うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ キャラ弁
CATEGORY ≫ キャラ弁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オムコーンライス 真ん丸ウィンナーでジャックオランタン3兄弟 紫芋とブロッコリーのサラダ キャラ弁 丸弁 ハロウィンのお弁当

今日のメニュー

オムコーンライス
真ん丸ウィンナーでジャックオランタン
紫芋とブロッコリーのサラダ

P11603481.jpg  P11603441.jpg

今日は珍しくキャラ弁らしきお弁当になりました。

キャラ弁系はとっても苦手・・・老眼??で、細かい作業が見えないから??(笑)ぷぷっ

ウィンナーのジャックオランタンは、いつもうっとり~素敵なお弁当を作られるrumi様のブログから
教えていただきました(^O^)/

わっぱ弁のケチャップライスの中段には、卵が挟んであります。

P1160345.jpg 

卵の折り返した部分をちょこっといただいて、三日月に。

三日月の夜に、ケチャップの血の海に浮かぶ ジャックオランタンの3兄弟

って感じかな(笑) ぷぷっ

P11603491.jpg 

それでは今日も頑張りましょう。

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 


 








キャラ弁当? 文字弁当?

こんにちは(#^.^#)

今日は、娘の弓道の試合

リクエストされたキャラ弁は、弓道の的 



よかった~

というか、そんなんで良かったんだ(笑) ←苦になっていた

黒い丸だけ(笑)

どっと肩の荷が下りました。


ところが、コンパスで海苔に印を付けられるわけもなく

あらゆる丸い物を持ってきては、くりぬき・・・・失敗・・・・・くりぬき・・・・


昨夜は、ただの丸をくりぬくのに1時間もかかってしまった~


やはり、こういうのは苦手で超イライラしてしまった。

とにかく、楽しいはずのお弁当づくりが、楽しくない

どうも、キャラ弁は、テンションが下がる気がする。


P1040916.jpg 

ついでに、 「的中」  って、文字も入れといてねと、娘。

はぁぁぁぁぁ~??????



ところが、やりだすと、これがなんだか楽しい(笑)

字を書くことは、まあまあ得意(笑)

得意な事をするのは たのしいのだぁぁ~(笑) 

テンション上昇(笑)

P1040885.jpg P1040887.jpg

P1040888.jpg 

P1040901.jpg 


あらら・・・がぁぁぁぁ~ん


細かい海苔はやはり、スライスチーズを土台にしないと

せっかく綺麗に切れたのに・・・ふにゃふにゃしちゃいました。

作り直す時間もないので、このままで。


P1040905.jpg 

今日のメニュー

スコッチエッグ風ミートボール
かぼちゃコロッケ⇒ レシピ
アオサと海苔とチーズの卵焼き
お花の形のさやえんどう
ごはん 


P1040899.jpg P1040912.jpg

お花のさやえんどうはこんな感じ

真ん中はマヨネーズ

上は、バジルの葉

下は、梅ゴマ

P1040926.jpg P1040910.jpg

↓ パパ弁

P1040928.jpg 

山梨の郷土食? 青梅の昆布漬の作り方はこちら   ↓ 青梅の昆布漬

P1040931.jpg 
P1040929.jpg 

そうそう、

大好きな日曜劇場『JIN -仁-』  とのコラボフェア 


「橘家のお弁当」

「橘家の揚げだし豆腐


が、昨日発売日だったので、あわてて買いに行きました(笑)

P1040877.jpg P1040879.jpg

う~ん。こんなもんでしょう(笑)

揚げだしのだしは、真似したいくらい とても美味しかったです。

P1040878.jpg P1040880.jpg

かりんとうや、「安道名津」(菓子タイプ)はなかったです(泣)



今日もお弁当が作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ



↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

TNP少女ハイジ

こんにちは



今日は、中1の次女の希望で 初めて作ったキャラ弁

リクエストは、低燃費(TNP)少女ハイジ

あの日産のCMのぉ~????

ていねんぴっぴっぴ~ちがうか(笑)

P1020581.jpg 

昨夜、2時間もかかりました~

小さいお子さんのキャラ弁ママ達はすごいですね~

私なんか、繊細な作業で、気が遠くなっちゃいそぅ・・・・

40過ぎると、老眼が~(笑)


長女が、海苔のパーツを切ってお手伝いしてくれました。

おかげで、じゃーん。

ホント、笑える。

P1020586.jpg P1020584.jpg

これをもとに製作↓

このお弁当、中1にもなって、恥ずかしくないのかしら~???

まだまだ子供って事ですね(笑)

P1020575.jpg 

今日のメニュー

アスパラとんくる
山芋の磯辺揚げ
かぼちゃと豚の田舎煮
出し巻き卵(蟹かま入り)
赤ウィンナー
ごはん
梅じゃこふりかけ
さつま汁(ランチジャーのみ)

P1020638.jpg 

作り方は、簡単。すべて夜のうちに下ごしらえ。

アスパラに豚肉を捲いて、はずれないようつまようじで止めて

小麦粉をふり卵にくぐらせ、パン粉をつける。


アスパラの量で、どうしてもお肉が残っちゃうのよね~

だから、もう1品追加。

冷蔵庫にあったかぼちゃと甘辛く煮たり

さつまいもを入れて、朝食の味噌汁(さつま汁)を作りました。


山芋も、スライスし海苔を捲いて片栗粉をまぶす。

P1020571.jpg P1020579.jpg

あとは、朝揚げるだけです。

P1020602.jpg P1020578.jpg

娘のランチジャー

P1020608.jpg 
P1020610.jpg P1020613.jpg

パパのわっぱ 

P1020622.jpg 

できた~

やっと3つのお弁当完成。

キャラ弁は当分かんべんしてね~!! です(笑)

P1020635.jpg 

美味しく召し上がれ

↓ ↓ ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
