うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 初めてのパン作り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

塾弁 6色丼 ゴパンで、キムチピザ サラミとバジルのピザ レシピ付

今日のメニュー

6色丼

P1160318.jpg 

昨日は朝からBBQ(バーベキュー)でお友達6人みえました~

今秋のヌーボーワインが飲みたい~
北海道のジンギスカンが食べたい~
などなど、皆様のご要望に答えてのBBQ~(笑
お酒大好き・グルメ好きの友人たちが、何かと理由を付けて定期的に集まってきます(笑)ぷぷっ

午後は雨の予報だったので、早くに集合。皆さま帰ったのは夜の10時(笑)
さすがに疲れたので、今朝はお弁当はパス。

↑ これは、いつかの塾弁、ささっとかっこんで食べれるように丼です(#^.^#)

白いのは、牛蒡を胡麻油で炒めてゴマ塩で味付けしたものです。


そして、↓ は、いつかのピザ

キムチピザ  サラミとバジルのピザ 26cm 2枚分

強力粉 300g
砂糖 19g
塩 4g
水 130ml
卵 1個
無塩バター 20g
ドライイースト 2g

材料を入れゴパンのピザ生地コースにセット。(手で15分位練って30分暖かいところで発酵でもok)
生地が仕上がったら伸ばして淵に土手を作り、中にお好きな具とチーズを載せるだけ。
200度に余熱したオープンで25分焼きました。

もっちり、もちもち生地、焼けた部分はカリッととても美味しいピザ生地に出来ました(^O^)/

P1160213.jpg P1160212.jpg

我が家で1番人気のキムチピザ 
市販のキムチとチーズだけで焼いています。

P1160197.jpg  → P1160199.jpg

家庭菜園のプチトマト・子供ピーマン・バジルを使って~
ピザソースがなかったので、ケチャップで代用その他、玉ねぎ・マヨネーズ・タバスコ・オリーブ・サラミ

P1160200.jpg  → P1160203.jpg

それでは、今週も頑張りましょう~(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 









鶏そぼろと牛蒡の混ぜご飯 オリープマヨタマ(パプリカ風味) わっぱのお弁当 カスタード林檎パン

今日のメニュー

鶏そぼろと牛蒡の混ぜご飯
オリープマヨタマ(パプリカ風味)
蒸し南瓜 ウィンナー ブロッコリー トマト

P1160739.jpg 

急に、明日BBQをすることになって買出しに走っていたら
お弁当の買いものすっかり忘れてた~(笑)
とりあえず、あるもので。。

久々にパンを焼きました。

カスタード林檎パン

P1160626.jpg 

先日、カートにパンを置き忘れた話をしましたが
なかなか、再び買いに行けないので作ってみました(笑)

林檎は、基本的に大嫌いだったのに、食べれるようになったのは
ここのパン屋さんのパンを食べてから。。

見た目も形も違うけど、味は近づけたかも~???

林檎の美味しい季節ですもの~やっぱり作らなくちゃね(笑)

パン生地材料 強力粉250g バター30g 砂糖30g 塩少々 ドライイースト3g  牛乳180ml

林檎のコンポートを作り・・・・砂糖とレモン汁で煮る
カスタードクリームを作るのは中学生以来かも~何年前だ??~(笑)ぷぷっ

P1160612.jpg P1160611.jpg

ホームベーカリーで1次発酵まで生地をしこんだら、大きく広げた上に塗って林檎を広げ・・・

↓ 不器用へたっぴですが、こんな感じに~(笑)

P1160614.jpg 

くるくるまいて、切り分けます。

P1160615.jpg P1160616.jpg

二次発酵30分で溶き卵を塗ってアーモンドで飾り付け。

P1160619.jpg P11606201.jpg

200度のオープンへ~(^O^)/待つこと15分。。。わくわく(#^.^#) きゃあああ~
焼き上がった時って、とっても感動ですよね~

苦手なパン作りですが、パパさん、うまいうまい!!!!! と、大好評。
あっという間になくなりました(#^.^#)

P1160622.jpg 

それでは、良い週末を~(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 







どうしても食べたいヤマザキの味つけロールの味でバーガーバンズ 下部ホタルの里一色


先日思うように仕上がらなかったバーガーバンズに再挑戦。

P1120968.jpg 

作りたい味は、大好きだった・・ヤマザキの味つけロール
残念ながら、もう製造していません。。↓ ↓ ↓

ほんのり甘くて、このままでも食べれちゃうのよ~
これがどうしても食べたくて。。。
栄養成分1個あたり<br />(内容量:6個) 


皆さん、アドバイスありか゜とぅございました。お陰さまで今回は大成功です。
かなり希望に近いお味になったので、覚書き です。

興味のある方は見て行ってね(笑)

前回との改善点

牛乳を使わない 砂糖を増やす 卵を入れた
イーストを新しいものに替えた
パンを手でちぎらない、手でこねこねしない(笑)

バーガーバンズ6個分
強力粉 200g
薄力粉 100g
砂糖 大さじ3
スキムミルク大さじ1
塩 小さじ0.8
卵大 1/2    (残りの1/2は仕上げに塗る)
水155cc
バター20g
イースト4g

ゴパン小麦パン生地コース(1次発酵を含め2時間くらい)終了後
優しく空気を抜き10分ベンチタイム(ラップをふんわりかける)

二次発酵  オーブン40℃で35分(ラップをふんわりかける)→卵を塗る+胡麻をふる

焼く(200℃で余熱) 中段で・・・200℃で10分+190℃で5分
(前回、190℃で15分焼いたら、焼き色が薄かった)


反省点
かなり近いお味で大成功。90点くらいかな。
見た目が少し悪いからセルクルがあるといいわね~
もう少しバターが強くても良いかも。
甘みは、味つけロールの方が強かった気がするけどこのくらいでもいいわ~
クッキングシートを後で切り離したけど、最初から切り離せばよかったわ~ くっつき防止

P1120961.jpg 

昨夜は、山梨県身延町の 下部ホタルの里一色に ほたるを観に行ってきました。

素人には暗闇の写真は難しく・・・・右下がなんとなく(笑)写った写真です。

P1130009.jpg P1130012.jpg

↓ こちらは、無料壁紙からUP(笑) まさにこんな感じでした。。美しいですよね~

蛍を観るのは、初めてかも。。。
手にとまった蛍を観て、びっくり。 ぎゃあああ~
なんだか赤黒くて気持ち悪い虫だったのね(笑) 

それは、さておき・・・

日が沈むと別世界。

光の帯に心奪われた幻想的な夜でした。


ホタルの乱舞


それでは、今週も頑張りましょうね~(@^^)/~~~



 ↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとよろしくね。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪






16穀米で、さんまのかば焼き棒 抹茶あずき・オ・レパン パナソニックホームベーカリー ゴパン SD-RBM1000


抹茶あずき・オ・レパン

P1110202.jpg 

今日はお弁当がお休みなので、
先日、誕生日にもらったHB ゴパン(パナソニック)で焼いてみました。

 パン焼きは超苦手(笑)
HB初心者なので、ご指導願います(^O^)/

抹茶あずき・オ・レパン 材料(1斤分)

強力粉 260g
砂糖19g
塩4g
スキムミルク5g
ショートニング20g
水130g
生クリーム50g
抹茶5g
ドライイースト2g
甘納豆60g 自動投入ケースに入れる
(小麦パンキーコース→グルメメニュー→スタート)

う~ん。。。味はすっごく美味しくてOKなんだけど、しっとり感と高さ が欲しい。
いちばん高い所で11CMくらいしかない。
もう少し、高さが欲しいですよね~

レシピどおり電子測りでしっかり計測しているんだけど。。
甘納豆を入れたのが原因かな。水を減らして生クリームを入れたのが原因??
次回は、イーストを3gにしてみようかな・・・


そしてつくレポ。。。。

16穀米で、さんまのかば焼き棒
P1100993.jpg 
いつも、夕食の参考にさせていただいている素敵なプクリンママさんの食卓を真似して
作ってみました(笑)

プクリンさんは、開きを、美しく棒寿司にしていますが
私は上手に開けなかったので、半身をそのまま載せちゃいました(笑)

次回は開きで挑戦したいです。

P1100990.jpg P1100991.jpg

とっても美味しくて、家族にリピを頼まれました。
プクリンママさんありがとぅ。ごちそうさまでした(^O^)/

良い週末を(@^^)/~~~


↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




第5回 コーンマヨネーズパン と Birthday cake


こんにちは。 初めてのパン作り第5回目です。


上手に焼けるまで、市販のパンは買わないと決めた日
・・・・


どうして、誰が、いつ、そんなことを決めてしまったのだろう。


私だ
がびょ~ん




注意 これは、パン作りの備忘録なのでレシピは参考になりません

P1030689.jpg 

今日は
コーンマヨネーズパンに挑戦

でも、↑↑ 大失敗です。


パンの底がコゲコゲ真っ黒!!!!



パンをオーブンの中段ではなく

下段で焼いてしまったのです!!!!




失敗点


設定した時間で、パンの色が白っぽかった ので

10分追加・・・・まだダメだったので

あと5分追加・・・・やっと、美味しそうな色に。

取り出してみたら、底が焦げていた。

かなりショック。



色々と調べると、うちのような銅板でない10万円以下の安いオーブンは

熱伝導率の低いアルミで出来ているそうなんです。


だから、焼きにむらがあるらしいです。

熱は、中段にこもりやすい ので中断で焼いた方が良いらしいです。



↓ これ、私(笑)  娘に撮られた~
P1030681.jpg P1030682.jpg


また、それぞれオーブンには癖があるので

それ把握して付き合わなければならないそうです。



 電気オーブンは、レシピ温度よりも10度~20度上げて焼くこと。

 時間は、パンがパサパサするので 絶対に延ばさない事

などが解りました。



P1030685.jpg 

上の部分は、美味しくいただきましたが今回は大失敗です。



気を取り直して、成功の一品をご紹介  じゃぁぁぁ~ん ↓ ↓

P1030716.jpg 


4/10は、次女の14才の誕生日 happy birthday(*^_^*) ↑ 


2段ケーキのリクエスト
をされて・・・・・・


そんなもの、今日

どこに売っているんじゃ~い????????????




仕方がない・・・つくるとするか



P1030707.jpg P1030678.jpg


ケーキを作るのは、何十年ぶりかしら~

パンは焼いたことなけど

 ケーキは、中学・高校と、

趣味で毎週焼いていたから自信あり(*^_^*)



といっても、今回は娘が作るというので

簡単に作れて、絶対に失敗しない

ケーキ専用の粉 を買ってあげたわ。




中学生の時

家に、電子レンジしかなかったから、


自分専用のオーブン を両親に何カ月も 

超せがんで買ってもらったな~


その当時はオーブンは25万円くらいして・・・歳がばれるかも(笑)

ホント、よく買ってくれたよね~



今の我が家のオーブンとちがい

最高の仕事をしてくれる
オーブンで、実家では今も健全。

やはり、いいものを買わなきゃだめね~



2段ケーキの、上の段は、ココア味


P1030679.jpg P1030705.jpg


昔は、電動ミキサーなんてなくて、手動よ、

手動(笑)くるくるよ!!



生クリームと飾りつけは

娘が

やるやる・・・やりたいぃぃぃぃ~

やりたいよね~

 P1030711.jpg P1030710.jpg


まあ、はじめてにしては上出来でしょう?


おおぉぉぉぉ~  切り口、超ふんわりでしょ~  ↓ ↓


P1030721.jpg P1030726.jpg


生クリームは、身近で手に入る

もちろん タカナシ牛乳 のものがお勧めです。

買ってきたケーキのような生クリームがいただけます。



こんなに美味しければ、次から作ってね~

もうケーキは買わなくていいよ~

と、娘が嬉しいことを(笑)



パンでは一度も言われたことないのにね・・・・とほほ 


パンって難しですね。ほんと・・・



↓ ↓ 
ランキングに参加してます。  応援してね~
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  


こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
