀になっていて

下の酢飯はこんな感じ

右は、いくら丼

P1270643.jpg P1270645.jpg 

ずわい石焼飯

ズワイガニが1匹のってます。

P1270652.jpg P1270658.jpg

採れたてモズク

めったに食べられない希少モズクだそうです

シャキシャキとした食感が美味しかったです(^^♪

P1270630.jpg

こちらが、お目当ての「のどぐろ」

新潟の、のどぐろは有名ですね。

1匹6000円もします。

山梨で食べたのどぐろには及びもつかないくらい

ジューシーとろとろ

P1270662.jpg P1270665.jpg

とても美味しくて、絶句です(笑)

中央道から長野道に入り新潟に抜けたらすぐなので

また、ぜひ行きたいです(^^♪ 

パパさん、また連れてってね。

ご馳走様でした。

軍ちゃん 直江津店魚介・海鮮料理 / 直江津駅
昼総合点★★★★ 4.0




 ↓ ↓ ランキングに参加中、

お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)  



  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ  

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ