うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おうちごはんレシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サランラップで簡単に♪信田巻風恵方巻★韓国風プルコギ海苔巻きの恵方巻

信田巻き風 恵方巻

P1310084.jpg 

 恵方巻の広告があちこちに目立つこの頃

塾帰りのコンビニでも
恵方巻の予約受付や、のぼり旗がゆらゆら~♪


早速、娘から
恵方巻のリクエストがあったので
ちょっと早い恵方巻の練習です。

P1310031.jpg P1220541.jpg 
 
冷蔵庫にあった油揚げを茹でて、甘辛く煮たものを開き
信田風に巻いています。


1枚は開くのを失敗したので
細かく切って具にしました。


お歳暮のハムもin
そろそろ賞味期限のハムの消費にも大活躍です(*^^)v


P1310064.jpg 

最後にラップごと、包丁で切ると綺麗に切れます。

料理名:恵方巻 信田巻風
作者:うちくるくる

■材料(2人分)
油揚げ 少し厚めのもの / 2枚
★砂糖3 醤油2 麺つゆ1 味醂1 / すべて大さじ
酢飯 ◆砂糖大3 酢大3 塩小さじ1 / 2合分
にんじん / 1/3本
ほうれん草 / 3茎
甘い卵焼き 卵2 砂糖大2 白だし小1 / 1本
海苔 大判 / 1枚
蟹かままたは、肉、ハム、かんぴょうなど / 1列分

詳しいレシピはこちら


もう1品は、お弁当に。

甲州ワインビーフで作った♪
韓国風プルコギ海苔巻きの恵方巻

P1310044.jpg

比較的お安くて、柔らかく美味しい
甲州ワインビーフを使ってプルコギ海苔巻きのお弁当です。
(ニンジンの甘酢漬け・茹でほうれん草ナムル)


P1310029.jpg P1310033.jpg

レシピは去年のレシピを参考にしてね~
韓国風プルコギ海苔巻き

 P1310058.jpg

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  


牡蠣のガーリックバター チコリ添え ★チコリ村に行ってきました

牡蠣のガーリックバター チコリ添え

P1300984.jpg
 

先日行った、岐阜中津川のチコリ村のチコリ!(^^)!
後半にチコリ村の様子をupしています。

ふっくら大ぶりの牡蠣があったので
ガーリックバターでグリルして添えてみました。

シャキシャキした癖のないチコリに
ジューシーな牡蠣がぴったりマッチして
とっても美味しい1品になりました。

チコリを初めて食べる??
というパパも、これ癖になる食感だ~
と、感激してました。

牡蠣のガーリックバター 

材料 2人分

牡蠣大粒 8~10粒
バター 10g
塩コショウ 少々
ニンニク 1/2片
片栗粉+小麦粉 大さじ2
醤油 少々
チコリ 好きなだけ
オリーブオイル 適宜

フライパンにオリーブオイルを敷き、
細かく刻んだニンニクを炒める。
塩コショウし、小麦粉+片栗粉をふった牡蠣を
入れ、こんがり色づくまで焼きバターを入れる。
香りづけに醤油をたらしたら出来上がり。
チコリと一緒に盛り付ける。



岐阜県中津川にあるチコリ村に行ってきました!(^^)!

前から、気になっていたチコリ村。調べると、
なんと中央道中津川ICのすぐ脇じゃないですか~
名古屋からは1時間半くらいで行けれる距離です。

しかも高速から見える!!!
けっこう通っていたのに全然気づかなかったのでびっくり。

右は、チコリのお酒を造る工場です。

P1300916.jpg P1300955.jpg

チコリは、こんな感じのお野菜

フランス料理ではアンディーブと呼ばれ
前菜にそえてあったりします。

P1300962.jpg 

こんな感じで、芋から生えてくるんですって~
芋はこの後、イモ焼酎に加工されます。

P1300952.jpg 

具志堅さんも推奨しているようです~

ちこちこ・・・名前も可愛いです。

P1300950.jpg P1300930.jpg


試飲もさせてくれます。


25度から40度までありましたが
私達がチョイスし購入たのは40度のほう。

普通のイモ焼酎より癖がなく、美味しくいただけます。


P1300928.jpg P1300927.jpg

↓ 工場見学のガイドツアー 

なかなか面白かったです。

P1300931.jpg P1300933.jpg


チコリの種
まずは芋を畑で育てることから始めます。

その芋を、温かい暗室に入れると
チコリが発芽するようです。


P1300935.jpg P1300938.jpg

P1300920.jpg P1300919.jpg

切り取って余った芋の部分を焼酎にする事は
こちらの会社が思いついたそうです。

原産地のフランスなどでは
チコリの葉だけ切り取って捨ててしまうそうです。

P1300942.jpg P1300946.jpg
P1300947.jpg P1300949.jpg

もともと、もやしの会社だったのかな~
社長のひらめきで、チコリを日本で初めて育て
町おこしに成功したって感じでした。

P1300929.jpg P1300923.jpg

珍しいもやしちゃんたちが沢山でわくわくちゃいましたよ~

P1300922.jpg P1300921.jpg

お土産を買ったら、このもやしセットを袋いっぱい
いただいて、びっくり!!!! うれし~

お正月の福袋だったのかな。。
 
特に、黒豆もやしが美味しくて ↓ 
(普通のもやしより細くて、サラダにして食べれました)

画像1 

こういうのスーパーで市販してほしいと思いました。

チコリの根の入ったチコリスープも絶品で
お弁当にも重宝しています~!(^^)!

また、行きたいな。。

P1300976.jpg P1300975.jpg

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

朝霧高原の大根で♪ 減塩カロリー控えめ★べったら漬け


朝霧高原の大根で♪ 

減塩カロリー控えめ★べったら漬け


 P13005791.jpg 

11月22日 土曜日~
待ちに待った、人生初の大根堀りの日!!!!

パパの友人のご招待で
富士の麓の朝霧高原の大根の収穫をさせてもらう事に(^^♪

でも私は頭痛が1週間も続きMRIや精密検査でお休み

結果は、ただの片頭痛~ 
楽しみは、来年までおあずけです。


パパ1人で行ってきたのだけど
軽トラックに大根が山盛り!!!!


ひえっっっ~


お友達・ご近所さんなどあちこち配り
残りは煮て食べたり、漬物に。


朝霧高原は富士山の火山灰土で水はけも良いことから
昔から大根 栽培が盛んで高品質の高原大根
漬物にむいているそうなんです~


画像1


そんなんで、初めての「べったら漬け」に挑戦しました。


減塩・減砂糖でカロリー少な目に作りましたが
これが、パリパリポリポリ
すっご~く美味しくて美味しくて!!! 止まらない!!!

来年の為に、レシピの覚書です。良ければ見てね。



 減塩カロリー控えめ★べったら漬け (大根3本分)


◆大根3本 4kg
◆塩 200g (減塩) → からめは240g

塩の内訳
塩 160g(大根4kg×4%) 1日目
 
塩 20g(大根4kg×0.5%) 2日目
塩 20g(大根4kg×0.5%) 3日目


◆麹漬けのタレ (カロリー少な目)
麹 400g
もち米 2合(3合の水で炊いた柔らかめのもの)
みりん 80cc
砂糖 50g → 甘めは100g
(お好みで、柚子・昆布・唐辛子など)



 大根を洗ったら、ピーラーで綺麗に皮を剥き
縦割りに半分に切る。長さは適当に

1日目の塩をもみ込み、
容器に重りさがまんべんなく当たるように並べ
ビニール袋、落し蓋、漬物石を置き1日待つ


※半日ほどで、重さがかかってない大根を並べ替える

※塩はかなり多めに感じるが、分量は守る事。  


 P1300546.jpg P1300544.jpg

2日目

大根から、↑ こんなふうに大量に水分が出るので水を捨て
2日目の分量の塩を揉みこみ、再び漬物石をのせる 


 P1300552.jpg 

3日目

同じように水分が出るので
水を捨て、3日目の分量の塩を揉みこみ漬物石をのせる。


P1300556.jpg P1300417.jpg


3日目の夜、

もち米2合を3合の水加減で柔らかく炊く。

麹は固まっているので
袋の上から、麺棒でたたきバラバラにしておく。


炊きあがったもち米を10分ほど冷ましたら
麹を入れかき混ぜる。→まだぽろぽろしている。


ガーゼやタオルを被せこたつに入れる。
2時間ごとに2回ほどかき混ぜ→だんだんドロドロになる。
後は電気を入れたまま朝まで放置。


こたつがなかったら、炊飯器の保温で
蓋をとったままガーゼを被せて放置 時々混ぜる。

10時間が目安


P1300420.jpg 

4日目

翌朝、ドロドロ 甘酒状態になった麹に
みりん・砂糖を入れて、麹タレの出来上がり。

発酵を止めるためにここで火入れしても良い。


すっかり水分がなくなった大根を取り出し
よく水分を拭き取ったら

ジブロックに麹タレと一緒に漬けこみ冷蔵庫へ。

3日ほどで食べれます。



P1300422.jpg P1300558.jpg

ジブロックに漬けて1日目


様子を見ようと少し食べたら、


うっま~
あっら~とまらない


2日目もポリポリ(笑)
3日目、なるほど~お味が染みてきて
これはうま~い!!!


あっという間に食べ切りそうなので
保存しておいた大根を取り出し
第2弾を漬けこんでいます(^^♪


農家の方に聞いたのですが・・・
大量の生大根の保存は、土に埋けるより
洗って茎・葉を切り落としサランラップにしっかり巻いて、
冷蔵庫または寒いところに置いておくと、数か月も持つそうですよ。


 P1300582.jpg 

来年は、大根掘り行けますよ~に。。。

         

 ランキングに参加中 ぽちっと押してくれると嬉しいです 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

スポサーサイト

そろそろお歳暮の季節 
値段別に選べて 全国無料配送






大人気の失敗なし!!   中身が見える福袋 お得プライス販売中



白菜と蓮根肉団子のクリーム煮 おうちごはんレシピ

白菜と蓮根肉団子のクリーム煮

P1300470.jpg


昨夜から、北風がすご~い

窓の外のすごい 風の音に、怖いね~なんて
親子で驚いてました。

日本付近はあすにかけて強い冬型の気圧配置で
暴風注意報もでているみたい
灯油、買に行かなくちゃ。。。

急に寒くなってきたので、
旬の白菜と蓮根を使って暖まるメニューを作りました。

蓮根は花粉症に効くというし・・・

蓮根のお安いこの時期に
沢山食べておきたいですよね~

シャキシャキがとっても美味しい肉団子
暖まりますよ~

材料 2人分

白菜 1枚 食べやすい大きさ

コンソメスープ 水200cc
コンソメ 1個  ローリエ 1枚
塩コショウ

◆蓮根 30g(スライス2~3切れ) みじん切り
◆鶏挽肉 150g
◆片栗粉 大さじ1
◆塩コショウ 少々
◆鶏ガラスープの素 小さじ1

バター 5g
小麦粉 大さじ1

牛乳 100cc



 P1300440.jpg P1300451.jpg

◆をよく混ぜたら団子にします。
沸騰したお湯にコンソメ・ローリエ・塩コショウを入れ
コンソメスープを作ります。

煮立ったら白菜、鶏団子を入れ煮立ったら牛乳を入れます。

バターと小麦粉でルーを作り、
スープで延ばした後鍋に入れてよく混ぜ
塩コショウで味を調えてて出来上がり。

彩りよくするために、最後にほうれん草を入れました。

P1300462.jpg 

スープポットで、お弁当にも。

こちらは、娘の好きな、はるさめ in
鶏ガラスープで中華味になっています。

P1300460.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

 スポンサーサイト   

アボガドと胡桃のクリームチーズサラダ おうちごはん


アボガドと胡桃のクリームチーズサラダ


P1290364.jpg 

アボガドを大量getしたので(笑)

想定外にとても色よく美味なアボガドで
最後の1つはアボガドと胡桃のクリームチーズサラダ
を作ってみました。

香ばしい胡桃が、
アボガドとクリームチーズにマッチして

とっても美味しく仕上がりました(^^♪


材料 2人分

アボガド 1個
じゃが芋 1個
クリームチーズ kiri  2個
◆塩コショウ 少々  
◆マヨネーズ 大さじ3  
◆牛乳 大さじ3  
◆レモン汁 少々
胡桃 好きなだけ

P1290326.jpg P1290327.jpg

 じゃが芋は皮を剥き、小さく切ったら茹でます
または、水を入れて電子レンジでチンして柔らかくする。
冷めたら、潰す。

これに、細かく切ったアボガドとクリームチーズ、
◆の調味料を入れ混ぜる。

胡桃をトッピングして出来上がり


P1290351.jpg 

お弁当にも喜ばれます(^^♪

P1290336.jpg 

それではまた (@^^)/~~~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ


こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
