うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山梨グルメ アルガ葡萄園直営 レストランテ風  

山梨グルメ アルガ 葡萄園直営 レストランテ風
 < 旧 勝沼醸造直営 レストラン 風 >

20160105_112626.jpg 

お正月の最終日、今年初めてのお出掛け~
まだ初詣も行ってません(笑)

娘の県外のお友達が勝沼のワイナリー巡りをしたいというので
間違いない!! こちらのお店でおもてなしです。

中に入ると、長崎の教会のコウモリ天井を思わせる
素敵な空間~

娘たちも
わ~素敵!! と喜んでくれました。

20160105_114230.jpg 20160105_114221.jpg 

ローストビーフが有名なようですが
頼んだのは次の3つ 

特選和牛フィレ肉の網焼き デミセット 6000円
魚介の盛り合わせ プチセット 4000円
限定食 山梨づくしプレート デミセット 6000円

デミセットは、前菜、スープにメインにパン(ライス)、
そしてデザートとコーヒー( 紅茶)というメニュー

ランチにしてはお高め(^^♪


20160105_114237.jpg 20160105_114717.jpg

前菜
右下の丸いのはフォアグラ
イクラに見えるのは、山梨地物のサーモンの卵
イクラり小さめですが、臭みもなくプチプチしてとても美味しかったです。

20160105_115244.jpg 

マイタケのスープ

20160105_121146.jpg 

魚介の盛り合わせ 
かなり美味しかった。焼き蟹いいよね~

20160105_122509.jpg 

特選和牛フィレ肉の網焼き 
粒マスタードソースor和風ソースが選べます。

和風ソースをチョイスすると、赤ワインへソースでした。

20160105_122515.jpg

限定食 
山梨づくしプレート 信玄豚・甲州地鶏・甲州ワイン鱒のワンプレート
大皿に、食べきれないほどの量です。

  20160105_122538.jpg

ドルチェ 

  20160105_131623.jpg

好きなもの3つをチョイス
とり分けてくれます。

20160105_132243.jpg 20160105_132251.jpg

食後のコーヒーor紅茶
好きなカップをチョイスできます。
平日限定との事。

  20160105_132352.jpg

チョイスしたのは、ノリタケのカップでした~
さあ、どれでしょう。。

 20160105_132623.jpg 20160105_132628.jpg  20160105_132635.jpg 

とても美味しかったです。
またお邪魔しますね~

西洋各国料理(その他) / 勝沼ぶどう郷駅
昼総合点★★★★ 4.0


 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ



山梨グルメ 南アルプス市 完熟農園② 観光 

南アルプス市 完熟農園 ② お野菜・果物・お総菜編


6月にオープンした、南アルプス市の完熟農園の紹介の続き



こちらは南アルプス市特産で有名な貴陽
娘も大好きなスモモです。

幻の果実とも呼ばれる貴陽糖度が17~18度もある最高品種
普通のスモモの2~3倍ほどの大きさです。

左の4個入りは破格値の1個100円!!!!!!
右の2個入りは1個300円 このくらいが普通かな。。

20150720_115823_convert_20150803180253.jpg

贈り物に
右は5000円 左は3500円

20150720_120213_convert_20150803181631.jpg

桃 500円 

 20150720_120234_convert_20150803181727.jpg 

珍しいお野菜が沢山で、わくわくします!(^^)!

  20150720_115910_convert_20150803180422.jpg

甘々娘(カンカンムスメ) 茄子 
シャインマスカット・・・・らいげつからは葡萄の季節ですね。

20150720_115933_convert_20150803180447.jpg 20150720_120255_convert_20150804113903.jpg
 20150720_120323_convert_20150804114001.jpg 20150720_120341_convert_20150804114232.jpg

お総菜~♪ 種類も豊富で美味しそうです。

20150720_120753_convert_20150804114747.jpg

 20150720_120823_convert_20150804114819.jpg
20150720_120919_convert_20150804114846.jpg 

20150720_120929_convert_20150804114915.jpg 

20150720_121200_convert_20150804114953.jpg 

その他、山梨名産の珍しいお土産が沢山売っています!(^^)!
ぜひ、行ってみてね~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ



山梨グルメ 南アルプス市 完熟農園① 観光 道の駅 桃 激安 販売

南アルプス市 完熟農園 ①


6月にオープンした、南アルプス市の完熟農園に行ってみました。

南アルプスインターを降りてすぐ正面ですが、
看板が小さくて解りにくいかな~

写真にも高速が写ってますね。

20150720_120506_convert_20150730190325.jpg

産地ショップや軽食が出来るマルシェ

 20150720_121303_convert_20150730190443.jpg  

マルシェの奥の建物は、国内外のホテルやレストランで腕をふるった
シェフ・小野貴史さん監修のレストラン

ビュッフェスタイルで、ピザなどがメインのイタリアンなのかな。
すっごく並んでいて、食べられませんでした(笑)

20150720_120550_convert_20150730194446.jpg 

↓ 反対側は、サクランボ狩りや桃狩りができたり
うさぎと触れ合えたりするようです。

山梨県人なので、こちらはスル~

20150720_121308_convert_20150730191023.jpg

マルシェの建物屋外右端では、桃のアウトレット品が売られています。
桃を冷やしたプールも見えますね(笑) 試食品なのかな。

右の白い化粧箱は、桃がいっぱい入って1箱1500円でした。
県外の方はかなりお得に桃が手に入れられると思います。

 20150720_121234_convert_20150730191132.jpg

マルシェの中はこんな感じ
写真写りが悪くて申し訳ないけど、とても綺麗でおしゃれです。

20150720_115652_convert_20150730192526.jpg

軽食ができるお店 カレー屋さんだったかな~

 20150720_115644_convert_20150730192556.jpg

こちらは、完熟農園フルーツポーク

20150720_115720_convert_20150730192448.jpg 

なんだか、おいしそうなものがずらり~ じゅるる

20150720_120831_convert_20150730193351.jpg

これはたまりませんね~

 20150720_115738_convert_20150730193535.jpg

お肉もいっぱい売ってます。

20150720_115755_convert_20150730193611.jpg 

↓↓ こちらのお肉がお勧め です。
店の真ん中へんにポツリとあるので見つけられるかな~

山梨名産、富士桜ポーク 御値段の割にすごく量が沢山入ってます。
柔らかくて、とっても美味しくてお勧め、大好評です。

20150720_120430_convert_20150730193659.jpg 

山梨県なのに、なぜかしらすとアジの干物が・・・
でも、美味しそうですね。。

20150720_120408.jpg 20150720_120411.jpg

明日は、マルシェの野菜や果物の紹介をしま~す(@^^)/~~~



 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ



長良川温泉 十八楼  土蔵レストラン「時季の蔵」

長良川温泉 十八楼  土蔵レストラン「時季の蔵」


6月、そろそろ鮎が解禁したなと
長良川温泉十八楼へ鵜飼見物へ出かけました。

ホテル到着後、明治時代の格子組の建物がそのまま残っている商家町
川原町の散策ツアー 

その後楽しみにしていた土蔵レストランへ


P1310713.jpg P1310720.jpg

メニュー
クリックすると大きくなります。

P1310738.jpg 

土蔵を改装して作ったレストラン。
雰囲気はばっちりですが、ちょっと暗い。清潔感はあります。
2階に通されたけど、テーブルが小さかったかな~(笑)

P1310721.jpg P1310722.jpg

ジュンサイとろろだったかな。。。美味しい~
ジュンサイをとろろと合わせたことがなかったので
勉強になりました。

P1310723.jpg 

美しい料理が並びます。

P1310730.jpgP1310729.jpg

飛騨牛は、意外に安値で買えて美味しく
こちらに来た時は買って帰るのですが
こちらの飛騨牛はさらに美味しかったです(笑)

 P1310724.jpg 

キラキラ光る黄金色は、つけ汁をゼリーに固めたもの
自分で作っても、こんなに美しくできません~
マイクロトマトもいいですね。

P1310727.jpg P1310726.jpg

刺身類は新鮮ですが、うま味が少なく
あまり口に合わなかったかな~

P1310732.jpg 

漬け醤油は、今はやりの泡立て醤油で、まろやかなお味に。
工夫されていて美味しかったです。。
右は竹酢

P1310733.jpg P1310734.jpg

鮎は、とても上手に焼かれていて
焼き過ぎず、しっとりととても美味で感動しました。
さすが、鮎の街ですね。

P1310735.jpg 

茶わん蒸しの中の小さな鮎のかわいさに顔がほころびます。
こういう食事は、楽しめますね~

初めていただいた鮎雑炊も美味しゅうございました。
鵜飼の乗船時間が迫っていたので、
慌てていただいたのでゆっくり食べれませんでしたが
鮎雑炊は、ホテルの朝食でも食べられたので
良かったです。
鯛めしならぬ、鮎飯も食べてみたかったけれど
それは次回としましょう。

時間がなくていただけなかった、デザートは
鵜飼後にホテルのお部屋へ運んでくださり
美味しくいただけました。
サービスの行き届いた暖いもてなしが嬉しかったです。

P1310739.jpg P1310743.jpg 

また伺いま~す(^^♪

十八楼旅館 / 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅
夜総合点★★★★ 4.0


 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ



山梨グルメ 南アルプス市 鮨つばさ

山梨グルメ 南アルプス市 鮨つばさ


 20150215_144759_convert_20150511144217.jpg 

短期間で2度目の訪問

年輩のお客様を連れて行ったらとっても気に入られて
また予約してよ~!!!  とのお誘いで6人で訪問。

今回も3000~4000円くらいのコースをセットしていただきました。

予約の際、集まる方の年齢を聞かれます。
年齢に合わせて、お料理を出してくださるようで
お店の心遣いに感謝です。


20150215_145335_convert_20150512140630.jpg 20150215_145325_convert_20150512140608.jpg

通されたのは、和室の個室

写真ではわかりませんが、天井が高く、大きなふすまの
贅沢普請(ぜいたくふしん)、お客様を接待するには
充分な場所です。
呼び鈴も、すごいね~と話題に。面白いです(笑)

初めての訪問時は田舎なので期待してなかったものの、
お酒もメニューもなかなか充実。

もっと早く来てみればよかった。。

20150215_145536_convert_20150512141617.jpg 20150215_145522_convert_20150512141559.jpg 
20150215_145004_convert_20150511144348.jpg 20150215_154147_convert_20150512140343.jpg

前菜

20150215_145818_convert_20150512140038.jpg

茶わん蒸し等

 20150215_145832_convert_20150512140114.jpg

1品1品丁寧に作られていて、
作りたてを運んでいただけるので、とても美味しい。

前回も同じコースだったが、中身がまったく違っているので
楽しめました。

20150215_145950_convert_20150512140141.jpg 


先輩の奥様が大変気に入られて、前回もお土産に持ち帰った
熱々の海鮮のクリームコロッケ

もちろん今回も、お土産に持ち帰りました。

20150215_150617_convert_20150512140207.jpg 

刺身

20150215_150942_convert_20150512140235.jpg 

フランスパンの海鮮ピザ
けっこうさっぱりいただけます。

20150215_152227_convert_20150512140301.jpg 

つくねとネギ間 もずく

20150215_161113_convert_20150512140402.jpg

寿司 カニ汁も出たと思います。

  20150215_164404_convert_20150512142404.jpg

アイス

20150215_170011_convert_20150512140421.jpg

食べきれないぐららい沢山出していただいて満足♪
お腹いっぱいいただきました。

田舎では、コース料理を頼むと
冷めきったお料理がすべて並べられていて
葬式の料理か!!!???と、愕然とすることがありますが
こちらは、心がこもった料理を1品ずつ出していただけたので
嬉しがったです。

大将の気持ちの良い大きな声の受け答えからも
店の活気が感じられます。


また行きます。ご馳走様でした。

鮨つばさ寿司 / 南アルプス市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

↓ ↓ ランキングに参加中
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ  


こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです。
少しは上達したかな~
★毎日のお弁当は姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、毎日更新中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
