うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家庭菜園


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大収穫!!! プランターの里芋


大収穫!!!  プランターの里芋


今年の春、
スーパーで買ってきた里芋をうっかり放置していたら
芽が出てきてびっくり(笑)

ねっとり芋とかいう高級里芋だったのに~


でも、かなり芽が出てしまい
食べれそうにもない。

捨てるのも可愛そうだから2個だけ
家庭菜園の鉢にぽいっと植えました(笑)


P1290075.jpg



最初は、観賞用ぐらいにしか考えてなかったけど
本当に、大きくて見事な葉なので
大きな鉢に植え替えたの


そしたら9月ごろに、ぼこぼこと沢山の小芋が
土の表面に出てきてびっくり!!!

も・・・もしかして収獲できるかも。。。



ネットで調べると
 盛り土しなくちゃダメみたい~



といっても、鉢はいっぱいだし・・・


ビニールを鉢から30cm上部に筒状に包み ↓写真

化学肥料・牛糞・鶏糞・油かす・腐葉土などを混ぜた
栄養たっぷりの土を山ほど入れて盛り土完了(笑)

後は水やりして待つだけ(*^^)v


     


12月になって、やっと葉が枯れてきたので
収獲することにしました。(12月3日)


盛り土の部分をベロンと剥がし・・・ワクワク

P1300510.jpg


ちょうど、いとこのお嫁さんが来たので一緒にほじほじ

鉢の中に巨大みみずが何匹も生息

ミミズが苦手な私は、怯えながら


見つける度に、ギャーギャー2人で言いながら(笑)


葉と茎を切り落とし・・・盛り土を退けると、

お~小芋がいっぱい見えてきた(*^^)v


   P1300515.jpg


なんとか、鉢から引っ張り出し・・・


P1300516.jpg 


土を落とした状態


P1300517.jpg 


40~50個ほどの里芋が収穫できました。

すごい。。。


P1300521.jpg 

1日干して

お味は保証できないよ~と、おばあちゃまに渡すと
翌日鍋いっぱいの「煮ころがし」にしてくれました。


八幡芋より美味しいよ~食べてごらん。
(八幡芋とは山梨の高級ブランド芋)


ほんと~???


main_71141.jpg 


うっ・・・うますぎ

親芋はまずいと、聞くけど
親芋も滑らかでコクがあって最高だわ。。

あっという間に食べてしまい
あらら写真がない・・・(笑) (上はお借りした写真なの)


来年は、もっとたくさん作ろう~!!!!



◆覚書

・盛り土はもっと早い時期にする、年2回
・子芋は鉢の下には付かず上部に多いので大きく横幅のある鉢を使う事

10~12月の菜園の様子はこちら


         

 ランキングに参加中 ぽちっと押してくれると嬉しいです 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

スポサーサイト

そろそろお歳暮の季節 
値段別に選べて 全国無料配送






大人気の失敗なし!!   中身が見える福袋 お得プライス販売中



2014年 6月の家庭菜園 ★春に植えた苗が大きくなりました 家庭菜園のハーブ★タイムを使った料理レシピ

2014年 6月の家庭菜園 ★春に植えた苗が大きくなりました

P1260457.jpg 

タイムを使った料理レシピは下にお進みください<m(__)m>


6月になりました。庭の紫陽花が満開です。
家庭菜園の苗たちも順調に大きくなっています。


里芋 買ってきた里芋から芽が出ちったので植えてみたの~(笑)

胡瓜、種から育てたもの。
病気にならず、苗を買うより強いみたい

第5の脇芽までは摘む、
親つるは目の高さになったら摘心、ひもで固定


P1260466.jpg P1260475.jpg

茄子

マルチ(写真の黒いポリ)をかけることで湿度と地温をあげる
去年と同じ所に植えたせいか??安い苗を買ったせいか??
丈が大きくならないので植えなおしを考え中。


アイコ
どんどん大きくなって育てるのは意外と簡単
実がなったら、水やりは停止、葉がしおれてきたら
液剤の肥料の水やり


 P1260771.jpg P1260486.jpg

モロヘイヤ

もう少し暑くならないと生育が悪いみたい

P1260480.jpg 

初めて育てるハバネロ

右は、ふつうの唐辛子
ほおっておけば、結構簡単に実をつけまいす。


青いうちに摘み取って、柚子胡椒にしても良し
自家製柚子胡椒レシピ

赤くなったら乾燥させてミキサーで一味唐辛子にすると、
売っている唐辛子より香りも良く激辛でうっま~

辛いもの好きはぜひ、お試しください(^^)/

今年は、ハバネロも参加で楽しみです。


P1260479.jpg P1260478.jpg

大好きな大葉 畑一面大葉です(笑)

P1260473.jpg     

ここからは、我が家のハーブたち

6類もあったのね。。。


ディル 魚の香草焼き サラダ ドレッシングに

レモングラス お茶

P1260470.jpg P1260469.jpg

タイム 肉・魚の香草焼き

バジル ジェノぺーゼソース ピザ サンドイッチ等

P1260468.jpg P1260467.jpg  

イタリアンパセリ お料理全般 飾り

ミント モヒートなどのカクテル スィーツ等 お茶


 P1260471.jpgP1260472.jpg

コリアンダーが枯れてしまったので探し中(^^♪

↓ 知り合いの荒れ果てたブドウ園から出ていた新芽を引っこ抜いて

植えておいたら大きくなったブドウ(笑)


2年目ですからまだ実はなりません。

何のブドウが不明、枝を伸ばして日よけにしてます。


P1260461.jpg 

ワンコと、お花たち

P1260462.jpg P1260464.jpg 


           


今月はタイムを使ったお料理の紹介をしますね。
簡単美味しいので、ぜひ作ってね~

和風オレンジバターソースチキン
詳しいレシピはこちら

P1260059.jpg 

7月のレシピも楽しみにね~(*^^)v

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ




2014年4月 家庭菜園の様子 軽い土??

2014年 4月の家庭菜園

P1230944.jpg

160cmも降った2月の大雪  山梨は120年ぶりの大雪だそうです。

見たこともない大雪でしたが、

雪に負けずに元気にお野菜ちゃんたちが顔を出してくれました~(^^)/


まずは ↑ 比較的上手に育ったレタス

丸く玉になったのを見た時は感動だよね~お家で作ったレタスは柔らかく

スーパーのものとは違い、1週間以上も冷蔵庫で持ちます。

歯ごたえも、バリバリ。美味しすぎです~(^^)/


1坪菜園の多くを占めているのはほうれん草、なかなか背が高くならな~い

セリも大きくなってきました。


 P1230934.jpg P1230936.jpg

お弁当に大活躍のサンチェ

ネギはこれだけ~ この時期柔らかくてとっても美味しいです。

P1240264.jpg P1230945.jpg

今年期待のスナップエンドウ

いつもは、文鳥ちゃんの餌になる豆苗ですが、大きくなりました。

P1240261.jpg P1240259.jpg

冬を越した大根は、収穫できずに花を咲かせています。

菜の花を摘んで少し食べましたが、お花を楽しんでいます(笑)

P1240257.jpg

ハーブ類も芽を出しました。ミント イタリアンパセリ 

 P1240262.jpg P1230946.jpg

レモンハーブの木が枯れちゃったのに、あれれ・・下からいっぱい芽が出たよ。

右下は夏のお野菜、胡瓜の芽

P1240263.jpg  P1230935.jpg

左下は、プチトマトアイコ 

右下は、今年2年目のブドウ いつになったら実がなるのかしら。。

P1230948.jpgP1230951.jpg 

裏門にはこのお花(笑)

P1230952.jpg 

今年も沢山赤玉や野菜の土を補充して ちりめん紫蘇 の種をまきました。
良いお野菜には、土の深さは必要みたいです。

持つのが大変で 
「軽~い土」 ↓ って言うのが売っていたので使ってみました(笑)

先日ぎっくり腰になりかけたので、今年は要注意です。
たくさん入っているのに、いつもの半分の重さ~やった~

らくらく持てて、仕事もスムーズでした(*^^)v

 

芽が出るのが楽しみです。5月の菜園も楽しみにね~(*^^)v

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪




2013年 11月の家庭菜園 自家製サフランでパエリア

11月になりました。

種まきの時期が遅かったり早かったりの作物。

なかなかうまくいきませんね~(笑)

そんな中で唯一うまくいったサフラン

P1200189.jpg
P1200335.jpg 

1昨年、山梨県の日野春まで行って買ってきた球根、

去年2代目球根を収穫し、 ひと夏涼しいところで乾燥。

10月に植えたものです→家庭菜園記事 

今年のサフラン ↓ ↓ 咲きました。
 P1200869.jpg

収穫した赤い雌しべ は1週間ほど乾燥させて

米と一緒に炊くと、美しい黄色いサフランライスに仕上がります。 

P1160698.jpgP1160502.jpg

2013年 今年初 自家製サフランでパエリアを作りました記事はこちら

P1200858.jpg 

初めて育てた、はやとうり
ホームセンターで春に購入。100個なりますって書いてあったけど
つるだけ伸びて実がならず、嘘つき~ と思っていたら今頃・・・

P1200880.jpg P1200874.jpg

綺麗な花が沢山咲きました。実になるのかな。。
 
P1200877.jpg 

カリフラワーの実が出てきました。

P1200870.jpg

左 ホウレンソウうじゃうじゃ(笑)
右 セリ

 P1200872.jpg P1200878.jpg

左 遅くまいた大根と蕪・・・これはだめかも~
右 スナップエンドウ 早くまきすぎて、これじゃあ冬を越せないね。。あらら

P1200871.jpg P1200879.jpg

左 紫キャベツ
右 レタスたち

P1200873.jpgP1200868.jpg 

そろそろ冬に突入です。

遅く植えた蕪にビニールハウスをかぶせるか思案中。

10月の家庭菜園 後篇 秋の苗と種の紹介 

10月の家庭菜園 後篇


9月の連休に、菜園の準備をしようと思っていたのが

いろいろと予定が入り、10月になった種まき。遅いよね~


ところが・・・

10月に入っても、なぜか暑い~


異常気象で、30度以上の日が連続で1週間程続き

なんと、種まきして3日で芽が出ました~。。ラッキー(^O^)/

左が、からい根(辛い大根らしい) 右が

 P1200336.jpg 

ほ~ら。うじゃうじゃ(笑) 手前はホウレンソウです。

先日の大型台風にも耐えて、しっかり育っています。

P1200339.jpg 

左から紫キャベツスティックカリフラワー、あれ??一番右はなんたっけ??(笑)

P1200337.jpg 

サフランも芽がでてきました。

P1200335.jpg 

今年初めてまいた冬越し予定のスナップえんどう

こんなに芽がでてきたけど

どうしよう~いいのかな。。

P1200332.jpg 

間引いて、 娘のとりちゃんにおすそわけ~(笑)

 ぎゃぁぁ~うまい(^O^)/

P1200460.jpg P1200462.jpg 

サンチェや、レタスも元気に育っています。

P1200330.jpg 

右から、イタリアンパセリ・新しく仲間入りしたラズベリー

バジルは、これだけ残してひきぬいちゃった。

P1200342.jpg 

みんな大きく育ってほしいです。

最後に9月に採れ、大成功した茄子の紹介

すばらしく形も色も最高の出来!!!  
背丈ほどにも成長した2本の茄子の苗。
毎日最低3本、多い時は6本も採れました。

P1180945.jpg 

成功の覚書

・土は高く柔らかく畝を作り、
高温多湿が好きな茄子の為に根元を黒いビニールで覆う
・逆三角形に支柱をたてる 今年は支柱をピラミッド型にして失敗(笑)
・肥料は、定期的に。牛フン・鶏糞・化成肥料・油かす
・実がなりだしたら液体肥料(ハイポネックス)は1日おき

P1180947.jpg  

過去のお弁当茄子レシピはこちらをどうぞ


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
