うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 花粉症対策レシピ
CATEGORY ≫ 花粉症対策レシピ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花粉症対策 蓮根サラダ

 
こんにちは

日曜日いかがお過ごしですか?

今日は花粉症対策の蓮根サラダをあらためて紹介します。


その前に、

超、強力花粉症対策グッズの紹介です。

某テレビ局の有名アナウンサーが大絶賛していたので買ってみました。

↓  ↓  これこれ。

P1010861.jpg 

効きます。即効性ありです。

昨日、帰宅した、重度の花粉症の長女も

「ママ、 これ効くね~

「うん。やっぱりぃ~?   そうだよねぇ~」

と、親子で盛り上がっちゃいました。


効き目は、5時間みたいです。

屋外ではどうか? と思いますが、室内では、ばっちりです。

個人差もあると思いますが、ぜひ試してみてください。


さて、蓮根サラダです。

P1010912.jpg 

これは意外と簡単美味しい


蓮根・にんじんを、薄切りし、堅めに茹でる。

レタス・パセリのみじん切り・ベーコン等、冷蔵庫にある残った野菜などをまぜ

味付けは ↓ でまぜて出来上がり。

塩コショウ 少々
酢 少々
ニンニクすりおろし 少々
マヨネーズ

花粉症に効くという、KW乳酸菌、L-92乳酸菌 などのヨーグルトを加えても良いですね。


P1010911.jpg 


蓮根のシャキシャキ感と、新鮮ならではの蓮根から出る

でんぷんのぬるっとした食感がWで味わえる一品です。

とっても美味しいですよ。


P1010910.jpg

美味しく召し上がれ(*^^)v


↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


花粉症対策レシピ 蓮根グラタン

こんにちは

今日も、花粉症対策の蓮根のレシピ弁当です。

↓ ↓ あっ、これはもちろん、蓮根じゃないですよ(笑)

見ての通りイカリングです。

蓮根レシピは下の方です。

P101076911.jpg  

きのう、美味しそうなイカが2はい手に入ったので

昨夜、さっそく下ごしらえをしたんです。

下の娘が興味しんしんで、うぇ~!!! 気持ち悪い~

と、言いながらはらわたを出したり、くちばしを取ったりお手伝いしてくれました

左下が煮物用
上が今日のお弁当のイカフライ用
右が、中華料理か、焼きそば用

小分けにして、冷凍保存しました。

P1010762.jpg 

今日のメニュー

蓮根グラタン
イカリング
さつま芋の素揚げ
さやえんどうの素揚げ
プチトマト
わかめスープ(インスタント)
カマンベールチーズパン

P1010774.jpg 

蓮根グラタンの蓮根がかくれちゃってますね。

↓ ↓ 最初はこんな感じです。

P1010763.jpg 

簡単蓮根グラタンレシピ


材料
蓮根 玉ねぎ マカロニ 海老 さやいんげん 牛乳 バター 小麦粉 とろけるチーズ

牛乳・バター・小麦粉を皿に入れてレンジでチンしてホワイトソースを作る。

薄切り玉ねぎ・蓮根・海老を塩コショウで炒める。

別ゆでしておいたマカロニと混ぜる。

グラタン皿にあけ盛り付け、チーズ・パン粉をかけて焼く

トマトも入れれば良かったかなぁあ??


P1010764.jpg 

焼き上がったら、

お皿から、スプーンでそぉぉぉ~と取り出して、

あつあつをランチジャーのご飯を入れる器に入れて出来上がり。


P1010778.jpg 

美味しく食べれますように。

↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





花粉対策弁当 蓮根バーグ

こんにちは


週末いかが過ごされましたか?


今日は、花粉症対策弁当 蓮根バーグです。

蓮根を1日に2枚食べると花粉症の症状が和らぐという事で

毎日、少しずつ蓮根を娘に食べさせています。


土日に外食が多かったので

カロリー控え目な和食弁当にしました。 
 

今日のメニュー

蓮根バーグ
あじの味噌焼き
さやえんどう
プチトマト
ごはん
味噌汁

P1010755.jpg 

蓮根バーグレシピ


鶏挽肉でさっぱりと作りました。

玉ねぎのみじん切りを炒めたものと、鶏挽肉・塩コショウを良く混ぜ

スライスした蓮根にハンバーグ型に貼り付けます。


片栗粉をまぶしたら両側をよく焼いて、こんがり美味しそうな

ヘルシー蓮根バーグの出来上がり。

鶏肉の柔らかさと、蓮根ノシャキシャキとした食感がとても美味しいですよ。


P1010757.jpg 

蓮根バーグが良く写っていませんね・・

また、次回作り直しをしますね。

P1010753.jpg 

美味しく召し上がれ・・・

↓ ↓ 
ランキング ぽちっと押してね



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

にほんブログ村



花粉症対策 蓮根鶏団子鍋

こんにちは


今日も花粉症対策シリーズ、蓮根レシピです。


昨日の豚バラ肉の大根レシピで

昆布と一緒に大根を茹でた残り汁をとっておいたので、

蓮根鶏団子鍋 
を作ることにしました。


P1010695.jpg 

残り汁は、1日置くと、昆布のうまみが溶けだして

とろとろ~の美味しそうな濃厚だし汁になっていました。 


材料は冷蔵庫にあったものです

白菜 ねぎ 水菜 くずきり 蓮根 鶏挽肉 ちくわ しめじ うどん



まず、蓮根をみじん切りにし、鶏挽肉と混ぜます。

お好みで、生姜を入れます。

P1010692.jpg 

片栗粉を入れて団子にします。

蓮根からでんぷんが出ますので、片栗粉は少なめで大丈夫。

お好みで、ネギやにんじん・椎茸のみじん切りを入れても良いですね。


P1010693.jpg 


そして、あとはぐつぐつ煮るだけ。

スープは、昆布だしが効いているので、麺つゆを入れるだけです。


P1010696.jpg 


団子の中の蓮根がシャキシャキしていて、

とても美味しくいただきました。


P1010699.jpg 


↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


花粉対策弁当 海老蓮根団子の人参揚げ

 こんにちは 


今日の花粉症対策レシピは、海老蓮根団子の人参揚げです。

↓ 海老蓮根団子の人参揚げ
  フライドチキン
  マイタケの天ぷら 


P1010651.jpg  



なんだか、朝は寝ぼけているので、ややこしい料理は苦手だな・・・

けれど、花粉症の娘の為にがんばるのだっ!!


材料は、↓ ↓ 人参の千切り・蓮根のすりおろし・海老 



P1010647.jpg  


丸めて、団子にして

人参を水で溶いた天ぷら粉にからめてサランラップでぎゅぅぅぅ~


そして、揚げます。 


P1010648.jpg  


にんじんが、すぐに揚がってしまうので団子は小さめに・・・大きいと、中まで火が通りません。

電子レンジでチンするか、材料をゆでてから団子にすると良いですね。



にんじんの甘みが最高に美味しくて蓮根海老団子にマッチしていて

とっても、おいしぃぃぃ  

  

↓ 新じゃがで作った卵ポテトサラダ

P1010650.jpg 

明太子ごはん

P1010652.jpg 

新じゃがのポトフ

P1010653.jpg 


美味しく召し上がれ~


P1010649.jpg


↓ ↓ ランキング ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
