うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SDHC破損 デジカメ写真復元方法 ファイルまたはディレクトリの破損 復元


SDHC破損 デジカメ写真復元方法 
ファイルまたはディレクトリの破損 復元

 明けましておめでとうございます

お正月からSDHCが壊れ、6000枚もの写真が~
今年最初のPC作業は復元作業でした。

あまり手こずらずに済みましたが
あまり幸先の良くない出だしです(笑)

P1300980.jpg

SDHCカードはカメラに挿入する記憶媒体ですが
使用しているのは、32GB 高速タイプのclass10
日本のメーカーにしなかったのがダメだったみたい(笑)

半年間、積み重ねた6000枚ほどの想い出の貴重な写真が
一気にパー??? になったので
そりゃあ、真っ青

毎日PCに出し入れするので
やはり信頼のある日本のメーカーの16GBぐらいに
しておけばよかったですね。

こんなかんじ~で開けない ↓ 

フリーソフトのお世話になり、なんとか無事に復元しました。

P1300981.jpg 


また、こんな事もあると思い
復元方法の覚書をしておきます。

CardRecoveryなどの有料のソフト(3500円くらい)も使いやすそうでしたが
今回は、DiskDiggerというフリーソフトを使ってみました。

最新版を使ってみると、最終的に1枚ずつ保存するのに
クリック4~5秒待ち状態なので
簡単高速な旧バージョンのver0.8.3 diskdigger.zip (ver0.8.3)
から、復元してみました。

こちらのサイトが解りやすいです。
http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/267/

簡単、あっという間に復元
しかも無料が嬉しいですね~(笑)


無事復元した写真の中から、初めてのご紹介です

我が家の家族、アホロトートル(ウーパールーパ)のウパちゃん
2歳 しゃべりません。
好物 赤虫 飼い主
好きな事 浮き泳ぎ

縁日の金魚すくいで娘にgetされた時は
可愛いおたまじゃくしかと思ったけど、
大きくなって怪獣化してきています。

sector48584799.jpg 

それでは、今年もよろしくお願いします


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  


スマホ版作成中 オーバーレイ広告

こんにちは

ご無沙汰しています。
皆さまお元気でしょうか。

高1二女の、今日のお弁当です。

P1170561.jpg

1カ月以上記事を更新しないとオーバーレイ広告がうるさく稼働していて
びっくり!!!      あわてて更新です(笑)

FC2ブログを1ヶ月以上更新していないと記事の上部にスポンサーサイトの広告が表示されますが、
4月5日頃からこれに加えてオーバーレイ広告も表示されるようになったんですって。。汗

オーバーレイ広告はスクロールしても常に表示され、ページ上部や下部に移動してついてきます。

あわわ・・・・これはいかん(笑)


近況ですが

入学式も終わり、少しずつ落ち着いた毎日をとりもどし

なんと・・・

只今、スマホ版を製作中。
4月より少しずつ起動させ、記事をupしています。

今年こそは、簡単お弁当を目指そうといつも思うのですが
どうなるやら(笑)

まだまだ調整が必要で、あれこけ試行錯誤していますが
ちかいうちに、レシピブログにも掲載しようと思っています。

落ち着いたら、皆様のブログにも遊びに伺いますね(^O^)/

それではまた。。。うちくるくる

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 


わらびご飯(灰汁抜きレシピ付) 五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ) こごみの昆布茶まぶし

今日のメニュー

焼き鮭
五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ)
帆立醤油バター
 こごみの昆布茶まぶし
プチトマト
わらびご飯

P1110941.jpg 

ゴールデンウィーク真っ只中ですね~
皆さん、いかがお過ごしですか?

高校生の長女・・・今日は普通に学校。
しかも、午後から授業参観と、学年総会・学級懇談会とPM5:00まで続きます(笑)
もちろん、お弁当持ちです。

先日、わらびをやっと見つけたので、1年間待ちに待った大好きなわらび飯を作りました。
これは昨年の写真です。

P1030938.jpg P1030939.jpg 

熱湯で、1分ほど茹でて
1ℓ/小さじ1の、重曹を入れて自然に冷ます。

翌朝が、↓の写真
すっごい緑色の水 になってます。

P1030997.jpg P1030999.jpg 

緑色の水を捨てて、  水を入れ替えます。
数時間で汚くなるので、数回水を取り替えました。
1日、置いてあく抜き終了。

P1040035.jpg 

胡麻油・砂糖・醤油・鰹だし・昆布茶で甘辛く炒め、ご飯と混ぜるだけです。

P1040039.jpg 

最近、 こごみが沢山スーパーに出回ってますね。
こごみ入りの出し巻き卵を作ってみました。
レシピは、後日。。

P11109381.jpg 

それでは、良い休日を(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪





お歳暮のハムで・・分厚いハムカツ 竹輪と大葉のロール揚げ

今日のメニュー

お歳暮賞味期限ぎりぎり(笑)分厚いハムカツ
竹輪と大葉のロール揚げ
ゴマ塩かけ甘い卵焼き
プチトマト
漬物ご飯


P1100930.jpg 

お歳暮にいただいたハム。期限ぎりぎりであわわ・・・・
大好きな、黒コショウをたっぷりふりかけて、
ちょっと分厚いハムカツに変身です。

お弁当定番の竹輪揚げ
大葉を挟んで、くるくるドレスアップです。

P1100927.jpg P1100928.jpg

娘がテスト期間なので、ランチジャーは当分お休みです。

P1100933.jpg 

1週間始まりました。
今月は、〆の月で 何かと忙しいですね。

私は、確定申告頑張らねば・・・・今日中に終わらせるぞっ。。
それでは、一日頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)









大和イモの磯辺揚げ 豚肉と茄子のお好み焼き風


こんにちは(^O^)/

昨日は、娘の進路に関して大勢の方から興味深い貴重なご意見を沢山いただき、
とても嬉しく、励みになりました。ありがとぅございました

久々に、どよ~ん暗・・・と考え込んでいましたが助かりました(笑)
手探り状態ですが、支えていけるよう親として頑張り、見守ります(*^^)v


先日、皆さんのブログで見かけてからず~と、食べたかった大和イモ
昨夜行ったスーパーでやっと大和イモ発見。
早速、大和イモの磯辺揚げ を作りました(笑)

大和イモはデンプン分解酵素「アミラーゼ」を多く含み
一緒に食べるお米や麦の消化を助け、ネバリのもとの「ムチン」が胃の粘膜を保護するそうです。

P1080545.jpg 

今日のメニュー

大和イモの磯辺揚げ
豚肉と茄子のお好み焼き風
スィートポテトサラダ プルーンのせ
鮭ごはん

大和イモをすり下ろしたら、青さのりを入れて混ぜ合わせます。
海苔に捲いて、さっと揚げるだけ。
熱々に醤油をかけて食べると美味しいですが、今回はお弁当なので
白だしと、塩を入れて混ぜ込んであります。

P1080533.jpg  P1080532.jpg

ちょっと、不安だったので冷めてから食べてみた・・・
う~ん。。。まずくもないが美味しくもない あらら

チーズinにするとか、改良が必要ですね・・・・次回の課題とします(笑)


P1080537.jpg  → P1080539.jpg 
      ↑ ↑  お肉の上に、茄子を敷き詰めています  ↑ ↑

豚肉と茄子のお好み焼き風 お弁当に

■材料(2人分)
薄切り豚肉 / 200g
茄子 / 1本
パプリカ 赤 / 1/4個
オリーブオイル・塩コショウ / 少々
マヨネーズ・ソース / 各大さじ2
鰹節・青海苔 / 少々

子供の苦手な茄子も、これなら美味しく食べられちゃいます。

詳細レシピを見る

  P1080546.jpg  

スィートポテトサラダは、牛乳と塩コショウ・レモン汁だけのシンプル味です。
自家製サニーレタス・プルーンと一緒に。。。 うまっ(^O^)/


今日も、お弁当が作れることに感謝します。 
ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっ と押してね ↓    

 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
  
ありがとうございました。(#^.^#)






こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
